スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

もっと便利に&楽しく!拡がれ!リモート生活

2021年05月17日 | 花とデジカメ写真

今夜のNHK Eテレ 趣味どきっ!講座「梨本家の快適!リモート生活術」は、タイトルの内容。

… 基本操作や各種機能の使い方、ミーティングに参加する際のマナーなどについて学んできました。

ここまできたら、あとは実践あるのみ。

家族や友人などさまざまな人と、さまざまなシーンで、リモートアプリを使って交流を深めましょう。…


以下、昨日の運動、千葉公園ママチャリ往復時に撮った花です!

毎回視聴してきましたが、ほぼ最終回の今夜第8回は、9:30から放映。

更なる拡がりで、個人利用の域を超えた活動事例が、3つほど紹介されていた。

今日の午前中は、久々にジョギング。

早めの梅雨入り情報を聞いて、アジサイやこの季節の草花を求め、

草野水路沿いから~水門~花の美術館へと、ゆっくりと走った。

25:11/草野水路~5:20/公園外周~13:10/公園アスレチック広場~21:07/松風通り―1:04(約5km)

草野水路のアジサイ苑は、2分咲き。

咲き始めだ。

今週末ごろから見ごろ・撮り時でしょうか。

公園外周の4km表示地点から、花の美術館の後庭を目指して走った。

後庭入り口まで着いて、う~ん、今日は月曜日で休園でした。

園内のバラが見えましたが、入れません。

手前のアスレチック広場で腹筋、背筋、鉄棒ぶら下がりの運動を実施、

松風通りから帰路に就いた。

コメント

柴又100k~東京⇔埼玉⇔茨城の道~

2021年05月15日 | 交遊の断片

(3)Tさん(79歳)と久々に遭遇

一昨日の朝、ママチャリに乗り、香澄公園のハナショウブを下見に行った。
 
ルートは、神田外語大と東関道の間の遊歩道。
 
ハナショウブは未だでしたが、池周りのバラや、帰り道の花壇でカンパニュラなどを撮ってきた。

 
帰る途中の真砂大橋で、偶然、久しぶりに知人のTさんと出逢った。!!
 
料理教室で一緒だったTさん(79歳)がランニング中だった。
 
彼とは、四国の四万十川100km(2010年 四万十川 翌日&その後2010年 四万十川 当日)、

小豆島100km2回(2013年 第2回小豆島寒霞渓2012年 小豆島・寒霞渓)と一緒だった。
 


彼曰く、コロナ禍でマラソン大会が中止になって、おかげさまで、一年間毎日欠かさずに走ることができたよ。
 
今は、100kmマラソン参加の練習中です、と。
 
5/23のウルトラマラソン「柴又100k~東京⇔埼玉⇔茨城の道~」に参加、完走を目指しているそうだ。
 
お元気でしたね~!

 
※先ほど、このブログ記事を書いている時、大会ホームページを開いたら
『 5月23日(日)の開催予定でありました「第9回柴又100K」は、開催に向けて準備を進めてまいりましたが、
緊急事態宣言の発令や全国的な新型コロナウイルス感染症の感染拡大状況を鑑み、開催の延期を決定いたしました。

日々のトレーニングなどここまでご準備をされていた参加者の皆様には、ご不便をおかけしますこと、
また大会を間近に控えてのお知らせとなりますことをお詫びいたします。何卒ご理解の程お願いいたします。

延期時期は11月上旬を予定しております。日程は決定次第改めてご案内をさせていただきます(6月上旬頃予定)

残念ですね~!!

それにしても、6/末終息・感染者ゼロが見通せない中で、イベントの自粛・延期・中止・禁止が続く中で、何故に東京オリンピックだけが開催強行され、何が危機管理なのでしょうか! 国民の損害を最小限にしてほしいですね。

コメント (2)

オンライン講評会、Zoom、NX Studio

2021年05月15日 | 健康のしおり

(2)オンライン講評会

夜に2つの講座があった。

まず、9:30から放映のNHK Eテレの「梨本家の快適!リモート生活術」、テーマは「第7回「リモートパーティーを開こう」

~離れていても飲んで食べて楽しむ~誕生日パーティーを想定して、開催までの準備と当日の楽しみ方を紹介!

