ミカエルの函館散策記

美しい夜景と異国情緒溢れる町・函館。
名所・旧跡・食べ処をご紹介していましたが今や万屋。
ご訪問に謝々。

第379号 函館桜たより1号~ほんのり色が・・・

2009年04月20日 | 町の話題

ぽかぽか陽気に誘われて、桜の名所をぶらり。
最初に訪れたのは「桜が丘通り」。
近年は観光客でも大いに賑わう桜の名だたる場所。
花びらのトンネルは、数日で開通のようです。

姪宅は、この通りに面していて、もう少しで「いらっしゃいませ!」のお誘いが。
親族一同が集まって、それはそれは「春のお正月」の宴が始まります。 

 

 


こちらは、五稜郭桜のなかでも、もっとも早く咲く北海道新聞横通り桜。
あと数日での開花?でしょう。

 

 

 

函館海洋気象台から発表された、2回目の桜情報によれば「開花は26日」。
全国の皆様、大型連休には満開となった素晴らしい函館風景をご覧になりませんか?
お待ちしております。


                     

  



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は!! (iseッチ)
2009-04-20 22:05:51
桜が丘通りも五稜郭公園も数日で開花
ですか!!
楽しみですね。
函館公園の桜も綺麗ですよ。
友達から5月3日花見に誘われていま
すが、仕事なので無理そうです(残念!!)

返信する
何故か寒くなる (ミカエル)
2009-04-21 12:44:48
iseッチさん、こんにちは!
今は暖かくても花見になると低温。
夜桜ではビールではなくて「かんざけ」になります。
夜も暖かくなるといいのですが・・・。

連休もお仕事ですか。
商売繁盛を願っております。  ミカエル
返信する
そろそろですね。 (bonji)
2009-04-21 13:36:55
そうなんですね、
こちらはソメイヨシノがすっかり葉桜になり、
八重桜が満開からハラハラと散り始めています。

今年は開花から途中寒い日があり、
少し長く桜を楽しんだ気がします。
桜の時期の春も好きですが、

天高く
秋が好きなんですよ。

桜の満開存分に楽しんでください。
北の春に乾杯!

            bonji
返信する
本当に間もなくです (ミカエル)
2009-04-21 14:55:35
bonjiさん、こんにちは!
間もなく始まる大型連休。
これに合わせるかのように桜が咲いてくれます。
中学生の頃、満開桜に見送られて港内岸壁を独占した鮭鱒船団が出航。
函館の人口は数万人も増え、大いに賑わいました。

秋は好きな季節なのですが、厳しい冬の露払いでもありますね。
晩秋を迎えると寂しくなります。
食べても食べても太らない体質(51キロ)。
貧弱な体から脱出したいといつも思っています。    ミカエル
返信する

コメントを投稿