Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

中学入試の志望校決定の参考にするコンケン大医学部合格者出身校一覧

2017年01月06日 02時08分02秒 | タイで子育て
前と同じ話題で失礼。
タイトルにもある通りで、上の表は今年度のコンケン大医学部合格者の出身校別統計。
数字の入った資料が入ったので再投稿。試験や合格発表はまだあるので、最終的な数字ではない。

何でこのような表を出すかと言うと、タイの進学校は中高一貫校なので、中学入試で受験する学校を選ぶ参考になるからだが、人気のある学校は合格者が多いかというと、そうでもないのが判るだろう。

ウドンタニだと
ウドンピット校33名
ドン・ボスコ校5名
ラシヌー校1名
センマリ校1名

バンコクの有名大学へ入る生徒も多く、コンケン大医学部の合格者数だけで判斷するのは不十分だし、ウドンピット校はタイ有数のマンモス校なので分母が大きく、この数字だけで単純比較は出来ないが、傾向くらいは判るだろう。
都市部が強いかと思えば、ロイエットの力強さに驚き。ウドン周辺だと王室系のチュラポン・ルーイ校(学費・生活費は王室が援助される)の人気が根強いが、コンケン大医学部よりバンコクやチェンマイ方面が多いのか?ナコンラチャシマの生徒が少ないのは、スラナリー大医学部?それともバンコクを目指すのかも?

何が言いたいかと言うと、志望校を決めるのに人の噂より、ある程度は何かの資料を見て数字も参考にした方が良いだろうという話だ。フェースブックで地域のニュースサイトや有名な塾へ「いいね!」していると、情報はいくらでも入ってくる。子供の進学は子供の学力だけでなく親の情報力も大きく影響すると私は思う。

幼稚園の選択も同様で、タイだと幼稚園と小学校が一貫なので、有名中学の合格者リストで発表される出身校くらいは数えてみるべき。これもウドンタニだと4番手以下は巷の噂とかなり異なる。私は息子の受験の時にエクセルで入試の得点分布をグラフにしたが、これで娘の算数を強化しようと思って続けている。ギフテッドの算数は上位数%へ強烈な得点差があり、あとはどんぐりの背比べ。1点の得点差へ大量に入っている。算数の上位へ入れば、合格の可能性は飛躍的に高まる筈だ。

情報は宝だと私は思う。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (3)