よく利用する「ミーティングの開催日時を予約」する内容も入っていた。

次に7:00から予約されていた、Zoomによる写真の「オンライン講評会」開催の模様です。

今日のブログ記事のメインですね。

地域サークルイベントなど、他にも応用できそうなので、忘れないうちに、要点を記しておきます。

<講座開催前>

・1か月半前:ミーティング(講評会)開催案内を送付:イベント内容を共有し、参加申し込みを募る

・10日前付近:作品データを3点を、事務局に提出(事務局メールアドレス宛に添付メール)/参加者
        (1枚あたり3-4MB  Jpegファイル形式)

・5日前:事務局から参加者へ、下記の「Zoomアクセス先のご案内」をメール連絡する
     ~講座開催 当日のアクセス先(Zoom URL)が連絡される~

 『 開催日時: 5/10(月) 19:00~21:00

   講 座 名:

   講 師 名:

   ■ 当日のアクセス先(Zoom URL):↓下記をクリック

      https://zoom.us.j/9… … …

     (ミーティングID) 91… …

   ■ 当日の連絡先※当日限定

     080-〇〇-〇〇 (担当:▽▽)

   <重要>・受講には、Zoomへの事前登録や、接続デバイスの確認が必要
       ・Zoomが初めての方は、早め(30分前)の接続をお願いします
       ・開始15分前に、出欠確認を行います 』

<講座開催当日> 

当日の模様。(レコーディングしていたようです)

日中にいろいろ用事があって、それを整理しているうちに、夜中の受講講座2つを忘れてしまっていた。

用事の後処理中、19:00直前に電話が鳴った!!

どこからか、とっさにわからなかった。

迷惑電話かと思い、一回目は電話に出なかった。

また、電話がかかってきた。

19:00からオンライン講座が開催されていたのだ!!

事務局からの電話だった。

「スミマセン!今すぐに接続、入室します!!」

5分遅れぐらいだったか?

接続されると、画面には、講師、司会者、参加者がズラリ!!

「美浜さんの写真は、最後の10番目に講評しますね!」

「はい、わかりました」

参加者は10人、講師1人、あと事務局の補助者が3名いたようだ。
(趣味の地域サークルだったら、補助者は一人でよいのかもしれない)

・Zoomの画面共有を利用

  事務局PCの画面には、

・N社のパソコン専用の閲覧/現像/編集ソフト(無料)「NX Studio」が表示されていた。

・また、参加者から事前提出された講評用写真が、参加者名ごとフォルダー表示されていた。
    (フォルダーには事前提出の3作品が入っていた)

質疑を入れながら、順番に講評を進めた。

イメージヴューアー画面の上は、拡大された講評写真

下には、提出の写真の3枚が並んで表示される

参加者は、提出した3作品について手短にコメント

続いて講師から、3作品について順番に講評

場合によって「NX Studio」で作品を編集修正
(レタッチ、トリミング、明るさ、色合いなど)

修正前と修正後を並列比較して

講評を進めていった。

20:00ごろ、参加者5人の講評を終え、5分ほど休憩

NX Studioは、初めて使用しましたが、

今まで使っていたNX-iとNX -Dを統合したものなので使いやすい。



地域サークルで類似のイベントを実施する場合、気づいた点2,3を列記します

・3作品/1人、参加者3人だったら、実施時間は40分か?、

・6人だったら40分×2でできそうである。

 前半(40分)、後半(40分)に分け、5分休憩をはさんでミーティング・スケジュールを作り、事前に招待メールを送信しておけばよい。

・参加人数4,5人だったら、提出写真を2点とかに減らして、無料の時間40分以内で終わらせてもよい。他の話題があったりしますので、楽しく臨機応変に開催したい。

<参考>

※ NX Studio (メーカーホームページから引用)

