スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

海辺のジョギング、アバホテル折り返し10km

2015年09月30日 | ジョギング

■ 午後4時ごろから海辺のコースをゆっくり走った。

草野水路~海浜大通り~アバホテル/往路

復路は、松風通りを通って帰宅した。


今日の花の美術館

サンスポ千葉マリンマラソンに使用する美浜大橋は、今は工事中だ。

歩道のタイルがすべて剥がされていた。

コーンで誘導され、車道の左端を走った。


おおぜいの人が見えていました

検見川浜の開発が進み、かつてのサイクリングセンター跡に3つの建造物ができていた。

現在は、その鉄骨の枠組みが出来上がったところです。

午後5時過ぎの復路の美浜大橋、

海原の向こうにスカイツリーが見え、富士山の方向に赤い夕陽が落ち、水平線に沿って夕焼けの帯ができていた。

こんどは、デジイチで初めて、夕焼け・夕日を撮ってみたい。

時間は、午後5時~5時30分ぐらいだった。

・往路(草野水路)/27~10:01~9:19/46:21

・復路(松風通り)/9:07~8:54~8:33~15:00/1:27

アバホテル  10k
                             当月累計 82k

コメント

花の美術館のコスモス、ヨドバシカメラ

2015年09月29日 | 花とデジカメ写真

■ 青空がのぞいた昼まえの花の美術館です!

今日は、最後のコスモス撮りに行きました。

後半の6枚は、意識して設定を変えたところ、今までと違った雰囲気に撮れました。

 

 今日の運動は、

・写真を撮りに行った、自宅-~花の美術館の自転車の往復

午後は、ヨドバシカメラ千葉店へ、「ニコンユーザーのためのイチからえわかるRAW現像」、その他

を買いに行った、

・最寄駅までの往復ウォーキング

だけでした。

ほぼ毎日、適度な運動を続ければよいのですが、

7月あたりから、たてつづけに地域の自治会イベントがあったり、デジカメ写真の単発講座に参加&撮影練習に時間を費やしたりで、

ジョギングやウォーキングの量が少ない。

来月以降、自治会もデジカメも落ち着いてくるので、

どこかの大会を設定して、運動の継続と、ほどほどに練習量を増やしていきたい。

コメント

美浜公園周回、コスモスと蝶

2015年09月26日 | 花とデジカメ写真

■ 朝ラン(ジョグ)は、美浜公園を周回。

5:22~10:08~10:10~9:50~9:10~4:59(49:00)/約5km

K公園で、ステップ台の昇降10回と、

低い鉄棒でしたが、

そこで両足を地面に着けたまま、変則懸垂を10回。

 

午後は、降りそうなお天気でしたが、

コスモスの花を撮りたくて山陽メディアフラワーミュージアム(旧花の美術館)へ行きました。

雨が心配だったので三脚持参は止め、

手撮りです。

途中から花から花へ飛び回っている蝶を見つけました。

手撮りのおかげで、蝶を追いかけながら撮影ができました。

 

美浜公園周回 4k+α=5k
                             当月累計 68k

コメント

稲毛ヨットハーバー折り返し、ヒガンバナ、カマキリとコスモス

2015年09月22日 | 花とデジカメ写真

■ 8時から50分ほど、ヨットハーバー折り返しのジョギング。

ジョギングといっても、ほぼ歩きに近い速度です。

K公園を抜けて左折~草野水路沿いの住宅の日陰側を直進~海浜大通りにぶつかり右折~ヨットハーバー 折り返し

のコースである。  

25:00/往路、24:00/復路、計49分/約5kmのペースでした。

このコースだったら、10時近くまでまともな日射しを避けることができる。

といっても、このごろは秋の陽気、た日は吹く風もさわやか。

路傍の草花で、被写体になりそうな ものを、それとなく物色。


カマキリとコスモス

先日は模様で、三脚を使いこなせなかったので、今日は近間のK公園で

三脚・タイマーセットで、ヒガンバナやコスモスなどを撮ってみた。

ヨットハーバー  5k+4k=9k
                             当月累計 58k

コメント

デジカメ写真健康法

2015年09月18日 | 花とデジカメ写真

■ 今日の午後、小雨降ったりやんだりの中、

新宿御苑の撮影実習に参加

三脚を持って行きたかったんですが、雨に降られるとカメラがやばいので止めました。

大木戸門周辺の風景、温室の花、芝生広場のイチョウを撮って、

午後3時ごろに解散。

地下鉄丸ノ内線で帰り、午後5時ごろに帰宅。

途中、国会議事堂前駅、霞が関駅を通過する時、

あの2011/3/11以降から続いている、

どうしてこんな国にしてしまったのか、…

70年前同様の愚行、悲惨に絶対戻らないように、一人ひとりが自覚し、

それぞれの立場で行動しなければ、

… 国権が広がり、…民権が削がれ、今までの平和と、多様な自由が奪われていく…。

来年の選挙で、意思表示を示しましょう。

 

ではなくて、今日の記事は、デジカメ写真健康法でした。

デジカメ写真の趣味をやることが、なぜ健康に良いのか?

