スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

検見川浜、ザ・サーフ オーシャンテラス折り返し6km

2016年09月30日 | ジョギング

結局、9月はスッキリ青空に出会わなかった、!

今朝も、わずかな青空をとらえようと山陽メディアフラワーミュージアムにコスモスを撮りに行った。

雲行きが変わりやすく、昼ごろからはすっかりどんより雲!

昼過ぎは、うとうと眠くなり、夕方5時近くまで爆睡した。

体が軽くなった。

夕方5:40ごろスタートで、1時間ほどスロージョギング。

ヨットハーバー入り口を過ぎ、検見川浜に2016年春に開業した「ザ・サーフ オーシャンテラス」にさしかかると、

施設の外灯・イルミネーションの明るさにびっくり!!

正面入り口や建物にしつらえた、その光が、通り沿いの木々から漏れて目にまぶしかった。

折り返しの3km地点は、そのちょい先。

復路は、オーシャンテラスの庭を通りぬけた。

今度は、同じ時間にカメラを持って行ってみよう!!

海辺と建物のイルミネーションで、思いがけない夜景が撮れるかもしれない。

そういえば、明日から10月ですが、

10月の中旬から、また、稲毛の浜、検見川浜で、ダイヤモンド富士が見える!!

明日は、模様ですが、

雨天決行(荒天中止)の第61回新京成 沿線健康ハイキング」~谷津干潟と海浜公園を訪ねて~がある。

参加費無料、事前申し込み不要 スタート受付は(新津田沼駅から徒歩約3分)津田沼一丁目公園 歩行距離 約13km

お天気が気がかりですが、できたら参加してみようと思う。

ザ・サーフ オーシャンテラス  約6k  28:58/往路~28:35/復路=57:32/6km
                                                      月間累計  165km

コメント

久々のメインプール、千葉県国際総合水泳場

2016年09月28日 | 水泳

今日は、ママチャリに乗って水泳場を往復した。

経路は検見川浜駅前を抜ける最短ルート

往路は、検見川浜駅/15分、海浜幕張駅/25分、さくら広場/33分、で水泳場到着は46分だった。

泳いだ後の復路は、同じルートをもどっただけですが40分、往復の合計は1時間26分で約1時間30分

水泳場の入場は8:55で受付後のロッカー室が9:01。

今日は、久々に、本当に久々2年ぶりでしょうか?

メインプールで泳いだ。

サブプールは、そんなには混んでいませんが、それでも泳者の行き来に多少影響を受ける。

今日のメインプールは、1コース2人。

500mを泳いだ後は、自分だけの貸切り状態になった。

ほんとうにユックリ、1,2,3パッ!、かきと呼吸を繰り返し、500mを泳ぎ小休止。

後半も、同様に500m。

1kmを泳ぎ終わって9時46分だったから、着替えから入水まで6分ぐらいとすれば、

泳ぎの正味時間は、1km/40分弱だったということになる。

シャワーを浴びて着替え、水泳場を出たのが10:03.

駐輪場を10:07に出た。

帰宅は10:50前。

交通機関がママチャリの場合のドアtoドアは、およそ3時間 [8:05~10:502:45]、1kmを泳いで帰ることができた。

9月のスイムの月間累計は、5kmだった。

地域の自治会役員をおおせつかった3年前から今年の5月までは、ほとんど泳ぐゆとりがなかった。

ほどよいジョギングと、ほどよいスイミングを楽しみながら、生活と他の趣味をこなして行くならば、

ちょうど今月の月間走行距離前後が無理がない。

 

プールからの帰り道は、青空になっていた。

帰宅後、水着の洗濯、再度のシャワー後、急いで山陽メディアフラワーミュージアムへ。

行きがけの道路際のヒガンバナが枯れはじめていた。

時計は12時を過ぎていたが、またも雲が多くなってきた。

つかの間の青空をとらえて、青空背景のコスモスをデジカメパチリ!!

9月、全天青空はまったく無いですね~!!

スイム1km×4(ジョギング換算) + ママチャリ(20km/水泳場往復+10km/山陽メディアフラワーミュージアム等)/4

=4+30/4 =約11km
                                    月間累計  149km 

コメント (2)

山陽メディアフラワーミュージアムのコスモス(2)

2016年09月27日 | 花とデジカメ写真

○○心と秋の空!

変わりやすい。

朝は、細かいになったところで、止みそうなのを予測して再三K公園へ!

ママチャリを木の下に停め、三脚の上のカメラにタオルをかけ(ほぼ止んできた)、

一昨日来のヒガンバナをデジカメパチリ!