N社純正の画づくりが楽しめる、パソコン専用の閲覧/現像/編集ソフトウェア 無料 R3/3/4公開

静止画・動画活用ソフトウェアViewNX-iとRAW現像ソフトウェアCapture NX-Dを統合した、閲覧、RAW現像、編集を包括的にカバーするN社純正のパソコン専用ソフトウェア。
使いやすさを追求したUIデザインにより、誰でも直感的に、スムーズな閲覧、効果的なRAW現像、編集が可能。画像表示をはじめ各機能のレスポンスも全体的に改善しており、静止画・動画を問わず快適に作業できます。
将来的にも、新しいカメラの発売に合わせたアップデートでサポート。N社カメラやレンズの高性能を最大限に引き出し、イメージどおりに、よりレベルの高い映像表現を実現できます。( 本製品は無償でダウンロードできます)

コメント

新型コロナワクチン接種の予約

2021年05月15日 | 健康のしおり

オールドケアラーにエネルギーや時間が費やされ、

この一週間に起きた出来事 ~「ワクチン接種の予約」、「オンライン講評会」、「Tさんと久々の遭遇」~

をまとめてアップした。

 

(1)新型コロナワクチン接種の予約

ワクチン接種は、最寄りのかかりつけ医で行うことにした。

接種予約の期間は、75歳以上が今日5/15(土)~5/29(火)。

 

今朝は順番待ちの列に並んで、16番11:00の予約整理券をもらった。

11:00に再び出向き、1回目(5/末)、2回目(3週間後の6/末)で接種日時を予約した。

 

かかりつけ以外は5/20ごろからのネット予約になっていたり、また70歳代の人が紛れて並んでいたり

勘違いや確認不十分な現象が見られた。


アップの写真は、一昨日、香澄公園にハナショウブの下見に行った帰り道、道ばたに咲いていた花です。
上の写真のように、ハナショウブは未だですね!

最近は、相棒の通院付き添いの明け暮れだった。

変異株が襲来以来、電車やバスを利用しての通院外出は嫌だったけれども、

どうにもしようがない。

感染リスクを避けながらの外出だった。

今日の予約よって、6月中に感染を抑制するワクチン接種が可能となったので、
2021.05.11ファイザー社製ワクチンの効果に関する論文)

ひとまず一安心だ。

列に並んだ時に配布された医院チラシに、以下の状況が記されていた。

ワクチン接種は、通常診療への影響が最小限となる範囲で行います。
(一日7~14人、ただし2回目が始まると14~28人)

当院始まって以来の混雑・多忙となっています。

通常診療、緊急性の疾患で臨時受診の方、地域の学校健診もしています。

そういった中でワクチン接種を行う、診療に影響が出ては本末転倒なので
ご理解・ご協力を!

コメント

「90歳。何がめでたい」、シャクヤクとハナショウブ

2021年05月08日 | 健康のしおり

図書館に予約中の本、順番待ちが何冊も溜まった。

タイトルの本は一番遅くに予約、一週間ほど前だったんですが

昨日、それ以前の予約本を飛び越えて「準備ができました」

と連絡があった。

新聞の書評などを見て、興味を惹かれた本は図書館に

オンライン予約して借りている。

現在手元にある本は、予約人数が60人ぐらいと多く、1年以上を経過、

つい先日に自分の順番となり受け取ってきた。

半分ほど読んだんですが、その本の中にタイトルの本

九十歳。何がめでたい」が引用紹介されていた。

…この本では、世の中の理不尽な出来事に毒づき、自分がついていけないテクノロジーの「進歩」に腹を立て、加齢により次々と起きる体の不調を嘆き、といった内容がウィットに富み、ユーモアに溢れた文章で綴られています。

自分のことを「暴れ猪」と自嘲する佐藤さんですが、日々の生活の中で感じたことをストレートに表現し、近年流行りの「忖度」などどこ吹く風、その筆致にはある種の爽快感を覚えます。

何より、世間の言説に惑わされず自分の感覚、感情を信じて物事を判断しているところがいい。「自分は自分、人は人」を地でいっているような人です。

佐藤さんは、2019年(令和元年)十月現在九十六歳です。大したものです。まさに、「スーパー・オールド・オールド」と言えるでしょう。…

面白そうだったので、予約した。

昨日の受信メールで、今朝、さっそく受け取りに行った。

帰宅後、目次をさっと確認し、読み始めた。

読み始めたら止まらない!

読みやすく、愉快で、共感する箇所もあって、面白い!!

