スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

千葉県国際総合水泳場、今年初めてのスイム

2016年06月30日 | 水泳

アレコレがあって、泳ぐきっかけがつかめないままに2年ほど過ぎました。

諸々のことが一応落ち着いたので、当面ゆとりが生まれました。

それ自身楽しみでもありますが、秋口以降の大会参加に向け上体を整えたい気持ちがあって、

久しぶりに千葉県国際総合水泳場に行きました。

水泳場までは約10kmの距離がありますが、交通機関(電車)を利用しないでママチャリこぎこぎ行った。

速こぎで約45分、9:00ごろ駐輪場に到着。

利用者カードを提示して入場、ロッカー室で着替え、準備運動を軽くやってプール入水は10:15ごろ。

今年初泳ぎなので、50mコースをゆっくり泳ぎ、プールの端で小休止後、50mを引き返す。

これを繰り返し、50m×20=1km泳いだ。

ちょうど休憩時間の10時になった。

シャワーを浴び、ウェアーを洗って着替えると10:20。

駐輪場を出たのが10:25ごろ。

自宅~水泳場の往路は、検見川浜駅~海浜幕張駅など、JR京葉線沿いを走ったが、

水泳場~自宅の復路は、信号にかからずスムーズに走れる、県道15号(海浜大通りなど海沿い道路)を帰った。

美浜大橋付近にさしかかると、見覚えのある走りの後ろ姿!!

「Mさん!!」

ずいぶん久しぶりの出逢い、昔一緒に走ったことのあるMさんだった。

しばらく走りから遠ざかっていましたが、退職後復活!!

稲毛海浜公園入り口まで彼の走りに併走。

そこから彼が、松風通りを歩いて帰ったので、話しながら歩きに併走して帰宅。

松風通りの自転車は普通にこいだことにして、今日のジョグは、

20k/4/自転車+1k×4/スイム=9k

65歳以上の県民は、利用者カードを提示してプールの利用が無料です。

行き帰りは交通機関を使わず自転車だったので、費用がいっさいかかりません。

合計の所要時間は午前8時ごろ~11時ごろまでの約3時間ですが、

スロージョギングをやる日とママチャリ・スイムをやる日を、交互にうまく組み合わせて体調を整え、

秋以降のマラソン大会やウォーキング大会に参加したい。

千葉県国際水泳競技場  1k  1×4+20/4=9k
     
                            月間累計  142km 

コメント

山梨県北杜市 オオムラサキセンター 尾白の森名水公園、関東ロードレース大会

2016年06月29日 | ジョギング

 <オオムラサキセンター、尾白の森名水公園>

7月に、自然の会で山梨県北杜市長坂町富岡にある「オオムラサキセンター」に行く計画を知った。

今日参加申し込みをしたら、かろうじてセーフ!!

定員まで、残り4人でした。

帰りには南アルプスのふもとの「尾白の森名水公園」に寄るらしい。

これも北杜市の白州町白須にあります。

風景写真など撮るチャンスがあるかわからないけれど、一応カメラ&レンズを用意していこう!!

<第130回 関東ロードレース大会、第9回 いすみ健康マラソン、他>

第130回 関東ロードレース大会」12月18日(日)開催の大会案内が届いた。
(申し込み期間:7/1~10/31)

また、

第9回 いすみ健康マラソン」は、12月4日(日)開催である。
(申し込み期間は:7/7~9/2)

2大会ともに、会場はそう遠くないし、参加料も3,300円~3,500円と比較的安い、その年の走り収めに愉しい大会である。

毎回参加したかった大会ですが、2013年12月15日の大会以降参加していない!!

その年から仰せつかった自治会役員が2年任期で、12月中旬は餅つき大会やなにかで忙しかったのと、

その後発生したアクシデントで左脚の後遺症が残ったなどで2年間2回のブランクが生じた。

たぶん、もうタイムは度外視せざるをえませんが、左脚に影響しない無理のない形で

制限時間ギリギリの完走が出来そうであったら秋口にエントリーしてみよう。

7月から体を整え、走力アップの練習をし、9月末あたりに判断したい。

いすみ健康マラソンは、制限時間が80分/10kmなので、なんとかなりそうかな?