の記事なのです。

今日は東、明日は西。

はたまた、北へ行ったり、南に行ったり。

あちこちへ、季節を問わず、山野草や、花や木々、野鳥や、虫や、風景を撮りに行く。

重たいカメラや三脚を背負って歩いて行く。

ローアングルやハイアングルで、膝を曲げたり、背伸びしたり、

風や、香りや、音、色のさまざまを感じ、

光と影、主役と脇役、背景を考え、

被写体からの撮影距離も考える。

明るさ色合い、構図をを考える。

心と体と頭を使う、で楽しい!!

ランニング~ジョギング・ウォーキング~野外の自然観察~デジカメ写真。

すべて創造的で、自由で、専念しつつ解放される、趣味である。

若い人にとっても、私のような高齢者にとっても、楽しく健康的に取り組める趣味である。

コメント (2)

ちばサンドアート2015

2015年09月10日 | ウォーキング

■ 茨城県常総市の鬼怒川決壊で、TVにくぎ付け。

自衛隊ヘリが、家屋や屋根上や電柱につかまって救助を求める住民を助けるのを見ていた。

助けた直後に家が流された。

どちらを先に助けるか、助ける順序が間違えれば、救助前に家ごと流されてしまう。

ハラハラしていたが、判断は見事に的中していた。

 
コース沿いの花をデジカメパチリ。

このあと午後3時過ぎ。

千葉は雨が止んでいたので、草野水路から稲毛海浜公園、花の美術館へとウォーキングに出かけた。

草野水路は、そんなに増水はしていない。

ちばサンドアートは、土、日と開場展示なので、先日見たポセイドンを撮ろうと

テントに寄道したが、曇り空に加え、ロープが張ってあったのとテントのために胸から上の方が暗くなってしまった。

 

 ここで腹筋・背筋

土曜日の午後から日曜日と、地域の敬老会準備・実施で、サンドアートをじっくりみることが出来ない。

土曜日初日の午前中、わずかな時間をさいて、もう一度見にこよう。

公園の遊具広場の芝生は、一帯が水たまりで、鉄棒ぶら下がりも筋力運動もできない。

花の美術館のイス&テーブルを使ってやってみた。

なんとかできた。

花の美術館  5k
                             当月累計 49k

コメント

北磯部第4公園・若葉第2大橋折返し

2015年09月09日 | ジョギング

■ 8時過ぎスタート。

台風18号の影響で小雨降る中スタート、穴あけポリ袋をかぶる。

草野水路~ヨットハーバー~検見川浜~美浜大橋下~検見川高校裏手にあたる若葉第2大橋、片道約5kmで折り返す10kmのジョギング。

折り返し点には北磯部第4公園がある。

ここで鉄棒ぶら下がりをやって復路についた。

雨模様は不安定、小止みだったり小降りだったり最後はどしゃ降りの中を走った。

途中で、また料理教室のTさん(73歳)の走りに出逢う。

秋田内陸リゾート100k、四万十川の100k、揖斐川フル、大阪のフルと出場される。

お元気ですな~。

裸足で走っている妙齢の女の子もいた。

このサイクリング道路は、こんな日でも歩きや走りの人がけっこういるものだ。

海辺の開発も進んで、サイクリングセンター跡に新しくできるイベントセンターの建物が、鉄骨の枠組みが出来上がってきた。

ちょうど海原の向こうに富士山が見える、その位置が正面入り口だ!!

若葉第2大橋  10k
                             当月累計 44k

コメント

花の美術館~佐渡国際トライアスロン・ウェブ応援観戦

2015年09月06日 | 大会参加の記録

■ 午前中は、デジカメの撮影練習!

マクロレンズで花の美術館へデジカメパチリに行った。

午後は、本を読んだり、

 いずれも参考になりますが、今の日本の世相では特にむのたけじの本がお勧め!!

佐渡ト国際ライアスロン大会のネットLIVE中継を観戦!!

