スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

汽笛一声ウォーク

2015年11月30日 | ウォーキング

汽笛一声ウォークの申込みをしました。
(案内チラシ    ) 

大会参加申し込みは、8か月ぶりです。 

そなえとなる練習もしていないので、どうなりますか?

 

午後3時ごろ、ヨットハーバーから稲毛海浜公園をまわるジョグ&ウォーク5kmを行った。

 

遊具のある芝生広場で、久しぶりに腹筋・背筋と鉄棒ぶらさがりをやって帰宅。

 

広場の前に「イロハモミジ」が3本あるのに気付きました。

 

陽が陰り、まだ緑色ですが、林の間をぬってこぼれ日が射すので黄色く光って見えました。

 

2,3日後、陽光が射す時間帯にデジカメパチリ、狙い目ですね!! 

明日は自然観察で「清和県民の森」に行くので、軽めの練習にとどめました。

稲毛海浜公園   5km
                                                           当月累計 128k

コメント

泉自然公園・稲毛浅間神社・千葉公園の紅葉(2)

2015年11月29日 | 花とデジカメ写真

今日は泉自然公園の撮影会に参加しました。

行きがけに稲毛浅間神社の紅葉を観ましたが、2日前がピークみたいで、ちょっと色あせていました。

8時ちょい過ぎは、まだ陽が昇らず適度な逆光が得られないみたいでした。

ここは、紅葉盛りの快晴9時~11時ぐらいがベストみたいです。

 

撮影会の泉自然公園は、見ごろが過ぎていましたが、

一時の紅葉の行楽客も減り、それなりにユックリ撮影ができました。

 

昼ごろに終わり、バスで帰途!

帰り際に千葉公園に寄り道しました。

公園のイロハモミジは色あせ縮み始めたもの、今が見ごろのものもありました。

雲が広がりイマイチでしたね。

大イチョウは黄葉が進んでいましたがやや薄緑、そばにあるイロハモミジは、明日、あさってぐらいがピークのようです。

ちょうど大イチョウが金色になるのと同時かもしれません。

快晴の日射しを受ければ、逆光に映える見栄えになるはずです。 

数日冷え込みで千葉一帯の紅葉(モミジ)は、11月末で一気に終わりでしょう!!

泉自然公園・稲毛浅間神社・千葉公園   5km
                                                           当月累計 123k

コメント

森のボランティア、検見川神社・しらさぎ公園・稲毛海浜公園(2)

2015年11月28日 | 地域活動(環境)

森の小路

第4土曜日は森のお手入れボランティア。

今日は、散策路の縁石ならぬ縁木の整備を行った。

長い間に朽ちたり、心無い人が動かしたり、まれに外から不要な建材など持ち込む方がいる。

間伐材で縁木に適した長さ・太さ・形状の丸太を運んで、不具合箇所にあてがい気持ち良い散策路に整備した。


森のモミジは、1本だけ紅葉、陽が当たらないのか色がさえない

また、12月開催の森を守る啓発活動の一環のイベントの一部準備を実施。

用事があり作業終了前に帰らさせていただく。

 

検見川神社・しらさぎ公園・稲毛海浜公園

用事を済ませ、1:30~3:30ごろまで、上の3か所のモミジの紅葉を観に回った。

昼過ぎは、何かと陽が陰り思う写真が撮れない。

検見川神社のモミジは終わり近い。

前回の状態以外は、黄色いモミジが盛りだった。

しらさぎ公園のモミジは、紅葉が終わって葉が縮み茶色になった葉が落ちていた。

稲毛海浜公園のモミジはほぼ終わり、到着が3:00ごろだったので、もうそのころは陽が傾き逆光のモミジは見ることが出来なかった。

日陰のままデジカメパチリした。

「森の行き帰り、紅葉狩り」で、登り坂を含め約20kmの速こぎママチャリ、ジョグではなかったが大腿四頭筋の運動になった。

ジョギング換算は20/4=5km。 

検見川神社~しらさぎ公園~稲毛海浜公園  ママチャリ20km  20/4=5km
        当月累計 118

コメント

検見川浜の富士山、浅間神社の紅葉(2)

2015年11月27日 | ジョギング

今朝は、半年ぶりで検見川浜折り返しの通しのスロージョギングをやりました。

5、6月ごろからは速歩か歩き&走りばかりで、通しのジョギングはご無沙汰続き!

