コージーアンティークの日記

日記や修理・メンテナンス、アンティーク情報などもろもろをご紹介してゆきます。

紙物コレクティブル~その1

2008-04-21 13:51:58 | アンティークディーラーの日常

『紙物コレクティブル』って聞いたことがありますか?

アメリカでは、この手の収集家は結構多いものです。

例えば、マッチ。

そもそも、これらマッチは販売促進や広告目的で無料で配布されたものがほとんどなので、価格を決定する際に迷う事もありますが、年々価格は高騰ぎみです。アメリカ物のマッチで、古いものでも100年程しか経っていませんが、紙という材質もあって、良いコンディションのものが減っているので、当然かもしれません。

で、これらは主に、マッチコレクターしか集める人がいないのかなぁ、と思っていたらそうでもないんですね。

私はイーベイなどのオークションにかけていると、面白い人と出会う事があります。

あるとき、Fred Herveyフレッド・ハービーのマッチを2つ売っていた時のこと。フレッド・ハービーは、アールデコ全盛の1920~1930年代に急成長していたサービス業チェーンで、ホテルやモーテル、レストラン、コーヒーショップなどを多角経営していました。これらの店舗は、映画などでもしばしば取り上げられる伝説的なルート66沿いに多くありましたので、現在でも当時のルート66沿いに点在しているHistoric Route66沿いの町にあるアンティーク・ショップで見つけることが出来ます。私のこれらのマッチも10年程前に、ニューメキシコ州にあるアルバカーキ-にて
入手したものでしたが、当時から結構人気がありました。

で、このフレッド・ハービーものに特化して収集しているテキサスの方と知り合って、お売りした事がありました。この方は、長年フレッド・ハービー関連のものを集めていたのですが、マッチは初めてだと言っていました。テキサス州は、旧ルート66のロケーションから大分南にあるので、テキサスではなかなか見つからないでしょうが、まあインターネットが出来たせいで、コレクションに幅を持たせることが容易になったようです。

また、別のとってもかわいいマッチがありました。そのマッチは、フューチャーマッチというマッチブック本体の軸の部分にもイラストなどが印刷されていて、人気が高いのですが、あるときとある義歯メーカーが広告用に配布したマッチを販売していました。軸の部分には、歯の形をキャラクター化したようなイラストがかわいく描かれていたのですが、モンタナ州(カナダ国境に近い北部の州)にある歯医者さんが購入された事がありました。

よくよく話を聞いてみると、いろいろと歯に関するアンティークものを集めているとの事で、『へぇ~歯医者さんが買うんだぁ~』とちょっとビックリしました。というのもかなりマニアックな分野だったから・・・笑。

このように想像もしていなかった珍しい収集家に販売する事もあるのですが、ひとつ間違えると簡単に廃棄されてこの世から存在しなくなってしまうようなものを求めている方に伝えられて良かったなぁ~と思うのです。そして、そういったものがまとめて収集・保管されていれば、それらが後世に残されていく可能性が高くなると思うのです。

このようなマッチは、現在でも一つ1000~3000円程度で入手可能です。

『えーっ、マッチひとつで数千円???』って思われる方もいらっしゃるでしょう。(笑)

でも、こういった『生産』のきかない物はいつでもインフレ傾向です。そのうち、どこかでミュージアムができるかもしれませんネ。


このブログのブックマークから、コージーアンティークのサイトにリンクしています。随時更新していますので、是非ごらんになってくださいネ~。それでは・・・。

日記@BlogRanking←ブログランキングに参加しています。応援のクリックを宜しくお願い致します。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心の余裕~おおらかさのススメ | トップ | 紙物コレクティブル~その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンティークディーラーの日常」カテゴリの最新記事