コージーアンティークの日記

日記や修理・メンテナンス、アンティーク情報などもろもろをご紹介してゆきます。

便利さの裏側に潜む・・・

2009-11-29 16:32:43 | アンティークディーラーの日常
*****お知らせ*****
今月は30日まで休まずに営業致します!
皆様のお越しを心よりお待ちしております♪



にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへにほんブログ村⇒応援クリックを宜しくお願い致します!!
*****************

今朝、メール・チェックをしていると、アメリカ留学時の寮のルームメートから、『仕事を変ったよ!』との連絡。

サンフランシスコ近郊にいる彼は、転職するとのこと。


つい最近まで、音信不通だったのに・・・(笑)
普通ならあきらめるところ。何せ卒業したのは大昔です。


何故可能なのか?


これは、好きなFacebookのお陰♪

Facebookで、音信不通だった旧友を探し出し、コンタクトするように。。。


また、グーグルをつかえば、『へぇ、今はこんな場所に住んでるんだぁ・・・』と訪れた事も無い場所の画像を見ることも出来ます。(ユタにいた旧友が、アイダホの小さな田舎町に引っ越して、ビックリとか。)


IT(最近は、ICT:Information and Communication(s) Technologyの方が通るようになってきたが・・・)のソリューションやコンテンツの広がりには本当に驚かされます。

インターネット・オークションのヤフーやイーベイ。
動画投稿サイトのYou Tubeや写真投稿サイトのflickr。

画像検索や路線検索も可能です。

Webカメラを使って、普通に相手を見ながら会話する事も。




でも、便利な事ばかりではありません。

匿名性を利用した詐欺も頻発します。


わたしにもたまに怪しいメールが来ます。で、リンクをたどってみます。



そこには、本物のペイパル(ヤフーかんたん決済のような電子決済のグローバル版サイト)とそっくりのサイト。

実は『フィッシング詐欺』サイトで、ユーザーに顧客情報の確認を促し、パスワードなどを入力させようとするわけです。

そりゃそうです、いまどき本物のサイトに行き、gifやjpeg画像をいくらでも入手できるので、そっくりサイト構築は簡単。



ちなみに、定期的に警視庁主催の古物商許可保有者向け講習会に参加するのですが、皆さん警視庁刑事部の組織構成ってご存知でしょうか?

大きく分けて3つ、捜査第一課(殺人・強盗など凶悪犯罪担当)、捜査第ニ課(詐欺、横領、背任などの知能犯担当)、捜査第三課(窃盗犯担当)だそうです。


古物商といえば、主に関係するのは故買などの窃盗関連ですが、

『ふーん、窃盗とか詐欺などにそんなにリソースを割いてるんだ・・・』

と感心したのですが、それだけ事件が多いということなんですね。


皆さんも、普段からサイトのURLをチェックするなど、くれぐれもご用心を!



Copyright 2006-2009 COZY CORPORATION
無断の利用・転載は固くお断りいたします。





コージーアンティークは水曜日~日曜日の営業です。
皆様のお越しを心よりお待ちしております♪



コージーアンティークのサイトにリンクしています。
随時更新していますので、是非ごらんになってくださいネ~。それでは・・・。

にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへにほんブログ村⇒応援クリックを宜しくお願い致します!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近のマイブーム | トップ | 幻想的なライトアップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アンティークディーラーの日常」カテゴリの最新記事