記録速報が不具合で確認できなかったけれど、

中継画像を見ていた。

千葉JTRCの参加者のうち、Bタイプ3人、Aタイプ1人の完走ゴールを確認できた。

仕事や生活の合間に、この日のために練習をしてきて、よくがんばりました。

それぞれ完走達成の感動に浸っているようであった。

コメント

稲毛海浜公園のサンドアート

2015年09月05日 | ジョギング

■ 午前中は、地域の自治会活動。

集会所で千葉市の出前講座「認知症とその対策~認知症予防のために今できること」を開催。

迫りくる高齢化社会に向けて、会場は参加者で満杯!

地域に即した最新情報を得ることが出来ました。

ちょっとお手伝いをして聴講、会場風景の写真を撮った。

■ 午後は草野水路からアバホテル折り返しのスロージョギング10km。

14:30スタート。

往路は、ほとんど速歩。

折り返し復路は、稲毛海浜公園までスロージョギング。

遊具広場で、筋力運動をしようと公園内に入ると、来週あたりから展示をするであろう「サンドアート」の砂の像を創っている最中だった。

ちょっと寄り道して見学。

芝生の遊具広場手前で、朝日が丘在住の、かつての走友Tさんに出逢った。

久しぶりだった。

自転車に乗っていて、立ち話。

73歳になる今も仕事現役。

マンションの管理人を半日やっているらしい。

請われてもう一年務めるそうだ。

娘さんが、今年サロマ湖100kmを完走したらしい!!

スゴイ!!

遊具広場着。

今日は土曜日のせいか、子連れのパパ、ママ家族がたくさんいた。

いつものように、鉄棒ぶらさがり、腹筋・背筋、ステップ台の昇降をやって

17:00ごろ帰宅だった。

アバホテル  10k
                             当月累計 34k

コメント

花島公園折り返し ウォーキング、99歳の2冊の本

2015年09月02日 | ウォーキング

■ 午前中は、雨あがり中を花島公園に向かった。

途中で風雨が強くなり、さしていたコウモリ傘がキノコになってしまった。

 水たまり(美浜公園側道)
1km

雨そのものは気にならないけれど、カメラを濡らしても困るので、2kmの検見川陸橋で折り返した。

 検見川陸橋(午後)
2km

いったん家に戻り、完全に雨が上がるまで、気になっていた本を読む。

むのたけじ「「99歳一日一言」(岩波新書)  (  2014/01/14  )

一気に読んでしまった。

 検見川グランド
4km

99歳といえば、私の場合は、あと30年もある。(ま~、生きていればの話ですが)

以前、

99歳、楽しい楽しい 私のシンプル「満足生活」(三津田富左子、三笠書房)

を読んで

仕事を引退した後も、無為に日々を過ごすまいとしていましたが、

 亥鼻橋(往路)
6km

昨今、あちこちで起きている事件や、教育界、メディア、政治の、特に政治のありさまを見ていると、

世の中みなもって、そらごと、たわごと、まことあるなきに、… 何が足りないのか??

吉田松陰の松下村塾の中や外に座って空気を吸い、いろんな話を聞いた。松陰さんは、学びたい誰にでも、職業や貧富なんかは無関係に学ぶ場を提供した。そこでは、七面倒くさい理屈や難しい言葉は言わせなかった。世の中がどうなっていて、これからどうなるか、どうならねばならぬか、歴史の流れというべきものを誰にも大づかみにつかませようとした。①より

① のように生きている99歳もいる!!

 天戸町陸橋下
7km

午後2時過ぎ、再び花島公園に向かった。

 花島公園
8.5km

往路は、検見川陸橋~畑町~亥鼻橋~天戸交差点~花見川団地~花島公園

 公園の芝生広場
3km/公園内外周周回

復路は、花島橋~天戸大橋~亥鼻橋、あとは往路と同じコースをたどって自宅まで。

 渓流

復路の天戸大橋で、料理教室で一緒のTさんの走りに出逢った。

 中島池

73歳ですが、いまだに100kmに挑み、健在です。

 お花見広場より

復路の亥鼻橋にさしかかるころは、夕日が地平線に落ち、帰宅は19時前になった。

 花島橋から
11.5km

花島公園で1時間ほどデジカメパチパチ費やしたので

 

 憩の広場
12km

グロス5時間弱、ネットで4時間、公園までの片道は1時間30分というところだった。

 ここでTさんに出逢う

 亥鼻橋(復路)
14km

花島公園  4k+20k=24k
                             当月累計 24k

コメント