他、

第30回 成田POPラン大会 11/13(日)開催 10kmの制限時間70分
(申し込み 7/22~8/??)

第26回 坂東市いわい将門ハーフマラソン大会 11/13(日)開催 10kmの制限時間??
(申し込み 7/1~9/2)

<今日の練習>

夕方ジョギング   合計:約10km

25:00/草野水路約2k余~(10:00~8:30)/kペースで6k/稲毛海浜公園外周~25:00/稲毛記念館3k地点~松風通り + 遊具広場で腹筋・背筋など

稲毛海浜公園 約10k
     
         月間累計  133km 

コメント

三井アウトレットパーク 幕張

2016年06月28日 | ジョギング

午前中は降り!!

午後は小雨から霧雨になり、降ったり止んだりでした。

朝方は、広角ズームレンズ10~24mmの初撮り!

昨日ヨドバシカメラ千葉店で入手したものです。

の中、70lのポリ袋カッパをかぶり、透明こうもり傘をさし、

車の少ない草野水路を経由して、検見川浜の屋根付き施設まで行きました。


標準ズームレンズの広角側18mm


広角ズームレンズの10mm側

風景を広々と写せて、被写体に寄って撮影すると遠近感が強調される、

ということなので、海辺沿いの風景を撮ってみました。


レンズが100円玉に対して水平でなかったみたい

帰宅してからは、まだうろ覚えの、マニュアル撮影のピント合わせを練習!!

午後はが気にならなくなったので、

JR海浜幕張駅前の「三井アウトレットパーク 幕張」に行きました。

ジョギングやウォーキングに履けるソックスがなくなったので、アウトレットのアシックスで3足を調達です。

帰りは霧の中を5kmほど速歩で帰宅。

家に帰ると、先日検査をした脳ドックの結果が郵送で届いていました。


2k/千葉公園(26日)+3k/ヨドバシカメラ(28日)+5k/幕張メッセ(今日)=10k
                                                   月間累計  113km 

コメント

千葉公園 大賀ハスまつり最終日、ハスとトンボ

2016年06月26日 | 花とデジカメ写真

大賀ハスまつりの最終日!

5:30に家を出て、千葉公園到着が6:00ごろ。

の青空を期待して行きましたが、今日も

公園入り口にクレオメが咲いていたので、今日の条件に設定をあわせ試し撮り。

 

その足で「蓮華亭」まで。

6:00ちょい過ぎなのに、おおぜいの人が来ていました。

めぼしい花や撮影ポイントを探しながらぐるりと巡る!

トンボがけっこう飛んでいました。

今朝も、園内で練習中の82歳のランナーHさんに お会いしました!!

6:40ごろに公園を引き上げ、帰宅は7:10ごろ、

今回で、今年の大賀ハス撮りは、お終いです。
(ほぼ2週間、大賀ハスに楽しまさせてもらいました)

<参考>

6/26  千葉公園 大賀ハスまつり(9)、ハスとトンボ

6/23  千葉公園の大賀ハス2016(8)、雨の日の大賀ハス 

6/22 花見川区 しらさぎ公園の大賀ハス(3)
  
6/19 千葉公園の大賀ハス2016(7)、ハスまつりの朝    

6/18 千葉公園の大賀ハス2016(6)、早朝の撮影 ②  

6/17  花見川区しらさぎ公園の大賀ハス(2)   

6/16  花見川区しらさぎ公園の大賀ハス(1)    

6/15  千葉公園の大賀ハス2016(5)、早朝の撮影 ①  

6/14 千葉公園の大賀ハス2016(4)、大賀ハスまつり  

6/12  千葉公園の大賀ハス2016(3)、オオバボダイジュ   

6/10  千葉公園の大賀ハス2016(2)、82歳のフルマラソンランナー    

6/8   千葉公園の大賀ハス2016(1)、雨上がりの花ショウブ 

コメント

アガパンサス

2016年06月25日 | ジョギング

がぱらついたり止んだりの中、

草野水路~稲毛海浜公園1周+アルファ~松風通り

をスロージョギング!

