意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

提言  49  政治家に機密費を認めよう

2010年06月16日 | 提言
民主党は昔から、政治家の事務所費問題で「レシートを1円単位で公開すべきだ」と言ってましたが、今回のキャミソール荒井の件でレシートが公開されても、不信しかわかなかったことでしょう。

問題の根幹は、はっきりしている。
レシートはその店で買ったことが印字された紙であって、

誰が買ったか、
何の目的で買ったか、


という、一番必要な情報が一切かかれていないのだ。
そのため、辻褄合わせの帳簿を作り、横領しほうだいだったわけだ。
じゃなきゃ、キャミソールの領収書が混じるわけない。

赤熊は政治家に清廉潔白など求めていないので、1円単位の領収書などナンセンスだと思っているし、そんなものをつける暇があったら、有用な法案を1つでも考えて欲しい。
・・・まぁ、キャミソールを混ぜて問題ないと強弁する連中には どだい無理な話でしょうけど。

それはさておき、赤熊は1円単位の領収を提出させるより、政治家に、雑費を処理させるためのお金・・・機密費を与えたらどうか?と思います。
その上で1万円以上のものなら経費として計上させ、
それ以下の金額のものはその機密費内で賄う。
1万円以上のものなら、完全に公開してもさほど困ることはないでしょうし、何を買ったかなどの管理や把握も簡単でしょう。
まぁ、1万円以下でも事務所の家賃、電気ガス水道などの光熱費、保険代といったものは計上すべきだと思いますが。

問題は金額ですよね・・・。
でも、議員に数年間 領収書を1円単位で提出してもらい、精査し、必要不要のものを排除し、その平均金額より1~2割上乗せした金額でいいと思います。
あとは、物価スライドで決めるなり、数名に1円単位で領収書を提出して貰って決めればいいと思いますね。

まぁ、名前は政治活動補助費とかになるのでしょうけど、そのお金で政治家の私腹を肥やされる可能性もあると思いますが、今よりスッキリするでしょうし、全て1円単位で計上させるより、よほど現実的だと思います。
少額なら些事にかかわらなくよいので精神衛生上よろしいでしょう。
そもそも、領収書では細かいことはわからないしね。

細かいことは目を瞑り、大局を見据えたほうが良いと思います。

関連エントリ
提言18  機密費を認めよう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