スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

西洋オダマキ、フジ、ボタン

2017年04月30日 | 花とデジカメ写真

 10時から昼過ぎまで地域の自治会・定期総会に出席。

高齢化が進んだり、居住者の出入りなどの変動に伴い、会員数の減少や、役員のなり手の減少が発生している。

さまざまな課題をかかえつつ、収支決算、事業計画の審議を行い、

無事終了! 

昨日の午前は、山陽メディアフラワーミュージアムに行き、

前庭にまだ咲いていたポピーを見て、

館内で始まったアジサイまつりを観賞しながら、

中庭に咲き始めた西洋オダマキの花をデジカメパチリ! 

今日は、自治会総会の前に千葉市ゆかりの家・いなげに行った。

フジとハクウンボクの花を確認しましたが、見ごろは数日後です。 

昨年より遅いですね。

5月3日~5日に、再度行くことにした。 

総会の後は、自宅の網戸のリフォーム手配を行い、

千葉公園のフジを見に行った。 

予期したフジが見つからなかった。

自宅周辺のフジ棚では、絵(写真?)になるような、景観が見つかりません! 

せめてモノレールとフジが画面に収まればよいのですが、

それもならず、

しょうがないので、荒木山の斜面に自生するツツジと、

見ごろ期間最後のボタンと

隣り合わせでツボミが膨らみはじめたシャクヤクを写して

引きあげた。

12k/4(ママチャリ) 3k
                          月間累計 150km( スイム4.5k、ジョグ132k)

コメント

花見川緑地~千葉市ゆかりの家~千葉公園 &千葉県国際総合水泳場

2017年04月28日 | 花とデジカメ写真

昨日、今日の花の写真です。

お天気の状態を見ながら、用事の合間を縫って

周辺の花を撮りまわりました。

<27日>

昨日の朝は雨上がり、花見川沿い瑞穂地区の緑地

フジの花を撮りに行った。

瑞穂橋を渡ると千本桜の緑地!

緑の芝生にピンクの八重が散っていました。

パチリ!!

ヤエザクラ残影ですかね。

当初は少が残っていましたが、

フジ棚に着いたころはが上がった。

撮り終えて隣の住宅街にあるハンカチの花をデジカメパチリ!

 

次はその足で、千葉市ゆかりの家に向かった。

  シラー

フジの花が目的なのとハクウンボクの花の様子も確認したかった。

  エビネ

 同上

ボタン、黄色いエビネ、白いエビネの花を撮り、

フジとハクウンボクは未だで5月連休中になることを確認し、

 ジュウニヒトエ(またはアジュ)

自宅に戻った。

 自宅近くのフジ

<28日>

昨日のジョギング時、草野水路沿いに咲いていた花が気になったので、

今朝の朝食前に撮りに行った。

この時はまだ

昼過ぎは、ママチャリでヨドバシカメラ千葉店まで出かけた。

旅行に出かける時に、荷物が軽く小さくて済むようにと、

今まで無かった高倍率ズームの18~300mmのレンズを用立てるためであった。

ネットで価格COMの情報をプリントして行ったら、カードのポイント割引もありましたが、

予想よりお得な値段で買えました。

自転車でヨドバシカメラに行ったのは初めてですが、

14号道路沿いを直進し、登戸で左折のルートを利用すると、

30分以内でお店に着くことがわかった。

電車で行くより速い!!

 

帰る途中に千葉公園に寄り道!

晴れて青空、日昼のボタンを撮った。

見ごろは過ぎたようでしたが、

新たに咲いていた黄色いボタンをデジカメパチリ!

陽光が直射していると、赤や黄はしんどいですね!!

機会があれば、不透明なこうもり傘などで光を遮蔽してみたい。

さらに帰り際、高洲スポーツセンターのシャクナゲをパチリ!
(昨日はツボミだったのに、あっという間に全開!!)

 

午後2時、動き回って少々疲れたので、電車に乗って千葉県国際水泳場へ!!

