Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

小遣いはいくらですか?

2012年09月19日 06時00分00秒 | タイで子育て
今日は子供の小遣いの話。小1の娘を登校させると、校門の前で子供へ小遣いを渡すのを見る。娘の友達へ聞くと1日40バーツが多い。40バーツと言えば、日本円で約100円だが、タイの貨幣価値だとだいたい400円相当だろう。多い子は毎日100バーツを握り締めてくる。何に使うかと言うとタイでは校内に売店があるのが普通で、スナック菓子、パン、アイスクリーム、ミニラーメンや鶏の唐揚を売っており、朝から菓子を食べながら朝礼が始まるのを待っているのだ。娘の話しだと給食を食べないでスナック菓子ばかり食べる子供も居るようだ。
地元の公立小学校へ通う4年生の子供を持つ従業員へ聞くと、毎日50バーツ渡しているそうだ。昼食は校内の食堂で本来は有料だが、最近は政府から食券が支給されるので実質無料。50バーツは全額小遣いだ。この従業員は給与の約2割を小遣いとして子供へ渡しているのだ。毎日それだけ使えば、質が高い授業が受けられる街の私立学校にも通えるのにと思うが、ネットカフェのオンラインゲームで消えていく。
公立中学へ通う息子へ聞くと、昼は学食で食べるので毎日100バーツ貰っている友達が多いそうだ。学食は1食20バーツなので何に使うかと思うが、冷たく甘い飲み物を飲んだり、放課後にネットカフェへ行ったりするそうだ。
我家の子供だが、小1の娘は1日10バーツだ。しかも毎日全部使うなと私が煩く言うので、5バーツは貯金箱へ入れている。友達にご馳走されるばかりだと文句を言うので、週に1度だけ貯金箱から20バーツ持たせ、全部使って良いと言っている。中1の息子は1日40バーツだ。昼食が20バーツで、20バーツが小遣い。私が中学生の時に1ヵ月が3000円だったので十分だと思うのだが、毎日飲み食いで全部使ってしまうようだ。全部食べるな馬鹿野郎!と私は言うのだが、食べ盛りの育ち盛りだから仕方が無いのだろう。いろいろ欲しい物もあるようなので、私のマッサージを10分やれば20バーツ払っている。息子は宿題で忙しい毎日を過ごしているので、やってもらえるのは週に数回だ。
我家の子供達へ友達が貰う小遣いの半額以下しかやらないのは可哀想な気もするが、お金の価値や使い方を教えるのは大切だと思う。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ励ましのクリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

コメント (9)