今は、アジサイもピークを過ぎて、

コース沿いにはアガパンサス、花の美術館の庭にはクレオメが咲いていた。

24:01~10:09~9:43~9:45~9:29~9:05~8:11~遊具広場(腹筋・背筋)&花の美術館~23:00

午後は、が止みましたが、風が強かった。

夕方5時過ぎに、今朝の走りで見たアガパンサスを撮りに行きましたが、

天候にかかわらず、やはり花は朝から午前中がよいですね!

稲毛海浜公園     10k
                                   
月間累計  113km 
コメント

Fさんを見舞う

2016年06月24日 | 健康のしおり

今日は、東京都江戸川区のご自宅へ、昔お世話になったFさんを見舞いに伺った。

6,7年患っていた夫を看病していて、3年ほど前に、その夫を亡くしたばかり。

独り暮らしが続いていた。

習い事や地域のサークルで積極的に活動し、埼玉の知り合いのHさんと月に一回会うのを楽しみにしていた。

Fさんの容態を知ったのは6月初め。

Hさんから電話連絡があった。

昨年末ごろから会う頻度が減っており、今年の4月、しばらくぶりに会う約束をしていたが、その約束の日近くなって、微熱などが続いているという理由でキャンセル!

Hさんから病院行きをすすめられ、最寄のY医院に受診した。

そこで腎臓に6cm大の腫瘍があることが発覚。

6月20日ごろ、Y医院から勧められた専門病院に行き、他に転移がないか全身を調べ、腎臓のみと一部血管に当該の兆候がみられることがわかった。

医師の説明と本人の意思で、今後の方針が決まり、ひとまず落ち着いたところだった。

 

お見舞いは、Hさん夫妻と私たち夫婦の4人で、ご自宅で1時間余ほど話して別れた。

腎臓ガンは、早期では無症状、最近は人間ドックの腹部超音波検査や、他の病気で精査中に偶然発見される場合が増えてきているという。

また進行にともない発熱、食欲不振、体重減少、貧血(時に多血症)、高カルシウム血症などの多彩な全身症状を伴うこともある。

お話を伺うと、ずっと以前から血圧が高く薬を飲んでいたらしい、その後、発熱、食欲不振、体重減少、それと悪寒が発生していたというから、だいぶ進行した状態で発覚したのかもしれない。

 

Fさんの家を後にして、最寄駅近くのCOCOSに寄り、Hさん夫妻と昼食&積もる話をして千葉に帰った。

コメント

千葉公園の大賀ハス2016/6/23、雨の日の大賀ハス

2016年06月23日 | 花とデジカメ写真

午後の3時ごろまでが降っていました。

午前中は、思いついて千葉公園へ!


蓮華亭

の日の大賀ハスの写真を撮ってきました。

蓮華亭の屋内ではフラワーアレンジメントの教室をやっていました。

軒下には、今日を鑑賞の日に予定した人たちが雨宿り!!

数人の写真愛好家がの中をデジカメパチリ!!

今日、現地に行き初めて知ったのですが、

ハスの花はに打たれ、雫の重みで花びらがダラリと下がって咲いて(?)いました。

たくさんの花びらが、雨雫の重みで、葉っぱの上に散っていました。

雨具は、透明のこうもり傘、70Lのポリ袋で作ったカッパ、そしてタオル!!

背中のリュックも、首にかけたカメラも、手作りカッパの中ににすっぽり入ります。

撮影の時だけカッパから出してパチリ!

交通便は、JR京葉線「千葉みなと」駅でモノレールを利用して、「千葉公園」で下車。

自宅~蓮華亭までの所要時間は35分でした。

コメント

花見川区 しらさぎ公園の大賀ハス(3)、久しぶりの10kジョグ

2016年06月22日 | 花とデジカメ写真

<しらさぎ公園の大賀ハス(3)>

千葉公園としらさぎ公園に通いつめて、10回近くになった。

天候や時間帯、撮影ポジションや設定が、その都度違っていた。

一律には決められませんが、だいたいこんな具合に撮れば、どうなるか

というようなことがおぼろげながら感得できてきたようです。

今日は、しらさぎ公園通いの3回目!