1.5kmをユックリ泳いで帰宅。

2:25~3:00/600m~5分休憩~3:05~3:45/900m

シャワー・着替えが済んで水泳場を出たのが4:03。

午後に泳ぎに行くことは少ないのですが、この時間帯は案外都合がよい。

プールもすいていたし、終わってからの帰りの電車が海浜幕駅張乗換えではなく、

新習志野駅発4:12の直通蘇我駅行きに乗れる。

4:30の帰宅になった。

12k/4(ママチャリ) +1.5k×4/スイム =9km/ジョギング換算
                          月間累計 142km( スイム4.5k、ジョグ124k)

コメント

国営昭和記念公園 春の風景、ネモフィラとチューリップ

2017年04月27日 | 花とデジカメ写真

写真は、今週はじめに行った昭和記念公園の春の風景です!

当日は、さわやかなお天気

初めて公園を知ってから2回目、7年ぶりです。

目的は風景撮影の練習!

7:30に家を出た。

7:30/最寄り駅~8:22,8:31/東京~9:21,9:24/立川~9:30/西立川~9:35/公園の西立川口

到着時は、ちょうど受付が始まったばかりで、たくさんの人、人、人!

幼稚園児や小中学校の子供たちが何組もいました。

広大な園内、緩い起伏、池や川、林や森、ハイキングの練習を兼ねてのピクニック!!

さて、最初は入り口近くのネモフィラの丘

主役のネモフィラに近づいて丘陵や、奥行きが感じられるように! 

次は、隣に見えるチューリップのエリア!

池と川の流れに沿った、谷あいのような緩い斜面にいっぱい咲いていました。

持参のオニギリで腹ごしらえ

 

色とりどり、鮮やか、まさに圧巻!

次は、大芝生広場を抜けて菜の花畑に向かった。 

時間は、お昼を過ぎ。

腹が減ってきました

しばらく菜の花を撮って、

持参のオニギリをパクパク!

風が広場を吹きぬける風が

菜の花を揺らします。

再び大芝生広場を抜けて、こぼれびの里に向かう途中

通り沿いの丘陵斜面に生えていた古木のつたが気にとまりました。

こもれびの里の古民家、水車を見ながら通過。

こいのぼりが舞っていました。

花の丘付近の三叉路に通りかかると

園内を走る観覧車と

幼稚園児のピクニックの行列に出逢いました

日本庭園方向に向かう途中で

小さな滝の流れ、

シャガの花を撮り

ボートが2艘ほど浮かんでいましたが、水鳥の池か?

葦のような植物越しに池畔の風波を撮った。

池の縁に沿って右回りに歩く。

最後は朝入った公園入り口、西立川口に近い場所、

プラタナスの木かな?

その大木と、池に浮かぶ小島と一本の木を写し

時間は15:00近くなった。

帰りは、15:34/西立川駅発の電車に乗車。

行きとは逆ルート、最寄駅は17:06着で

17:30の帰宅になりました。

美浜大橋  8
                          月間累計 133km( スイム3.0k、ジョグ121k)

コメント

桜~シバザクラ~ボタン~ネモフィラ、フジの花へ

2017年04月26日 | 花とデジカメ写真

お昼ちょっと前ですが、

千葉公園に花の様子を見に行った。

ボタンは見ごろが過ぎた感じでした。

隣の花壇のシャクヤクは、例年どうりですと開花は5月連休待ち。

昨日は昭和記念公園に風景撮影の練習に行きましたが、

入り口近くに咲いていたボタンは、やはり見ごろが過ぎていた。

ネモフィラチュウリップなどを撮って帰ってきました。
(近日中に、アップ予定)

春の花は移り変わりが速いですね~!!

 

千葉公園の帰りに、ハス池のフジ棚に寄ってみましたが、ちょうど咲き始め!!

家の周りのフジは見ごろ!!

明日は花見川沿いに、フジハンカチの花を撮りに行き、

できたら千葉市ゆかりの家に寄り、フジとハクウンボクの花が

どんな具合か見に行きたい。

 

フジの花は青空バックが映えるのですが、

明日の天気予報は、朝方はそして後

ここ数日はフジやハンカチの花、ハクウンボクの花!!

