スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

かすみがうらマラソン

2010年03月31日 | 大会参加の記録

■ 4月18日(日)に開催される、「かすみがうらマラソン」フルのNOカードが届いた。

1996年、’97年と2回出場して以来、14年ぶりですが、残念ながら欠場。

すでに申し込んだ5月の大会

1/24(日) サンスポ千葉マリンマラソン  ハーフ

1/31(日) 勝田全国マラソン   フル   

2/7(日) 東京ベイ浦安シティマラソン   ハーフ 

3/7(日) 房総丘陵トレイルラン&ハイク   21km

3/28(日) 佐倉朝日健康マラソン   フル  

4/4(日)  高水山トレイルレース   15km 

4/18(日) かすみがうらマラソン   フル 

5/16(日) 八ヶ岳野辺山高原ウルトラマラソン   100km 

までは、カードが届く。

コメント

東京スカイツリー

2010年03月29日 | その他の事、未分類

■ 今日、東京は墨田区に建設中の「東京スカイツリー」が、高さ338mに達し、東京タワーの333mを越えた。

今年に入って、といっても治療中で走る機会が少ないですが、晴れた日はランニングコースの美浜大橋から、東京湾を越えてスカイツリーがよく見えるようになった。

最終的には634mになるというから、その時の澄みきった快晴の朝には、「富士山」と、完成なった「東京スカイツリー」の2つが海の上に並んで見えることになる。

今日のジョグ        
          
   5k ヨットハーバー            
                                          当月累計 R=105k   年間累計  R=378k 

コメント (2)

東京体育館

2010年03月28日 | ある日のスポット

■ 夕方、千駄ヶ谷のライブハウスに用事があって駅を降りる。


駅のホームから

寒い~~!! 冬に逆戻り。

用事にはちょっとはやすぎたようなので、東京体育館の屋内プールをのぞき、暖房のきいているメインアリーナで時間をつぶす。

ちょうど、都道府県対抗ジュニアバスケットボール大会が行われていたのでしばらく観戦(写真撮影は禁止でした)。

屋内プールは、30数年前のオフシーズン、会社帰りに数回の講習会に参加し、カナズチから初めて水泳を教わったところで、その時以来です。

今日のジョグ        
          
   5k ヨットハーバー            
                                          当月累計 R=100k   年間累計  R=373k 

コメント

久々の朝練

2010年03月27日 | ジョギング

■ 約2ヶ月ぶりに、クラブの朝練に合流、ゆっくり、それでも引っぱられがちに最後尾を走る(約7分/km、10km)。

話しながら走れる、ニコニコペースがちょうどよい。

久々の朝練の汗、気持ちがいいです。

あとは昼近くまで、陽だまりの芝生広場の懇親会に参加。

ビールを飲むのは70日ぶりでした~ッ!

まだ本調子ではないんで、様子をみながらボチボチですね~。

明日は佐倉マラソンですが( 2007 、20082009 )、今年に入って4大会めの欠場になりました。

今日のジョグ        
          
   10k コストコ            
                                          当月累計 R=95k   年間累計  R=368k

 

コメント

背骨の健康を考える

2010年03月24日 | 頚椎椎間板ヘルニア闘病記

■ 今日は出勤日なので、早起きしたところ、ぐうぜん「背骨の健康を考える」の3回めの話を聴くことができた。

NHKラジオ朝一番健康ライフ」(5:37~5:45)という番組で、松本 守雄 先生という慶応義塾大学のお医者さんが話をしていました。

べつに、NHKの宣伝マンではないんですが、よい番組だなと思ったのと、たまたま今直面している私の障害についても参考になる話であった。

■ 朝の、イスに座る時の痛みも気にならなくなってきている。

すっかり治るまでもうちょっと時間がかかりそうですが、発症の原因を押さえて、再発や悪化をさせない注意をしていきたい。

(1) 原因: 
① 車のリアウィンドへ、30km/時速で、前方を見ないまま、不意に頭から激突(22年前)
② 後ろに走っていて、車止めに気づかず、これも不意にバックドロップ、エビ状にアスファルトに後頭部を強打(6年前)