後から借りたんですが、先に読み終えてしまいそうです。

飛ばし読みしての大雑把な感想は、傑作で思わず吹き出してしまいましたが、ま~、世の真実・事実なんでしょうね。

写真は、千葉公園のシャクヤク、そしてハナショウブです。

コメント

LEDリングライト

2021年05月06日 | 花とデジカメ写真

昨日は、ヨドバシカメラ千葉店まで。

Zoomミーティング用のリングライトを買った。

NHK Eテレの「リモート生活術」講座(第6回)で

ミーティング時の見え方や聞こえ方を

少し意識するだけで快適にコミュニケーションが図れる

と紹介されていた。

伸縮可能で、明るさや色味の調整ができる

手ごろな器具だった。

午後は、オンライン講座「花のある風景」講評会

の接続テストがあった。

10日の19時から2時間ほど予定された講座(Zoom利用)ですが、

N社の事務局から事前案内があり、念のため参加した。

 

<おまけ> 5月連休中のこいのぼりです

・ 花島公園のこいのぼり   ・千葉公園のこいのぼり

コメント

新型コロナワクチン予防接種、花島公園のこいのぼり

2021年05月04日 | 健康のしおり

<ワクチン>

2008、9年ころ、千葉マリンマラソンに参加し、A型のインフルエンザに感染したことがある。

当時は、ウィルスのことや感染予防策について無知だった。

38、9℃の高熱でぐったりしたことを覚えている。

さて、北海道の札幌市ですが、インフルエンザより手ごわい変異株、

急速な感染拡大の北海道は、5日にも札幌市への「まん延防止等重点措置」を要請する。

その札幌市で5日、東京オリンピック・マラソンのテスト大会が行われる。

大会は、5日午前9時50分にスタート。

主催者側は、沿道での観戦を控えるよう呼び掛けている。

外国や日本の参加選手も、宿舎、移動、競技場などで、感染拡大防止のための対策がとられているらしい。

予防、リスクを避ける、自粛などはさておいて、

あくまでもオリンピック開催強行のための人体実験みたいな気がしますね。

なにもなければよいのですが。

新型コロナワクチン予防接種については、4月17日に、千葉市から郵送で接種券が届いた。

予約できる日時・場所を確認。

もし接種を決心するなら、5月中旬に「かかりつけ医」に予約することにした。

副反応は、現状では症状が出るのは接種翌日が多く、3日以内に回復することが多い。

発熱や接種部位の痛み、体のだるさや頭痛などが報告されている。

2日以上、熱などが続く場合、医療機関への受診や相談を検討する。

とあった……。

※ 2021-05-07 ワクチン接種後の解熱鎮痛剤 …山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信

※ 2021-05-04  腕と肩の痛み   体温高め     05-08    アレルギーがひどくなってるね    隔離四日目のおはよう       …アグネスチャン

変異型ウィルスやワクチンに未知の部分があり、不安が払しょくされていませんが、

国内外の状況を見ても、多少副反応があっても、その後の安心感がちがうんかな、と。?

何らかの病気にかかって、治療(投薬など)受けている場合は、主治医に相談してから予約する。

参考:

※ 山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信より


飛行機雲

予約方法と接種当日のことを再確認した。 

  ① 接種券、記入した予診票、身分証を持参

 ~② 検温・問診・接種(上腕の筋肉注射)

 ~③ 接種済証にシールを貼ってもらう(保管)、④ 経過観察(副反応がないか見るため、医院で15~30分ほど待機)

 ~⑤ ワクチンはファイザー製で2回目は3週間後

<花島公園のこいのぼり>

写真は、「花島公園のこいのぼり」です。

青空に泳ぐこいのぼりを撮りたかったんですが。

良い風に恵まれませんでした。

かろうじて、一筋の飛行機雲とこいのぼり。

なお、谷津池に水が流れ込み、噴水があがるのは10時でした。


5月4日

当日 S=0k(0k) R=5k/公園外周+ママチャリジョギング換算5k=10k

          ・公園外周:10:29~9:45~9:56~10:11~9:02/49:25(5k)/6~7時 
                                                                                                                                           当月累計=23km

コメント

千葉公園のこいのぼり

2021年05月02日 | ある日のスポット

前回に続いて、

風に泳ぐ、

千葉公園のこいのぼりです。

ハナショウブは、

池に水が張ってあって、

木漏れ日の朝がよさそう。

8:00ぐらいになると花びらが丸まってくる。

シャクヤクが

花開いてきました。

制御困難、変異株の猛威、忖度しない!!

