意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

植物学講座  8  サクラ

2010年03月27日 | 植物学講座
桜・・・バラ亜綱 バラ目 バラ科 サクラ属 サクラ亜属

日本の山野には約10種類、変品種をあわせると100種類ほどが自生している。
代表園芸品種のソメイヨシノは全てクローンというのは有名な話。
オオシマザクラとエドヒガンの雑種なので受精能力がないため、接木で増やしているため。
でも、近年、ソメイヨシノと他のサクラの交雑木も発見されており、全く実をつけないわけではないようです。

(1) サクラ伐るバカ、梅伐らぬバカ
サクラにまつわる言葉って色々あるけど、是非この諺は知っておいて欲しいです。
なぜ、サクラを伐るのがバカだといわれるのかというと、サクラは大変腐りやすく、伐ると伐り口から腐れていきます。
また伐ったところからの萌芽する力が弱いので、絶対に傷をつけないように!!

とはいえ、サクラもただ腐れていくわけではなく、対策も持ってます。
幹に穴が空き、腐ってしまったら、そこから根のようなものを出します。
これは不定根といって、腐ったところから栄養分を取ろうとする行為です。
ただし、これはサクラの最終手段であり、何とか栄養を取ろうとしているだけで、この状態になること事態がすでに末期状態。
間もなく枯れますね・・・。
なのでくれぐれも、サクラを傷つけないように!!
どうしても、剪定しないといけないときは伐り口に殺菌剤の入った癒合剤を塗布すること。
ちなみに、梅は切らないと花が咲かないため、剪定が必要です。
そのため切らない奴はバカだということ。

(2)匂い
赤熊、サクラが嫌いなんです!!
それもこれも、あの独特の匂いのせい!!
臭い臭い!!
でも、誰に言っても、「サクラって匂いあるっけ?」といわれます。
「あんなに臭いのに気付けよ」と思いますが、まぁ、赤熊が鼻が良いだけなんですけどね。
この時期どこに行ってもサクラなので厳しいです。
まぁ、我慢できないほどではないので、この時期は忍耐です。
この匂いの正体はクマリン
サクラの花や葉っぱに多く含まれています。
桜餅なんて、ずばりこの匂いなんで、赤熊は食べれませんね・・・。
まぁ、クマリンは食品添加物として認められてないので別の化合物が使用されているので、やや平気ですけどね・・・。

(3)アレロパシー
さて、サクラもこの匂いを無駄に持っているわけではありません。
サクラの木の下でお花見をよくやると思いますが、気付きませんか?
サクラの木の下には草が生えていないんです。
これ、サクラが生えさせないようにしてるんです!!
実はこれもクマリンのせい。
可愛らしい名前のクマリンですが、植物の発芽を抑制する性質があるのです。

よし、赤熊はサクラを悪魔の木として認定しよう。(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