 

検見川浜から富士山が見えました。

 

その足で浅間神社へ!

ちょっと風がありましたが、快晴と見ごろが重なって

 

モミジの紅葉がバッチリ撮れました!

検見川浜  6km   
                                                 当月累計 113k

コメント

イチョウとモミジの紅葉、万能防寒&防雨ウェアー

2015年11月25日 | 千葉市美浜区 街の風景

今秋は、イチョウとモミジを追いかけましたが、

千葉のイチョウ、モミジの紅葉時期は2つありそうです。

イチョウ:11/5~11/20ごろ、11/25~12/5ごろ

モミジ:11/15~11/25ごろ、11/28~12/5ごろ

 

今朝は、稲毛海浜公園・日本庭園のモミジを見に行きましたが8,9割方全体が紅葉していました。

デジカメパチリして帰るころ、雨になりました。

持参のポリ袋(大きさ70リットル)リュック・体ごと、ポンチョのようにかぶり自転車で帰宅しました。

 

雨の予報の長短距離マラソン大会には常に持参していました。

首と両腕が出るようにハサミなどで加工した、万能のポリ袋は雨風を通しません

100円以下の格安で軽量、たためば小さくなる

5,6回は十分使え、処分も楽です。

モンベルの1万円ぐらいする防寒暴雨のストームクルーザー・ジャケットにも劣りません。

 雨に濡れてもすぐに乾く 

最近は、リュックの中に常に1つ2つ入れておくようにしています。

非常災害時にも使えます。

必要に応じシート代わりにもなります

午後は、昨日に続いて千葉駅近くの会場で講座受講でしたが、帰りは雨が強く真冬並みの気温に下がっていました。

もちろん、手製の防寒・暴雨ポリ袋をかぶり(コウモリ傘はさしましたが)、濡れずに暖かくして帰ることができました。

稲毛海浜公園、他  5km   
                                                 当月累計 107k
 

コメント

千葉公園のイロハモミジと大イチョウ(2)

2015年11月24日 | ある日のスポット

午後から4時間の講座を受講!

今日と明日の2日間です。 

午前中は運動無しで、講座会場往復はチャリンコこぎこぎ、

幸町から千葉大に行く長い上り坂は、立ちこぎで大腿四頭筋を目いっぱい使い、

心臓パクパク、息切れしました。 

少しはやめに行き、講座開始前に千葉公園の紅葉を観賞!!

今季2回目でした。


未だ枝の一部の紅葉です

大イチョウとイロハモミジは、前回訪れた時から、紅葉が進んでいません。 

隣りの護国神社で、イチョウと、黄色っぽい葉をしているからカエデの一種かな~、二つが隣り合わせの、

ちょっと面白い撮影箇所を見つけたので、デジカメパチリ!

 

講座終了は、午後5時をまわり外は暗くなっていました。

帰宅すると、国民にとっては、なんとなくイヤ~な「マイナンバー通知」が届いていました。(発行日は10月5日です 

<おまけ>講座に行く前、初めてマニュアル撮影した机の上のマーカーペン。手持ちでピントが合いました!

 

千葉公園、他  ジョギング換算  チャリンコに乗った距離/4=11km/4=約3km
                                                                                                                当月累計 102k

コメント

花島公園の紅葉(1) 汽笛一声ウォーク

2015年11月23日 | ウォーキング

昼を挟んで、花島公園折り返しのウォーキング!!