その足で山陽メディアフラワーミュージアムに行った。

青空は望めず、ず~っと

11時ごろ、狙いの写真が撮れずに、いったん昼を食べに自宅に帰った。

昼休みごろになっててきて、青空が拡がってきたようだ。

気温も高いし、あまり外に出たくはなかったけれど、青空下のコスモスがどうなるか?

また、山陽メディアフラワーミュージアムに出かけました。

到着すると、大空を半分ぐらい覆っていた黒雲が更に拡がり、結局空になった。

ま~、設定を変えて撮れる写真を撮って16時ごろに帰宅した。

 

ジョギングは、夜ラン!

19:40~20:40ほど、テクテクジョギングだった。

往復とも草野水路沿い経由のヨットハーバー折り返し約5km。

27:04/往路~27:31/復路=54:35/約5km

山陽メディアフラワーミュージアム/ママチャリ5km×2回=10km⇔ママチャリのジョギング換算 10/4=2.5km 2kmとする。

山陽メディアフラワーミュージアム 2k + ヨットハーバー  5k =7k
                       
                      月間累計  138km 

コメント

今日のヒガンバナ、9月の日照時間

2016年09月26日 | 花とデジカメ写真

日照不足が顕著だったのが関東地方。

東京や横浜、千葉など南部を中心に10時間に届かず、平年の1割から2割程度に留まったという。

全国のアメダスで日照時間が最も少なかったのが、千葉県の茂原でわずか4.6時間。

千葉市内も茂原に近いので、ま~似たようなものだ。

9月の花の写真は、ヒガンバナとコスモスでしたが、

そんなことで、今までの撮影はの止んだ隙間の時ばかり!

青空の下での撮影は1回も無かった。

今日は、久しぶりにたので、K公園のヒガンバナを、朝・夕 2回撮影した。


K公園、5:58 

朝は6時ちょい前~7時ごろ。

陽光が背中側から射す形でカメラを構え、ヒガンバナに向かった。


草野水路沿い、6:30


同上、6:40  逆光(陽光が射してきた) 

夕方は、ジョギングが終わった4時~5時ごろ。

同じポジション、同じ被写体(ヒガンバナ)だった。


K公園、16:38

ただ、夕方の日差しは、今度は背後でなく左手斜め前方から射していた。
 
ま~、ヒガンバナの周りには木々や植栽がありましたけど‥。

朝のやわらかい光の方が、色合いがいいですね。

これで今季のヒガンバナの撮影は最後です!

あとは、青空とコスモスですね~!!

今日は、コスモス畑のある山陽メディアフラワーミュージアムは、残念ながら月曜日休みで入場できません!!

明日の千葉の天気予報は、時々で、晴れ間は朝の5時ごろのみ、山陽メディアの開館は9時ですから青空のコスモスは無理ですね!

 

ジョギングは、歩きに近いスロージョギング、稲毛海浜公園外周を一周!!

時間は、2:20~4:00ごろまで。

草野水路~公園外周4km表示地点から1周回~草野水路=25:00~10:35~10:33~10:23~10:48~10:31~22:00(1:40)/9km 

稲毛海浜公園   9k
                       
      月間累計  131km

コメント

草野水路のヒガンバナ、森のボランティア

2016年09月24日 | 自然に親しむ

朝のうちはが止んでいた。

昼近くからはの天気予報だった。

朝食前に、草野水路のヒガンバナを撮ることにした。

背丈が低いヒガンバナばっかり!

昨夜からので路面が濡れていたため、スーパーの買い物ポリ袋を膝下に敷いて、

身をくねらせ手持ち撮影、超ローアングルから花を狙った。

 

朝食後、具を持って、ママチャリでボランティアに出かけた。

あいにくのお天気で、今日の森のボランティアは6人だった。

森のヒガンバナも咲いていた。

先月の森のボランティアは、私は都合で全部欠席だった。

その間、電力会社により送電線下の樹木の枝下ろしが行われ、

その枝は森の整備のためチップ材にしてもらった。

今日は、野積みされていたチップの山を崩し、

森の入り口側散策路に敷きつめる作業だった。

チップの山がでかい!!

隣の学校からリヤカーを借り、小屋からスコップなどチップ搬出用の道具を準備、山を崩した。 

生積みしたチップ材内部に雨水が溜まり、微生物による発酵熱が生じ、蓄熱。

内部の温度が外気より高いため、湯気がモウモウと立ち上っていく!!

