*****お知らせ*****
9月18日は大江戸骨董市です!
18日(日):休み
19日(月・祝):営業 10:00~15:00
20日(火):休み
21日(水):通常営業
22日(木):通常営業
23日(金・祝):通常営業
24日(土):通常営業
25日(日):休み
26日(月):通常営業
27日(火):休み
<営業時間のご案内>
月曜日・水曜日~土曜日:営業時間11:00-18:00
日曜日・火曜日:定休日
<展覧会のご案内>
『宗悦から宗理へ受け継がれたもの・・・柳 宗悦』展@松屋銀座8階 9月15日~
The Phillips Collection『モダン・アート、アメリカン』展@六本木・国立新美術館 9月28日~
プラド美術館所蔵『ゴヤ・・・光と影』@上野・国立西洋美術館 10月22日~
***店頭にて配布しております割引券は枚数に限りがございますので、予めご了承くださいませ。
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今日は家具修理や配置換えをしていたのですが、久しぶりにCD『THE DUKE(邦題:愛のコリーダ)』を店内でかけながら作業。
もう言わずとしれたクインシー・ジョーンズ先生の名盤ですが、いやいや今聞いてもノリノリ♪
一曲目からルイス・ジョンソンのベースがビンビンきて、凄いグルーブ感。発表されてから30年とは思えません。
もし、聴いたことない方がいらしたら是非!
本日は、20世紀のモダニストの一人、Eva Zeiselエヴァ・ゼイセルのデザインによるオハイオ州の陶器メーカー、HALL CHINA COMPANY社製の食器で、 HALLCRAFT 『Tomorrow's Classic』シリーズのFANTASYファンタジー・パターンのディナー・プレートのご紹介です。
非対称の洗練された滑らかな曲線の美しい作品で、アメリカ移住後の初期にデザインされた『Museum』の流れを汲むデザインのシリーズです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/4d/b4356698c01bc20ee7711a8c080c43a0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/a3/ef86e98dfe3f183213507945d4e3176b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/10/59448ecab2f120e8486fb0e183c2f223.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/cd/e814e45df12a5acbc6d1f9f1ccdbda9a.jpg)
詳しくは、こちらから。。。
(以下、『Design 1935-1965: What Modern Was』より抜粋、翻訳・要約。)
モダン・デザインのプレステージクラス商品(バウワーやフィエスタなどのカジュアルウェアに対するフォーマルウェア)として1942-43年にデザインされた『Museum』と1949-50年にデザインされた『Tomorrow's Classic』とを比較することは、彼女のデザインを形作るアプローチ手法の中で、両デザインの連続性・継続性と変化とを知る上で大変有益。
例えば、コーヒーポットなどでは、注ぎ口の部分が、初期のMuseumでは別々の独立したユニットを組み合わせたものでボディとの境界線がはっきりしていたのに対し、後期のTomorrow's Classicでは微妙に彫刻的で一体のフォルムに整えられています。
同様な区別は、ハンドル(取っ手)の部分においてで、初期にはボディと別になっていたのに対し、後期のハンドルは上部の輪郭にリズミカルに結合するフォルムとなっています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/76/53555fe7950a231af8a1f94696eb3416.jpg)
***オリジナルのハードカバー版は絶版ですが、ペーパーバック版が入手可能です♪
Design 1935-1965: What Modern Was
:Selections from the Liliane and David M. Stewart Collection![](http://www.assoc-amazon.jp/e/ir?t=cozyantique-22&l=as2&o=9&a=0810924803)
*****Eva Zeiselエヴァ・ゼイセル*****
1906年ハンガリーのブタペストで生まれ、1938年にアメリカに移住し、90年以上に渡って賞賛されている世界的なデザイナー。
数々の栄誉の中で最も誉れ高いのが、2005年National Design Museum, SmithsonianよりNational Design Award for Lifetime Achievementの受賞といわれています。
Copyright 2006-2011 COZY CORPORATION 無断の利用・転載は固くお断りいたします。
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9月18日は大江戸骨董市です!
18日(日):休み
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21日(水):通常営業
22日(木):通常営業
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プラド美術館所蔵『ゴヤ・・・光と影』@上野・国立西洋美術館 10月22日~
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![にほんブログ村 インテリアブログ アンティーク・レトロインテリアへ](http://interior.blogmura.com/interior_antique/img/interior_antique88_31.gif)
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今日は家具修理や配置換えをしていたのですが、久しぶりにCD『THE DUKE(邦題:愛のコリーダ)』を店内でかけながら作業。
もう言わずとしれたクインシー・ジョーンズ先生の名盤ですが、いやいや今聞いてもノリノリ♪
一曲目からルイス・ジョンソンのベースがビンビンきて、凄いグルーブ感。発表されてから30年とは思えません。
もし、聴いたことない方がいらしたら是非!
本日は、20世紀のモダニストの一人、Eva Zeiselエヴァ・ゼイセルのデザインによるオハイオ州の陶器メーカー、HALL CHINA COMPANY社製の食器で、 HALLCRAFT 『Tomorrow's Classic』シリーズのFANTASYファンタジー・パターンのディナー・プレートのご紹介です。
非対称の洗練された滑らかな曲線の美しい作品で、アメリカ移住後の初期にデザインされた『Museum』の流れを汲むデザインのシリーズです。
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詳しくは、こちらから。。。
(以下、『Design 1935-1965: What Modern Was』より抜粋、翻訳・要約。)
モダン・デザインのプレステージクラス商品(バウワーやフィエスタなどのカジュアルウェアに対するフォーマルウェア)として1942-43年にデザインされた『Museum』と1949-50年にデザインされた『Tomorrow's Classic』とを比較することは、彼女のデザインを形作るアプローチ手法の中で、両デザインの連続性・継続性と変化とを知る上で大変有益。
例えば、コーヒーポットなどでは、注ぎ口の部分が、初期のMuseumでは別々の独立したユニットを組み合わせたものでボディとの境界線がはっきりしていたのに対し、後期のTomorrow's Classicでは微妙に彫刻的で一体のフォルムに整えられています。
同様な区別は、ハンドル(取っ手)の部分においてで、初期にはボディと別になっていたのに対し、後期のハンドルは上部の輪郭にリズミカルに結合するフォルムとなっています。
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***オリジナルのハードカバー版は絶版ですが、ペーパーバック版が入手可能です♪
Design 1935-1965: What Modern Was
:Selections from the Liliane and David M. Stewart Collection
*****Eva Zeiselエヴァ・ゼイセル*****
1906年ハンガリーのブタペストで生まれ、1938年にアメリカに移住し、90年以上に渡って賞賛されている世界的なデザイナー。
数々の栄誉の中で最も誉れ高いのが、2005年National Design Museum, SmithsonianよりNational Design Award for Lifetime Achievementの受賞といわれています。
Copyright 2006-2011 COZY CORPORATION 無断の利用・転載は固くお断りいたします。
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陶器デザインは 詳しくない私です(すいません)