という事故のあとに、生活の形が変化し、

③ 6年前~昨年まで毎日車に乗るようになった(今年から、乗る頻度は少ない。来年は、無い)
④ 同じ時期に、会社や自宅でパソコンに向かうことが多くなった

加えて、
⑤ 老化による変化もあるのでしょう

(2) 生活上の注意:
① 車に乗るときは姿勢に注意し、長時間乗る場合は休憩・ストレッチを入れる

② パソコンなど、机に向かう時の姿勢に注意する。 同じ姿勢を長く続けない

③ 机、イスの高さ、形など、腰や首など背骨の健康を保つものにする

④ 枕の高さ形を、首などによい、安眠できるものにする

⑤ ストレッチ、筋力運動、ゆっくりジョギング・ウォーキング、水泳。首に無理がなければ今までどうりでよい

つまるところは、前回の記事と同じ基本的なことですが、食事、睡眠、運動などに留意し、よい姿勢を保つ、事故などで体に強い衝撃を与えないよう、注意が必要というでしょうか。

だんだんと快方に向かっています。

コメント

発症2ヶ月目の状況

2010年03月23日 | 頚椎椎間板ヘルニア闘病記

■ まだ症状が残っていますが、それなりに活動しいていけるんじゃないか、

となんとなく感じ、

試しに、いつもの新習志野のプールに行きました。

プールの暖かい水温や水圧、その中で泳ぐことによって、体のすみずみまで血がよく流れ、回復に効果をもたらすと勝手に思い込んでいる。

温水に体を浸し、ゆっくりクロールを 50m×20回。

首の回転は、ゆっくり無理なく、たまに背泳ぎ、かすかに違和感が生じたら止めることにしていた。

1kmほど、気持ちよく泳げました。

電車で帰りましたが、何もなく終了。

2ヶ月を経過しようとしていますが、これで電車のイスに違和感なく座れるようになれば、日常生活に支障はない。

■ 現在の症状は、

① 首のつけ根、右腕の鈍痛 : 和らいできている。右腕のは、ほとんど無くなったようだ

② 右手の冷感 : たまに発生しますが、そんなに気にならない

③ 咳払いなどした時の違和感 : 首のつけ根、右腕にシビレが走りますが、以前より和らいできた。前傾して行うとなんでもない。

④ 首を後ろに曲げるなどの時の違和感(背より高いところの窓拭きのような姿勢) : 悪化させると思うのでやらない

⑤首を左右に回転するとき、ユックリだとなにも感じないが、 ふいに後ろをむくような動作をすると、脳天に痛みでもシビレでもない(表現する言葉が無い)違和感が走る : 2、3回経験してから、以後このような動作はやらない。

①~⑤は、ある範囲の姿勢の時に発生し、寝てる時や、横になっている時などはなんでもない。

こんど通院した時に、主治医の先生に上の経過を話してみて、次のステップがどんな治療方法に変わるのか?

ここまで来ると、あとは食事、睡眠、適切な姿勢、ほど良い運動などで、時間をかけながらヘルニア箇所の自然治癒(修復、退縮など)を待つだけかとも思う。

あせらず、あきらめず、障害と上手につきあいながら、やりたいことをやっていこうと思います。

今日のJ&S        
        
 S=1k 千葉県国際総合水泳場            
                                     当月累計 R=85k S=1k (年間累計 R=348k
 S=3.1k) 

コメント

強風のあと

2010年03月22日 | 週末菜園

■ 昨日の強風が気になり菜園にきました。

コンポストがよその畑(野菜は作ってなかった)に吹き飛んでいましたね~。

中は、雨に濡れないようにして堆肥と化成肥料の袋を収め、外側下部の周囲は土で押さえ、飛ばないようにしておいたつもりなんですが。

押さえが足りなかったようです。

キャベツのネット、エンドウの風よけビニールの囲い、は無事!!