切り崩した山の断面に、白いカビかクモの巣のような、ウ~ンきのこの菌みたいなのが巣くっていた。

40~50℃近い内部温度みたい。

この菌は、何なのだろうか??

森の入り口から30~40mほど敷き詰めたところでが強く降り出し、作業は中止!!

残りは、次回以降に実施することにした。

森のボランティア  3k(ママチャリ+力仕事)
                       
      月間累計  122km

コメント

稲毛浅間神社、雨の切れ目のヒガンバナ

2016年09月23日 | 花とデジカメ写真

今週は、ず~っとだった、た青空を見た記憶がない!

今朝も!!

10時、最寄のソフトバンクショップに行った。

数ヶ月ほど前から電話やインターネットなど通信料金を検討していましたが、

オプションサービスについて、ちょうど解約手数料がかからない契約更新月がきたのに合わせ、

ほとんど利用しないと思われた2項目ほど解約処理を行った。

毎月、約2000円余が低減できた。

地域のサークルの会費などに回せる!

処理が終わった頃、が小止みとなった。

 

すわ、浅間神社へ!!

ヒガンバナは日々開花が進んでいて、稲毛公園側は、盛りを過ぎていた。

神社の大鳥居の際はちょうど真っ盛り!!

しばらく撮っていると雲行きがおかしくなり、急いで帰宅!!

また、が降りだした。

 

夕方、大相撲が始まる前、午後4:00~5:00、ヨットハーバー折り返しのジョギング。

23:52/往路~22:44/復路、46:37/5km

往復は草野水路を経由しましたが、行きは霧雨、帰りは小から強い!!

プールに入っているかシャワーを浴びているみたいで、汗ばんだ体にはかえって気持ちが良い。

行きがけに、草野水路沿いに背丈の低いヒガンバナが花開いているのに気づいた。

100mほどの区間ですが、ちょうど盛りであるし、周りに白い花がいっぱい咲いている。

主役のヒガンバナの背景にちょうど良い。

青空を待っているうちに、ヒガンバナの時期が通り過ぎて行くので、

明朝は、またの切れ目のヒガンバナになりそうです。 

ヨットハーバー  5k
                       
      月間累計  119km

コメント

鎌倉パスタ プレナ幕張店

2016年09月22日 | ある日のスポット

終日

部屋の整頓や写真の整理!

大相撲を見ようとしていたら夕食の誘い。

幕張メッセのPLENAまで。

鎌倉パスタ」で、久しぶりの外食でした。

パスタ専門店でしたが、パンが食べ放題というのも面白い。

気軽に利用できそうです。

美味しくいただいて、大相撲は家に帰りニュースで確認した。

大関豪栄道が横綱鶴竜を押し出しで破り、唯一の全勝を守った。

2敗で追う横綱日馬富士、関脇高安、遠藤の3人はいずれも10勝目を挙げた。

横綱白鵬がいないのが残念ですが、後半戦が面白くなった。

コメント

稲毛ヨットハーバー折り返し5km

2016年09月21日 | ジョギング

台風一過!

朝は、8:00~9:00ころ、稲毛浅間神社へヒガンバナを撮りに行った。

国道沿い大鳥居の近くのエリアは、いっせいに花開いていた。

稲毛市民ギャラリー横の坂を上ったところで、しばらくデジカメパチリ!

お天気はだったが、ヒガンバナの背景が明るいポジションを選んで撮った。

ちょっと暗めの画像になった。

次回は、三脚を使い、設定を変えて比較してみよう。

お昼ごろ、思いついて山陽メディアフラワーミュージアムへ

コスモスを撮りに行った。

浅間神社のヒガンバナの茎もだいぶ折れたり倒れたりしていましたが、

コスモスも風雨の影響かあったらしく、毎朝の手入れはされているが、花が今一であった。

 

夜、松風通り経由の往復で、稲毛ヨットハーバー折り返し5kmのジョグ。

気温が低く走りやすかった。

走り始めはヒンヤリしていたが、走り終わりのころは汗がグッショリ!

22:00~21:21(43:23)/5km

山陽メディア・ママチャリ+稲毛ヨットハーバー 6k
                       
      月間累計  114km

コメント

肉団子の甘酢あんかけ、茹でイカとモヤシの香味野菜和え、豆腐の酢辣油

2016年09月20日 | 男の料理

9/17(土)に教わった、男の料理です

食材準備の後、 2,3を並行して作り、最後に1を作りました。

   

  その他の材料は、下記を参照! 