お天気は

晴れの日が、なかなか無いですね。

4:20に家を出ましたが、の日に開いた花を撮るなら、もう少し遅くてもよいかもしれません。


夜中にが降ったようです 

4:45頃、公園到着。

開いた花の撮り時は、5:30~6:30ぐらいがちょうど良い。

手振れの影響が少ないようおに設定にして、動きやすい手持ち撮影にした。

6時近くなると、写真撮りや散歩の人がやってきました。

青空も無く、背景も良いところが選べないので、

同じようにハスを撮りに来た男性に、いろいろノウハウを尋ねたりで、

結局、木の橋に横に寝て、一つの花に注目して、

 この花を被写体にイロイロ!!

ローアングルから、いろいろ撮ってみました。

千葉公園では、人が多くて、こんな風に撮れませんね!!

 

<久しぶりの10kジョグ>

午後5時過ぎから7時前まで、雨上がりの海浜大通りをジョギング、アバホテルで折り返した。

速歩したりママチャリしたりで、本来のジョギングから遠のいていました。

でも、ま~クロストレーニングと考えれば、それはそれで由と納得して、そろそろ秋口の10kmマラソンにエントリーしたいですね。

スロージョギングを通しで行い、往路:28:39~10:01~9:36(48:17) 

復路:9:30~9:21~9:10~16:26(43:43)、1:32/10km

しらさぎ公園のママチャリ8k/4=2kをプラス

アバホテル 10k+2k=12k 
                                   
月間累計  103km 
コメント

脳ドッグ検査、千葉公園~千葉市動物公園

2016年06月21日 | ある日のスポット

6/21(火) 脳ドッグ

午後の半日、4回目の脳ドックを受診してきました。 

検査報告書は、全検査結果と診断をまとめて後日郵送されます。

脳卒中、認知症の予防が目的らしいですが、以下の内容で病巣のチェックを行います。

受付~更衣~身体測定~血圧測定~血液・尿検査~ME(MRI・MRA)検査~心電図検査~頚動脈超音波検査~TDC検査(経頭蓋骨脳血管ドップラー検査)~更衣~総合診断・健康相談~受付・会計

今日は検査終了後、医師による面接が行われ、総合診断と、ていねいな説明がありました。

概ね良好でした!!

今までどおりの生活を続けて良いということでした。

 

6/20(月) 地域サークルのイベント(千葉公園~千葉市動物公園)

昨日は、サークル仲間と郊外の散策イベント!!

千葉公園の大賀ハスを鑑賞、千葉市動物公園の動物を見学してきました。

参加者は9人。

梅雨のさなかでしたが、お天気に恵まれ愉しい1日が過ごせました。

アバウトな行程でしたが、散策の所要時間は、9:30~15:30の6時間ほど。

 

JR京葉線千葉港駅で、モノレールのフリー切符を買い(10時~18時/有効)、

まずは、千葉公園で下車。

 

大賀ハスを鑑賞。

昨年病が発覚、手術後1年ほど見えられなかったサークルメンバーの某氏が、千葉公園が近いということで合流。

体調復活の様子が伺え、某氏を含め10人の記念写真が撮れるという、うれしいハプニングがありました。

 

某氏と別れ、再度モノレールに乗り、千葉市動物公園へ! 

65歳以上の千葉市民は入場無料です。

サークルメンバーは全員該当です!!

 

日差しもあり、蒸し暑い日でしたが、

入場後、大池の木陰に絶好の場所を見つけシートを敷きました。

池表を渡る心地よい風に吹かれながら、懇親昼食です。

目に染みる緑、池表に浮かぶ睡蓮、泳ぐ鯉、鳥のさえずり、など‥、睡蓮は湖面一杯で見ごろでした。

昼食後、広い園内を巡回。

動物を見てまわりました。




ライオンは眠っていました!!

