意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

提言  60  裁判は土日もしたら?

2010年10月23日 | 提言
何やら、司法が問題になってます。
裁判員制度に、取調室の可視化、検察審査会、特捜の証拠改竄・・・。

まぁ、色々と噴出してしてますが、どれもこれも今更感がありますね。
昔から言われていることです。
なので、特に興味を引きませんが、司法の大きな問題って、裁判に時間がかかりすぎていることじゃないかな?と思います。

例えば、『凛の会』の郵便不正事件での村木さんの場合、1年3ヶ月かかってやっと裁判が終わりました。
公判が始まって1年以上かかるって・・・。
難しい案件でもあるので、それだけで否定されるものではありませんが、さすがに地裁だけで1年以上かけるのは社会的損失・被告への負担が大きいです。
裁判員制度もあることだし、裁判員の負担も軽くしないといけないです。

なので、裁判の迅速化するべきじゃね?
色々な方法があるし実行もしているのでしょうが、とりあえず、

裁判を土日(祝)もすればいいと思います。

一応、土日も逮捕状の請求などがあるため宿直の書記官がいて裁判所自体は開いているみたいです。
だったら何の問題もないよね。
これだけで2~3割程の時間短縮になると思いますね。

そのためには交代制にする必要がありますので、裁判官の数を増やさないといけませんね。
まぁ、ちょうど弁護士が余っているのでそいつらを活用すればいいでしょう。

簡単に手早く迅速化できる方法だと思うのですけど、どうして土日に裁判をしないのでしょうね?