連休に入り5月初めが、ツツジ、シャクヤク、ヒナゲシ(山陽メディア)です。

コメント

ユザワヤ、森のボランティアとカラスの巣

2017年04月24日 | 自然に親しむ

今日の午後の「ユザワヤ行き」と、昨日の「森のボランティア」を記事にします。

<4/24、ユザワヤ>

「色えんぴつ画講座」で使用するスケッチブックの紙の種類が間違っていたので

津田沼のユザワヤまで不足の用具を買いに行った。

2日ほど前、アマゾンから「色えんぴつ画 上達のポイント61 構図と色づかいでステップアップ!」

という関係の本を購入。

その本にはコットマンとかいう紙がおすすめでしたが、ユザワヤには置いてなかった。

講座の講師先生は、画用紙でよい旨の話だったので、画用紙のスケッチブック(A4画用紙,20枚)のスケッチブックを買った。

行きは、京成稲毛~京成幕張本郷-乗り換え-JR幕張本郷~JR津田沼を利用、

駅前にユザワヤが見えた。

帰りは、ウォーキングを兼ね、ユザワヤから京成谷津駅まで歩きましたが、千葉方面直通の電車が少ない。

ウォーキングができたのは良かったですが、時間が効率的でない。

帰りも行きと同じルートがよかったのかも知れません。

 

<4/22、森のボランティアとカラスの巣>

一昨日の午前中は、森のボランティア!

定刻前に花見川沿いのフジの花、ハンカチの花の咲き具合を確認するため早めに家を出た。

フジは未だ、ハンカチの花が開き始め、ヤエザクラがまだ咲いていた。

森は前回に引き続いて、園路沿いの危険な樹木を伐採!
(朽ちて倒れそうな樹木や落下しそうな枯れ枝など)

また、入り口付近の草刈やチップ撒きを行い園路を整備した。

伐採した一本(松)は、長い幹の部分を、そのまま園路の縁木として利用、

中ほどの皮をはぎ取り、森の小路を散歩する人たち用にベンチを作った。

で、今回は想わぬハプニングが発生!! 

木を切り倒した時は気づかなかったのですが、

30m弱ぐらいの木のテッペンの横枝が伸びた部分、

枝払いをしかけた瞬間、「あっ、カラスの巣だ!」

十文字に枝が張った、その中心に、集めた小枝で上手に巣を作っていた。

勢いよく倒れても巣は壊れていない、編みこんで作ってある。

あのクチバシで、アチコチから必要資材を集め、みごとな巣作りをしているんですね。

感動でした!

森の中は春の山野草や花が、続々!

ホウチャクソウ、釣鐘ニンジン、イカリソウ、立ちツボスミレ、キンラン、ナルコラン、ウワミズ桜など。

 

それから、水辺にはショカッサイが群生していた。

ユザワヤ  5k
                          月間累計 122km( スイム3.0k、ジョグ110k)

コメント

千葉公園、雨上がりの朝のボタン

2017年04月23日 | 花とデジカメ写真

日中は、夕方まで予定が入っていたので

朝のボタンを撮影!

7:10/出発~8:30、7:35~8:06/千葉公園の撮影~8:30/帰宅

 7:45

陽光が射していなかったので花びらは閉じていました。

昨夜は雨だったようです。

青空で、花びらが開いた時にも撮りたかったのですが

夕方まで時間があきません。


16:36

午後の5時ごろ、再び公園に寄ってデジカメパチリ!

しぼみ始めていましたが

それなりに撮れました。

 

一日半前ツボミの時に撮った紫色のボタンは、花びら全開!

花の見ごろは1、2日と短いみたいです

 

明日は午前中のサークル活動が終わったら、

昼過ぎ早く、日中のボタンを撮影に行こう!

天気予報はです!!