が、途中で歩きくたびれ、森のレストランへ吸い込まれるようにして休憩、

早々と動物公園を後にしました。

 

帰り道は、みんなは千葉駅で途中下車、

私は、翌日脳ドッグなので失礼しましたが、

彼ら彼女らは、千葉駅下車でお茶して、居酒屋行きだったらしいです。 

ヨットハーバー  5k 
                                   
月間累計  91km
コメント

チンジャオロースー、スナップエンドウの白和え、キャベツのスープ

2016年06月20日 | 男の料理

6/18(土)に教わった、男の料理です

食材準備の後、 2,3を並行して作り、最後に1を作りました。 

 

 その他の材料は、下記を参照! 

1. チンジャオロースー

<材料> 材料は4人分

・牛もも肉(薄切り)200g、下味(生姜汁小さじ1、醤油小さじ1、酒小さじ1、卵白1個分、片栗粉小さじ2、油小さじ2)、揚げ油1l、竹の子50g、ピーマン5個、ニンニク1片、ネギ5cm、油大さじ4、A(酒大さじ1、オイスターソース大さじ1、醤油大さじ1.5)、ゴマ油小さじ1

<作り方>

① 牛肉は3~4cmに切り、繊維に沿って細切りにし、酒・生姜汁・醤油で下味をする 

  

② 竹の子は縦に千切り、ピーマンは縦半分に切り、軸と種を除き、縦の千切りにする

 

 ニンニクは千切り、ネギは白色の部分を利用

③ ボウルに卵白を入れてほぐし、1の汁気をきって入れ、片栗粉を入れ、肉にまぶす。油を落として混ぜる。揚げ油を130度に熱し、肉を全部入れてほぐすように混ぜ、肉の色が変わったら手早くすくいあげる(油通し)

     

④ 中華鍋で油大さじ2を熱し、塩少量を入れてピーマンをさっと炒めて皿に取る。残りの油を補って熱し、ニンニク・ネギを炒める。香りが出たら竹の子を加えて炒め、3の油通しした肉と、ピーマンを鍋に戻し、手早く炒めてA(酒とオイスターソースと醤油)で調味する。最後にゴマ油を回し入れて混ぜて出来上がり、各自の皿に盛り合わせる

     

   

2. スナップエンドウの白和え

<材料> 
・ 木綿豆腐1/2丁(150g)、スナップエンドウ4本、シメジ1/2袋、みりん(煮切)大さじ1、砂糖大さじ1、塩小さじ1/2 

<作り方>

① 豆腐は2時間くらい水切りし、裏ごし器でなめらかになるまで裏ごしする

 
※ 重みをかけて十分水分を抜く           ※ 裏ごししないで、スプーンで丁寧につぶした

② スナップエンドウは筋を取り、5mm幅に切る。シメジは根元を切り、ほぐす 

 

③ 塩少々を加えた湯で、スナップエンドウとシメジを茹で、うちわであおいで冷ます  

④ 1の裏ごしした豆腐にみりん・砂糖・塩を加えてよく混ぜ合わせ、3のスナップエンドウとシメジを加えて混ぜ合わせ、器に盛り合わせる

 

  

3. キャベツのスープ

<材料>
・キャベツ1/4個(150g)、エノキダケ1/2袋、新ジャガイモ2個(150g)、ほんだし3カップ、オリーブ油大さじ1、塩2g、胡椒少々

<作り方>

① キャベツはざく切り、ジャガイモは2mm厚さの薄切りにエノキダケは下部を切り捨てほぐす

 

 

② フライパンにオリーブ油大さじ1を熱し、ジャガイモを加えて中火にし、キャベツ、エノキダケを加えて炒め、ほんだし1.5カップを加えて10分ほど煮る

 

 

③ 祖熱が取れたら2の材料をミキサーにかけ、鍋に移して残りのほんだしを加えて煮立て、塩・胡椒で調味し、各自の器に盛り合わせる

 

 

 出来上がり

※ 卵の余った卵白と黄身は卵焼きにした

 
一人分

コメント