亥鼻橋(6km地点)周辺がキレイになりそうです 

途中、昼食を仕入れたり、食べたり、花島観音に寄ったり、公園内でデジカメパチリしたりなど、たびたび休憩タイムをとりながら 

・自宅~検見川陸橋~畑町~亥鼻橋~天戸大橋~花島橋~花島公園一周、 

を折り返しました。


 花島観音の大イチョウ

折返し20kmですが、グロスで5時間、ネットで約4時間になりました。

 

出来得るならば、まだ申し込んでいませんが、12月23日の「汽笛一声ウォーク」に出場したくて、どのくらいまで歩けるか、試しの速歩(?)でした。


公園のハゼの木 

この大会のコースは、明治5年(1972年)鉄道開通の道ですが、

 

東京の日比谷公園から横浜桜木町(赤レンガパーク)まで33kmを歩く大会です。

今春までの体力・脚力でしたら、普通に完歩できるはずなんですが、

6月ころから、めっきり練習が少なくなり、一気に力が落ちています。 


谷津池のモミジと渡り鳥

制限時間ギリギリの完歩でもよいから、行けるところまで、毎年継続出場したいですね。

花島公園   20km
                                                   当月累計 99k

コメント

登戸神社の紅葉(1)、稲毛あかり祭り

2015年11月22日 | 千葉市美浜区 街の風景

登戸神社の紅葉

昼前後、千葉公園と登戸神社の紅葉を観ながら11kmの速歩。

千葉公園の大イチョウが黄葉し始めました。

イロハモミジは先日より紅葉が拡がりましたが未だ未だです。

登戸神社は、イチョウは千葉公園のものとほぼ同じ色具合。

モミジは、だいぶ紅葉していました。

 

稲毛あかり祭り

午後4時~10時まで、国道14号から浅間神社~稲毛駅に行く浅間通りは車通行止め。

今日は昨夜に続き本祭り!!

冷えていましたが、千葉市ゆかりの家・いなげ~稲毛公民館~松林・芝生広場の出店ブースなど見に行きました。

 

ちょうど公民館で沖縄三味線の踊りの方が準備中!

京成稲毛駅前のロータリーに舞台をしつらえ、これから踊り本番だというので迂回!!

第10回の祭りだというのに、それも知りませんでした。

雨が降らずにぎわっていてよかったです。

千葉公園・登戸神社   11km
                                                   当月累計 79k

コメント

泉自然公園の紅葉(3)~稲毛浅間神社~第10回 稲毛あかり祭り

2015年11月21日 | 花とデジカメ写真

泉自然公園紅葉祭り」の前日ですが、青空は今日だけなので、また行きました。

 

紅葉の写真を撮って、

 

お昼は駐車場横の休憩所でオニギリなどと、直売会テントで野菜と一緒に仕入れた柿を食べました。

 

帰り道は、また稲毛浅間神社に寄りました。

 

イロハモミジをデジカメパチリ!

 

このあたり一帯の地域の祭り「第10回稲毛あかり祭り」が開催されることを知り、今まで行ったことがないので、 

夕飯の後、初めて見に行きました

 

「稲毛公民館」周辺がにぎやかです。

 

小学生の作った楽しい灯篭に沿って松林の起伏を行くと、「市民ギャラリー・いなげ」に到着します。 

芝生の庭にペットボトルで作ったブルーの灯りがキレイに並んでいました。

 

今日も、かれこれ6km余りの歩きをしました。 

泉自然公園  6km
                                                   当月累計 68k

コメント

検見川神社のイロハモミジ

2015年11月20日 | ウォーキング

午前中は小雨が降っていましたが、コウモリ傘をさして検見川神社折り返しのウォーキング。

最寄りの紅葉スポットめぐり、モミジの紅葉探索です。

 

有りました!!

右奥の入口側に1本、神社の高台に1本です。

いずれも小ぶりなイロハモミジでしたが、葉っぱは真っ赤に色づいていました。

 

ウォーキングルートは、千葉西警察~14号道路横断で検見川町に左折、商店街を直進です。

速歩で片道36分でしたから、約3km×2=6kmのウォーキングになりました。

泉自然公園  6km
                                                   当月累計 62k

コメント