昨日は、JR目黒駅近くにある「国立科学博物館附属 自然教育園」を見学してきました。
天気は!
私は初めての入園。
都心にありながら自然状態の常緑広葉樹林が残され、20ヘクタールの園内には1436種の植物、2130種の昆虫、130種の鳥類が記録されているという。
10時に入園し、路傍植物園、水生植物園、武蔵野植物園の3つの植物園をじっくりと自然観察、植物の名前をメモしていましたが、数が多いので途中で止めました。
自然を保護するために一般の公園とは違い、入園者が300名を超えないようにしているそうです。
平日にもかかわらず多くの人が訪れていました。
ちなみに、入園料は310円ですが、65歳以上の方は年齢のわかる証明書提示で無料です。
自然教育園は、大都市「東京」の中心部にあって今なお豊かな自然が残る、都会の中のオアシスともいえる貴重な森林緑地!!
山野草や木々の種類が豊富で、自然本来の形が保護されて、都内にこんな施設があるなんて、びっくりやら感動やらでした!!
園内にはコナラ・ケヤキ・ミズキなどの落葉樹、スダジイ・カシ類・マツ類などの常緑樹が広がり、ススキやヨシの草はら、池や小川などがあります。
このような自然を活かした植物園が整備されていて、四季にわたって様々な草花や、昆虫などの生きものを身近に観察できます。
園内の植物には種名表示板や解説板が整備されていて、自然を深く知ることができるように工夫されています。
自然観察のかたわら、ひょうたん池の映り込みや、おもしろい枝ぶりの木々、
青空に映える黄葉、紅葉など
園内の風景を撮っているうちに、
あっというまに昼過ぎになった。
いっしょに参加したみんなも、園内散策で腹ペコ!
園を出て目黒通りへ!
白金台の「八芳園」で昼食しようということになりましたが、当日は予約者で一杯!!
やむを得ず、八芳園の池を中心とした回遊式庭園を見学して、
現地解散となった!!
今回初めて知った自然教育園ですが、
季節を変えて時々訪れてみたいと思いました。
自然教育園 約5k
月間累計 120km