Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

タイの昆虫は面白い

2012年09月10日 06時00分00秒 | タイでの生活
ウドンタニへ6年間住んで、これは変わっているなあと思った虫達を紹介しよう。

象の鼻ような突起があり姿はセミに似ている。セミと同じで樹液を吸い、マンゴーの木で見つけた。最初に見たときに、これは有り得ないと思った。この突起は何の為にあるのだろう?カブトムシと樹液の取り合いをして、あの突起で戦うのだろうか?とても不思議な形をした虫だ。

角が武士の兜のようでグリーンメタリックな姿は非常に格好が良い。カブトムシという名前はこっちへつけてやりたいくらいだ。残念ながら大きさが小指の先ほどしかなく、しかも餌は動物の新鮮な糞。糞虫なのだ。飼いたいと思ったが、田舎で牛の糞の入手が簡単でも、毎日糞をいじるのは少し考える。日本ではマニアが餌の動物の糞を冷蔵庫へ保管しながら飼うそうだ。

最初に見つけた時は、誰がこんな所へ鈴をつけたのかと思った。蝶の蛹だと思うが、全体が金色で大変美しい。こんな蛹だと目立って困らないのだろうか?子供が学校へ持って行ったので、蝶の姿を見られなかったのが残念だった。


貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ励ましのクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

コメント (8)