ミカエルの函館散策記

美しい夜景と異国情緒溢れる町・函館。
名所・旧跡・食べ処をご紹介していましたが今や万屋。
ご訪問に謝々。

第435号 先週のランチは?印度カレー小いけ

2009年09月08日 | 美味満足技処、買い物処

我が家は女子修道院の近く。
先週、ここから自転車に乗って函館山麓の西部地区へ出かけた。

ペダルを踏んで、あちこち眺めるのが好き。
体には汗が浮かんできた。
こんな時のランチは辛味の効いた「印度カレー」が一番だ。

印度カレーといえばここ「小いけ」さん。
昭和23年の創業というから市内で最古のカレー屋さんか?
現在のご主人は二代目。

元のお店は近くの小路にあったが、昭和64年に現在地へ移転。
十字街から宝来町へ向かう市電通りにあるから直ぐ分かると思う。
洒落た店構えと、店内のゆったりと造りや装飾が好きだ。
落ち着いてゆったりと食事が楽しめる。

 

ここのカツ丼も昔から美味しくて有名だ。
一緒に二つの味を楽しもうと思い、お願いしたのが「ポークカツカレー」。
贅沢な味ではあったが、完食はとても無理のボリューム。
「失礼しました」 
「いえいえ、いんですよ。有難うございました」

 

お店のご案内です。
住所、電話番号、定休日、メニューなどはこちらのHPからどうぞ!

「小いけカレー インド洋より 味深し」。


                    



 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミカエルさんへ (ちぇろ)
2009-09-08 17:03:37
いいですねぇ。
そろそろ瀬戸物の器でご飯が食べたくなって来ました。
美味しそうですね。
返信する
病院食は改善されても (ミカエル)
2009-09-08 19:07:13
ちぇろさん、こんばんは!
夕食は済まされ、テレビタイムでしょうか?
食事は温食やらメニューからリクエストできるなど改善はされましたね。
でも、食器だけはね!
(アルマイト時代もありましたが・・・。)
やはり、目で感じる味がイマイチ。
マイ食器を持ちこめれたいいでしょうね!

今夜は湯倉神社の花火大会。
たくさんの露店が並んでいましたよ。
ミカエル

返信する

コメントを投稿