1. 肉団子の甘酢あんかけ

<材料> 材料は4人分

・合びき肉400g、玉ネギ1/2個(100g)、卵1個、塩小さじ1/4、胡椒小々、小麦粉大さじ1、片栗粉大さじ1、甘酢あん(トマトケチャップ大さじ3.5、酢大さじ3.5、砂糖大さじ3、醤油大さじ1、水カップ1)、揚げ油1L、ゴマ油小さじ1、香菜適宜

<作り方>

① 玉ネギは3~4mm角のみじん切りにする。ボウルにひき肉を入れ、卵、塩小さじ1/4、胡椒少々を加え、粘りが出るまで良く混ぜる。小麦粉大さじ1を加えて更に混ぜ、玉ネギを加えて軽く混ぜる

 

② 片栗粉大さじ1は同量の水で溶いておく

③ 手にサラダ油少々(分量外)を付けて、1のひき肉を12~16等分にして丸める。たっぷりの揚げ油を180℃に熱し、数個づつ入れる。約3分間、全体がこんがり色づくまで揚げ、油をきる

 

    

④ 鍋に甘酢あんの材料を入れ、強火にかける。煮立ったら2の水溶き片栗粉を加えて混ぜ、トロミをつける。3の肉団子を加えて甘酢あんをよくからめ、火を止めてゴマ油少々を回しかける。器に盛り、好みで香菜を添える

   

2. 茹でいかとモヤシの香味野菜和え

<材料> 
・ イカ1匹、ミョウガ2個、A(梅干し2個※、酢大さじ2、醤油大さじ1、砂糖大さじ1、サラダ油大さじ1)、モヤシ1袋(200g)、青しそ10枚、※種を除き小さく刻む 

<作り方>

① イカの胴とエンペラは皮をむき、1cm幅に切り、足は1本ずつに切り分ける

 

 

 

           

② ミョウガは粗く刻み、ボウルに入れてAの材料と合わせる。シソの葉は芯を除き、千切りにする 

③ 鍋に湯を沸かし、根を除いたモヤシを30秒ほど茹でてザルに取る。同じお湯でイカを1分ほど茹でる

   

④ 茹でたイカとモヤシを2に加えて和え、器に盛り、刻んだシソの葉を飾って供する

 

3. 豆腐の酢辣油

<材料>
・絹ごし豆腐1/2丁(150g)、干し椎茸3枚、茹で竹の子1/2本(50g)、片栗粉小さじ2、卵2個、スープ4カップ、酒大さじ1、辣油小さじ1、醤油大さじ1、酢大さじ3、塩少々、香菜少々

<作り方>

① 干し椎茸は水に戻して軸を落として千切りにする。竹の子も細い千切りにし、豆腐は1cm角に切る

 

  

② 片栗粉小さじ2は同量の水で溶いておく。卵は溶きほぐす  

③ 鍋にスープを入れて強火で熱し、煮立ったら酒と1の椎茸を加えて少し煮る。中火にして、竹の子を加えて少し煮て、豆腐を加える。醤油大さじ2と酢大さじ3を加え、味をみて塩を適量で加減する

④ 煮立ったら2の水溶き片栗粉を加え、薄いトロミをつける。再度沸騰したら卵を少しづつ回し入れ、火を止めて辣油を加える。器に盛りつけ、好みで香菜をにせる 

 出来上がり

 1人分

コメント

千葉マリンスタジアム折り返し12㌔

2016年09月19日 | ジョギング

午前中は小雨で、部屋のあちこちを整理整頓!

雨が止んだ午後2時過ぎ、本当に久しぶりにマリンスタジアム折り返しのジョグを行った。

今日も気温が低く、ジョギング日和!!

だが復路は、またしても細かい雨!

ジョギングしている限りは気になりません。

往路は草野水路から美浜大橋経由で千葉マリンスタジアムへ。

復路は松風通りを抜けて帰宅。

29:51/千葉西高~10:29/美浜大橋~9:30/アバホテル~8:34/千葉マリンスタジアム(58:25)//~8:42/アバホテル~8:23/美浜大橋~7:57/千葉西高~7:39/稲毛海浜公園~16:56/松風通りを抜け帰宅(1:48)

ジョギングの走行距離といっても、

私の場合は今年度から速歩、(スイム 距離×4ママチャリ 距離 ÷4)のジョギング換算をすべてプラスしていますが、

9月の今日現在、月間累計値は下記のとおりです。

千葉マリンスタジアム 12k
                       
      月間累計  108km

コメント