千葉公園、他  5k
                          月間累計 117km( スイム3.0k、ジョグ105k)

コメント

ボタンの花

2017年04月21日 | 花とデジカメ写真

3日ほど家の中の整理整頓、終活・断捨離の捨を行って、

昼前は不具合の給湯器の点検、直りそうもないので見積もり依頼。

 

昼過ぎは、ネット情報を見て

千葉公園のボタンを撮りに行きました。

立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花」といえば、女性の美しさを表す言葉として有名ですが、

ボタンは、「花の王様」と呼ばれて親しまれています。

シャクヤクも花開く準備をしていました。

「座れば牡丹」は、昔の牡丹は草丈が低く、葉を座布団にして座っているように見えたことにちなんでおり、

「立てば芍薬」は、芍薬の花が座る座布団がなく立っているように見えたことに由来しているといわれています。

ボタン園で、「ふ~さん」という写真のベテランの方にお逢いして

いろいろ写真の撮り方を教わりました。

桜の花が過ぎ、

身近なスポットではボタン、シバザクラ、フジ、ハクウンボク、ハンカチの花、シャクヤク、ツツジ、‥、

と季節の花が続いています!!

コメント

色えんぴつ画講座の初回

2017年04月20日 | 色えんぴつ画

昼から、千葉市高齢者福祉講座の「色えんぴつ画講座」に参加した。

場所はいきいきプラザ。

初回は用具の説明、実技はモチーフのトマトを見つめながら

グラデーション、混色の練習でした。

あらかじめ指示された用具を準備していきましたが、

スケッチブックは

知らないがために間違って「クロッキー」用を用意してしまった。

講師の先生が、もっと厚くザラッとした画用紙のようなA4用紙をくれた。

色鉛筆は12色を用意していきましたが、まわりの皆さんは24色が多い。

消しゴムは、普通のものと、デッサン用に使う練り消しゴムが必要だった。

まず、HBの鉛筆でトマトの形の特徴をつかんで輪郭を描いた。

続いて、目に映るトマトの各部位の色を

赤や黄や紫などの色鉛筆を使って重ね塗りをしていった。

鉛筆の使い方や描き方など注意を受けながら

想う表現に近づけていくのですが

なかなかうまくいかない。

集中力がいるし、よく観察する必要があるし、

時間がかかります。

帰宅後、最寄の文房具店に行き不十分な用具を買いなおした。

その足で、山陽メディアフラワーミュージアムへ花の写真を撮りに行った。

アイスランドポピーが真っ盛りだった。 

コメント

スイム in 千葉県総合国際水泳場、フリンジ咲きチューリップ

2017年04月18日 | 水泳

日曜日のマラソン大会の翌日、体ほぐしに泳ぎたくなりましたが、

月曜日の千葉県総合国際水泳場はお休み!

4月15(土)、16(日)が、水泳場で「2017年度日本マスターズ水泳短水路大会」が開催されたため、

その翌日、月曜日は休場日だったようです。

そんなことで、1日置いて今日の泳ぎになりました。 


色合いを、ちょっとやわらかく設定

交通便は、先日知った無料バスを利用!

妻の食材買出しの手伝いでマリンピアに同行、その足でバス停まで歩いた。

昨夜は雨風が強かったらしく、道路はいたるところに水溜り。

泳ぎの行程を一通り記しますと、

9:15/北団地~(無料バス)~9:45/バス停終点~(徒歩)~10:09/水泳場入場~(受付・着替え~10:20ごろ/プールに入る~(900mのスイム)/11:00~(5分休憩)~11:05/プールに入る~(600mのスイム)/11:30~(シャワー・着替え)~11:50/水泳場の建物を出て帰途に就く~12:15/バス停着-12:20発/バス停(終点or始発)~12:53/北団地~(徒歩)~13:05/帰宅

やはり、「徒歩+無料バス利用+1.5kmの泳ぎ」の所要時間は、約4時間でした。

泳ぎはサブプールでしたが、水泳教室が3レーンを使用。

私たちフリーに泳げるレーンは少なくなり、先日より若干混んでいました。

影響はほとんどありませんでしたが、

もっと混んでいた場合は、すいているメーンプールに行くことにしよう!