オリンピック開催強行感染拡大イベントになりませんように!!(中止かな~??)

※ 「今年の五輪開催はあまりにリスクが高すぎると思っており反対です。アスリートの方々には本当に申し訳ないけど、一生懸命生きているのはアスリートだけでないので」(楽天グループの三木谷浩史会長兼社長)

当日 S=0k(0k) R=3k/千葉公園、ママチャリジョギング換算  
                                                                                                                                 当月累計=8km

コメント

雨上がりのシャクヤク

2021年05月01日 | ある日のスポット

感染リスクを回避しながら、自粛によるリスクを回避、昨日は3回ほど撮影外出。

撮りたいのはこいのぼりでしたが、

ちょうどよい風がなかったり、夜半の風雨でこいのぼりがロープにからまっていたりで

イマイチだった。

撮影スポットは、千葉公園(5:00~6:30)、花島公園(9:00~10:30)、千葉公園(14:00~15:00過ぎ)

こいのぼりは、次回アップ予定です。

今日は、その時に撮った花をアップしました。

(1)早朝の千葉公園 

池面の霧の中に鯉のぼりが霞んでいるのを期待して出かけたのですが

気象条件が整わずオジャンでした!

なので、まだ蕾でしたが園内のシャクヤク

咲き始めたハナショウブをデジカメパチリ!!

(2)午前中の花島公園 

前回行きは、早朝無風。

10:00ぐらいになれば風があると思って出かけましたが、

微風程度だった。

渓流のあちこちからこいのぼりをパチリ!

園内には適当な花が無く、行き帰りの道沿い、

真砂手作り公園で出逢ったエンドウマメのような花をパチリ!!

(3)午後の千葉公園 

前回とほぼ同じ時間に出かけた。

ちょうどよい風が吹いていた。

が、今度は一匹分が欠落して等間隔でなかったり、絡まった部分があったりで、正面からはねらえない。

荒木山の横から、モノレールを背景にパチリ!

花の方に移動した。

再びシャクヤク、ハナショウブをパチリ!!

午後になって、シャクヤクが3,4個花開いていた。

あ~、それと早朝の千葉公園帰り際、6:30前でしたが

池の外周ジョギングを楽しんでいる方たちの中に、Hさん(88歳)を見つけました。

手を振ると、「おはよう!!」

お元気な声が返ってきました。

当日 S=0k(0k) R=5k/公園外周(10:28~9:54~9:47~9:17~9:07/48:34) 6:00~7:00  
                                                                                                                                                                              当月累計=5km

コメント

ハクウンボク と こいのぼり

2021年04月28日 | ある日のスポット

今朝は「花島公園のこいのぼり」の下見に行った。
(5:45~8:00)

ママチャリで約45分。

谷津池に注ぐ渓流の真上に谷渡り!

陽光はちょうどよかったんですが、風がない!!

前日あたりの風の影響なのか?

一匹が、木の枝に絡まっていた。

前後左右から、デジカメパチリして帰途に就いた。

帰りの途中、亥鼻橋から堤防沿い桜並木の遊歩道に迂回、

寄り道をした。

遊歩道沿いの花壇でシレネ ? を撮った。(18/5/617/5/21

9時過ぎは、ハクウンボクがめあてでしたが、

今度は千葉市ゆかりの家に行った。

管理人が見えて、「ハクウンボクは、だいぶ散って、花の盛りが終わってますよ」

とのことだった。

例年より、かなり早い。(19/5/417/5/516/4/30

ジュウニヒトエが咲き、

センダンの実がなっていた。

ハクウンボクは、数年前の塩害の影響か、

以前より花数が少ない。

こいのぼりの「本番撮り」は、風をはらんで勢いよく泳ぐこいのぼりを撮ってみたいです。(19/5/2

コメント