■ 坂道練習の探索を兼ねて、今回も、また、比較的長いアップダウンを走れる養老渓谷へ向かう。
コースは、7月末と同じ。
前回の7月は、天気予報は気温がやや低くだったので電車利用でしたが、今日は暑さを避け、早朝に車で出かけました。
■ 5:10出発。
6:26養老渓谷駅前に到着。
車は、駅の駐車場に停めて、6:45スタート。
7時ころより暑くなってきましたが、会所の交差点を右折する8:30ころは、緑陰が多く、吹き抜ける風が気持ちよく走りやすくなってきた。
頂上の妙法生寺で、頭から井戸水をジャ~ジャ~かぶり、体とランシャツを洗い、給食・給水、20~30分ほど休憩する。
時間が昼に向かい、更に気温が上がりますが、星井畑をまわる下りは木陰が多いので小田代までは、そう苦にはならない。
途中、地元の農家のおばあさんと話をしたり、養老渓谷の温泉街で冷たい足湯に入ったりして(嵯峨和の手前にあり、無料)、昼過ぎに駅前にゴール。
上りも、下りも、約8:30/kmペース、4:25/31kmでした。
■ ゴールの後は、
駅前の水道で体を洗い着替え、再び足湯に入り休息(駅前駐車場を利用すると、足湯は無料)。
昼食は、駅前のお土産やの「あさひや」を利用。
冷たい山菜そばを食べる。
主のおばあちゃん手作りで、地元で採れた山菜がいっぱい入っていて美味しい。
お店は、24人くらいの席があり、食事はそば類だけですが夕方まで営業、自転車も置けるので、なにかと便利。
■ 今年のように暑い夏は、暗いうちに千葉を出発し、夜明けとともにスタートたほうがよさそうだ。
養老渓谷駅を基点にしたロード主体のアップダウン、途中にトイレ、自販機があるコースですが、
清澄寺への自然道を利用すると、27km、31km、39km、42kmの3コースが可能です。
また、今日は、麻綿原天拝園の頂上付近で石尊山に連なるハイキングコースの入り口を見つけましたが、房総丘陵トレイルランニングレースの梅が瀬渓谷に続いているルートなのでしょうか?
ここも試走してみたいですね。
帰りは、行きと同じ道路、勝浦街道~市原埠頭~14号道路を通って、午後3時に帰宅でした。
今日のラン&スイム
養老渓谷 31k
当月累計 R=282k S=1k 年間累計 R=1483k S=20.3km