 

帰宅すると、妻が「デッサンの材料が届いたよ!」

富山県出身の妻の友人が、自宅でチューリップやフリージアなどの花を作っていて、昨夜の天候を知り、嵐の前に花が傷むのを避けてたくさん切ったとのこと。

その一部を届けて下さいました。

 ギザギザのチューリップは、フリンジ咲きチューリップという品種だそうです。

ま~、「色エンピツ画」の講座が進めば、スケッチブックに花の絵を画けますが、まだまだその技量がありません!!

さっそく、デジカメ写真でパチリ!!


家の近くのヤエザクラが満開になりました

でした。

千葉県総合国際水泳場  スイム・ジョギング換算 1.5k×4=6k+速歩5k、計11k
                                                   月間累計 107km( スイム3.0k、ジョグ95k)

コメント

かすみがうらマラソン2017 出走記

2017年04月16日 | 大会参加の記録

かすみがうらマラソン2017 に参加してきました。

お天気は、気温は8時台で14℃、10:30スタート時には26℃と上昇!

参加種目が5kmでしたので、走りの前後に水をとり、暑さはそう気にならずに完走しました。

かすみがうらマラソンは、2015、2014、1997、1996年と4回ほどフルマラソンに参加、5回目の今年は5kmに参加です。

過去5kmの大会は少ないですが、最後に参加してから15年ぶりになります。

<スタート前>

7:02/最寄り駅~南船橋、新松戸、柏で乗り換え~8:37/土浦駅着。


土浦駅構内


霞ヶ浦と向こうがメイン会場(会場到着時)


会場入り口

降車の改札出口でスイカのチャージで手間どりましたが、手荷物預かり所到着が9:08。


三帆ひろば

芝生でランウェアーに着替え(~9:30)、メイン会場のトイレで用を済ませる(~9:50、だいぶ並んでいました。この間ストレッチ)

ウォーミングアップのジョグをしようとしましたが、ほとんどできない。

流れで出店・販売ブースの横を通りフルマラソン最後尾Fブロックの後ろに整列!

フルマラソンのスタートは10:00ですが、Fブロックのフルマラソンランナーが前に進みだしたのが10:15ごろ。

種目は、16マイル・車イス・フル・5km と、全参加者は24,000人弱!

5kmの参加者がスタート位置まで移動したのが10:20でした。

ウェアーは、帽子、半そでTシャツ、ハーフパンツ。

<スタート後>

10:30スタート!

号砲が聞こえました。

5kmの距離は、ふだん練習に利用している稲毛海浜公園外周一周に相当なので、

気持ちゆとりがありましたが、脚の運びが重い!

ママチャリばかりで、大会に向けての走りが少なかったからかもしれない。

しばらく追い越されていきましたが、マイペース。

1kmごとの表示が見えない。

ペースがわからない!

そんなことをしているうちに折り返し地点に着いた。

14:23だった。(折り返し地点が、何kmかわからない)

このあたりから同じペースのランナーにくっついていった。

ゴール間近かになると、見覚えのある景色になり

それなりにゴールを目指した。

無事完走!

左脚の違和感も生じなかった。

0:07~14:23~17:19(31:49)/5km


記録証

<ゴール後>

5kmは楽だ!!

脚が重かったけれど、疲れはほとんどない。

計測用チップを返却し、アミノヴァリュー、参加賞のTシャツ、バナナ、かすみがうら特産のレンコンメンをもらい

 参加賞

記録証交付所に向かった。

一通り終わって11:20ごろ。

荷物預かり所で荷物をもらい着替えて11:35。


荷物預かり所

持参のオニギリを食べながら土浦駅に向かった。


土浦駅前(帰りに橋上からデジカメパチリ!)

駅は11:50ごろ到着、ちょうど12:00発の品川行き特別快速に乗ることができた。

土浦~柏~新松戸~南船橋~最寄り駅~帰宅は13:45でした。


桜は散り、今日の暖かさでハナミズキが花開きました! 

かすみがうらマラソン大会  5km
                        月間累計 96km( スイム1.5k、ジョグ90k)

コメント