鳥害をかろうじてのがれたキャベツのネットをはずし、一緒に来たKさん家族と遊ぶ。

キャベツは、新しい葉が伸びていて、ホッ!です

キャベツに追肥、土寄せを行い、空き畝を耕し、苦土石灰を施す。

レジャーシートをひろげ、青空の下で持参の昼食。

つくしをとったり、野草の花をつんだり、すもうをしたり… …、の後は長柄ダムに向かう。

帰り際に、やはり強風を気にして菜園にやってきOさんから、たくさんのホーレンソーをいただきました。

ダムのほとり、レストラン里の味で、アイスクリームを食べて休憩後、

ダムの半分の市津湖に降り、約6kmの湖を散策しながら一周でした。

4歳のHくんもがんばりました。

今日のジョグ        
          
   6k 市津湖一周散策
            

                                          当月累計 R=85k   年間累計  R=348k
 

コメント (2)

強風大荒れ

2010年03月21日 | ジョギング

■ 発達した低気圧が通り過ぎた朝方、千葉は38.1mの強風が吹き荒れた。

美浜公園へゆっくりジョギングに行くと、風で折られた桜の枝があちこち散らばっている。

それに比べると、柳に風!!

揺れているだけで、枝は折れない。

この強風で、菜園の野菜が気になりますが、

今日は、月末に来客があるので、一日じゅう部屋の大掃除、整頓でした。

今日のジョグ        
          
   6k 美浜公園
            

                                          当月累計 R=79k   年間累計  R=342k

コメント

インカのめざめ

2010年03月20日 | 週末菜園

■ 午前中は、プリンスホテル折り返しのゆっくりジョギング。

午後は、明日はもようの天気予報なので、

今日の土曜日のうちにジャガイモの最後の植え付けをしようと、菜園に出かける。

エンドウの風よけを更に高くし、吹きまくる強い風に耐えられるようにし、

先週植えつけた「男爵」の左に、「インカのめざめ」のタネイモを植える。

ナントモ想像をかきたてるいい名前。

大きいのは二つ切りに切断、切り口の肉色は橙色に近い濃い黄色でした。

味は独特の風味があり、「栗」「サツマイモ」のようらしい。

熟期は、「男爵」より早い極早生です。

鳥にギザギザに食われ、かろうじて芯が残っていた一畝のキャベツは(後からネットをかぶせた)、ちゃんとした葉が巻きはじめていました。 

空き畝は、左の端から、

シュンギク(トーホク、品種番号158、1ヶ月くらいで収穫I)、

ホーレンソー(トーホク、剣葉ホーレンソー・品種番号158、2ヶ月くらいで収穫)、

コマツナ(ウタネ、中生コマツナ・品種番号157、50日くらいで収穫)

の順にタネをまく。

とりあえず、やるべきことはやったので、残る空き畝は3月末ころになにかを蒔くことにして菜園をあとにする。 

今日のジョグ        
          
   10k プリンスホテル(9:00~9:20)
            

                                          当月累計 R=73k   年間累計  R=336.5k

コメント

ダンシャクの植付け

2010年03月16日 | 週末菜園

■ 今までは、キタアカリばっかりだったので、今年はダンシャクにした。

畑の隅にツクシが伸びてました

10:30 菜園へ。

途中、茂原街道沿いのベイシアの中にある床屋さんに寄る。


カインズホーム

コメリーが休日だったので、茂原市のカインズホームに行き、堆肥&高度化成肥料を入手。 


エンドウが花をつけました

妻が、エンドウに支柱を立て、風よけのビニールをやりなおしているあいだ、

私は、ジャガイモの畝つくり。


強風で玉ネギの葉(?)が折れる

連作をさけるため、2年ほどダイコンを作った右端にタネイモを植えることにした。

右1畝めは、先週コメリーで買ったダンシャクのタネイモ(北海道産)を植える。

次の2畝めは、今日カインズで買った男爵タネイモ(サカタのタネ)を植えた。

ジャガイモは4畝の予定でしたが、残る2畝の「インカのめざめ」を植えつける時間がなくなり、畝だけ作って植付けは次回とした。 

今日のジョグ        
          
   10k プリンスホテル(9:00~9:20)
             
16:08~8:48~8:48~7:36/8:23~7:34~7:23~14:23(1:19)/10km
                  
  ・今の体調だと 9:00~10:00/kmがよいのかもしれない
                                          当月累計 R=63k   年間累計  R=326.5k

コメント