愛車トヨタ・ハイラックスの走行距離が先日40万キロを超えた。地球から月までの平均距離が38万4,400kmkmなので、月は通り過ぎたらしい。10年で40万キロということは1年で4万キロ。赤道一周が40,075kmなので、毎年地球を一周するのと同じ距離を走っている。
30万キロまでの故障はここへ書いたので、30万キロから40万キロの故障を思い出してみると・・
クラッチ及び周辺部品の交換 1万4千バーツ弱
板バネのリーフ前後の付け根のブッシュ交換 2千バーツしなかったような?
リアブレーキドラムとブレーキシューの交換 非純正は5万キロしか持たなく、気が付かないでドラムへ溝を掘ったので、左のリアのドラム交換。 6千バーツ弱の記憶?
前輪のハブベアリング、右前のショック、前輪のディスクブレーキパッドの交換 6千バーツ強
加速時に黒煙が出るのでエンジンのエアフィルタ交換。 部品店で非純正が四百バーツ弱。純正の半額。
エンジンの異音とエンストの頻発 洗浄剤入りプレミアム燃料で8千キロ走行後に回復。 変更期間中のレギュラー軽油との価格差は2610バーツ。
セルモーターの接点交換 39万キロ 5百バーツ弱。前回と同じ部品を交換したが、価格は半額近い。やっと住民扱いか?w。
バッテリー交換。古河135AH 朝一番の客で特価2千バーツw。
最近はエンジンの調子が良い給油所でしか入れなくなったので、新車かと思うほど絶好調。
エンジンオイルとオイルフィルタは1万5千キロ毎に交換。
冷却液、パワステオイル、ブレーキオイル、クラッチオイル(?)、ギヤオイル、デフオイル、タイミングベルト、ファンベルトは、15万キロ(今のペースだと3年)毎に交換予定。次の交換まで5万キロなので、1年位先だろう。
フューエルフィルターは警告ランプ点灯で交換。フロントブレーキは音で、リアブレーキはサイドブレーキレバーの引き代が増えたので交換予定。運転席のシートがボロボロなので修理したいが、車は毎日使うので考えているところ。
ディーゼルエンジンの寿命は50万キロと何かで読んだので、そろそろかなと思っていたが、先日100万キロという話をコメントに頂いたし、エンジンも絶好調なので頑張るつもり。乗用車の走行距離のギネス記録は、1966年に米国で購入された『Volvo P1800』(約450万キロメートル)だそうなので、100万キロくらいは目指したい。
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セルモーターの接点交換 39万キロ 5百バーツ弱。前回と同じ部品を交換したが、価格は半額近い。やっと住民扱いか?w。
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最近はエンジンの調子が良い給油所でしか入れなくなったので、新車かと思うほど絶好調。
エンジンオイルとオイルフィルタは1万5千キロ毎に交換。
冷却液、パワステオイル、ブレーキオイル、クラッチオイル(?)、ギヤオイル、デフオイル、タイミングベルト、ファンベルトは、15万キロ(今のペースだと3年)毎に交換予定。次の交換まで5万キロなので、1年位先だろう。
フューエルフィルターは警告ランプ点灯で交換。フロントブレーキは音で、リアブレーキはサイドブレーキレバーの引き代が増えたので交換予定。運転席のシートがボロボロなので修理したいが、車は毎日使うので考えているところ。
ディーゼルエンジンの寿命は50万キロと何かで読んだので、そろそろかなと思っていたが、先日100万キロという話をコメントに頂いたし、エンジンも絶好調なので頑張るつもり。乗用車の走行距離のギネス記録は、1966年に米国で購入された『Volvo P1800』(約450万キロメートル)だそうなので、100万キロくらいは目指したい。
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