スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

ヤマユリ、太極拳、スイム、初蝉

2024年07月08日 | 健康のしおり
ヤマユリ、太極拳、スイム

この三つ、何の脈絡もない



一昨日あたりから猛暑が続いている



熱中症情報が発出され、「きわめて危険、外出を控えて運動は中止を」のオンパレード、

高齢者はエアコン稼働の室内に閉じ込められることになりますが、そうもいかない



外歩きは早朝7時までと、プールの泳ぎだったら何とかなる


今日は夕方、今年初めて蝉の鳴き声を聞いた!

さて、

〇 先週は、屋外プールに泳ぎに行った

オープン初日の市営屋外プールだった



相棒の介護で家事の大半が私の担当になったから、

それらが終わってプールに入水したのは9:20かな、

9:50まで300mを泳ぐ

10分の休憩をはさんで、10:00~10:40まで700m

合計1kmを泳いだ



〇 昨日は、朝食前の5時過ぎにママチャリ漕ぎ漕ぎ市民の森へ

ヤマユリの花を撮りに行った



ちょうど見ごろに入っていたが、続いてS神社のヤマユリも撮りたい、

または、プールの泳ぎもしたいでしたが、

昼過ぎは爆睡してしまった

よく動いて、毛細管血管の隅々まで血液を環流させ、よく眠り、疲れをとる



〇 今日は、健康づくり支援マップ(区役所の窓口でいただいた)の

運動自主グループ一覧に載っていた太極拳に参加した


場所・時間は、最寄りの公園で朝6時から

公園は、周囲の木々が木陰を作り、気持ちよい風も流れていた

参加者は10人ほどだった


指導者はご高齢でしたが、身のこなしが、ゆっくりしなやかで安定していた

指導者にならって

みなさんきれいに体を動かしていた


私は、太極拳をかじってから、14年のブランクがあった



相棒の容態が安定していたのと、介助が要らない朝の時間帯だ

1時間弱、みっちり、ゆっくりした動きを真似して、汗がしたたる

見よう見まねで、ユックリした動作についていった


しかし、片足立ちの動作のところで、

皆さんが安定した、しなやかな動作で動いていましたが

私は、ふらついてしまった


偶数曜日の6時から、いつも開催、参加は自由だという


ラジオ体操や太極拳、それとスイムにジョギング(速歩)は、

健康維持と楽しみのために、極力続けていきたい



〇 いったん自宅に帰り、朝食、洗濯、掃除のあと

今日もスポーツセンターの屋外プールに行った


プール入場は、9:40

屋外気温32℃、プールの水温32.5℃

9:50まで200mほど泳ぎ、10分の休憩を入れ

10:00~10:40まで800m

合計1kmを泳いだ


休憩は、プールから上がったヨシズ、シュロの大木の日陰


日陰で休んで、目の前の風景を眺めて想う‥

夏草が茂るセンター前の公園大地、

休憩時プールの静かな水面(青空、白雲、木々など映り込む)、

灼熱が降りそそぐ真夏の太陽、

そして、青空にゆっくりと流れる白雲、

地、水、火、風、…、人も大自然、宇宙のなかの一員なんですが、

いつの世も戦争と貧困が絶えず、科学技術の進歩が、原子力発電所や放射能漏洩飛散・核の脅威を生み、政治の質も劣化して、地震や気候変動による自然災害が絶えない、空気・水・土や動植物など地球上の環境・生態系の破壊等々、それから高齢化に伴う介護と医療の2025年問題など、思えば次々と浮かびますが、AIがガンガン進んでも、人間の煩悩や人災は変わらない、

世の中平穏なれと願い、みんなが調和を保って生き残れる方向に

歴史を変える決断を行い、かじ取り実行できる人はいないのかな~、…


帰ってからは、シャワーを浴び、洗濯、昼食作り

あれこれやって午後1時に落ち着いた

昼ごろは、屋外気温が35℃を越えていた

<参考>

・11/12/06 太極拳3日め
・11/11/29 太極拳の2回目


付記:7/5にしらさぎ公園から見浜園に迂回しましたら、



県立幕張総合高校前の新千葉海浜病院の建築が始まっていました



・2023/12/19着工、2026/3/18/完成予定 (看板掲示から)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大賀ハス、曇りの日、青空の日 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。