おいしいごはん?

アトリエ★K編み物の先生が編む毛糸のヘッドカバー!
日々のつぶやき♪

今年初の街歩き

2018年01月19日 | 近隣のおでかけ

仲良し5人で街歩きの計画をたてました♪

そのうち3人のご都合が悪くなって結局二人で街歩き(笑)

今回はスカイツリー→「土井の伊勢や」で天丼をたべて→吉原大門→浅草寺→仲見世→河童橋のコース

お決まりのさかさツリーをパチリと記念撮影

横十間川に映る全身を撮るのはむずかしいわ

吾妻橋を渡って・・・うん?道が・・人に聞いて1時間半9000歩。土手の伊勢やに到着。

すでに10人近く並んでおりましたが、今日の最大の目的ですからね。並びました。

このお店は、吉原遊郭の唯一の出口「大門」にあります。

明治22年創業ですから何年?建物は有形文化財に指定されています。

あの大空襲でも焼け残った貴重な建物です。

吉原で働いていた人たちに思いを馳せながら「天丼」をいただきました。

 

見返り柳を横目に、あやしい雰囲気の吉原を通り「弁財天」でお参り。

遊郭で働く女性の無縁仏の石碑があります。戦火と震災と二度の悲しみをうけた女性たちの

悲しい歴史がここにあります。赤いのぼりや柵が女性たちを弔って華やかさを出しているのかと感じました。

浅草寺に向かいましたがここでも道を間違えた?(笑)珍道中でございますよ。

高校生の団体、着物を着た外国の人など海外旅行者が多くて、仲見世を通り抜けるだけで疲れちゃいます。

甘いものを(笑)梅園であんみつ

 

甘いものをいただいて元気を取り戻し河童橋へ。

店頭に並んでいる食品見本や調理器具を興味深く拝見。

本格的な調理器具はずっしりと重くて、いかにも良いものだとわかります。

でも、もう私には用がないわねぇ。子供たちが幼稚園のころケーキの型やレードルを買ったことを思い出しました。

あの頃のお友達。。来週お会いします

 

よく歩きました。よくおしゃべりしました。

ほんとうに楽しかった~ありがとう  また来月ね

21081歩 14.2km 9;30出発16;30帰宅

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

今年初のカラオケ♪

2018年01月17日 | 家族

月曜日と火曜日のジムでの運動がきつくて、筋肉痛。

寝る前にやりすぎはよくないわねぇと反省。

ところが起きたらけろっと直っているし、疲れてもいない私・・・

元気だなぁと我ながらおかしくなって、でもちょっとハードすぎよね。

今日はジムを休んで「カラオケ」に行くことにしました(笑)

私の初めの曲は「はまべのうた」

唱歌のジャンルです(笑)なにしろ曲を知らない(笑

高い声が出ない。。息が続かない衝撃でした。

やっぱり歌わないと衰えるのね。これから時々歌おう!!(笑

二時間カラオケで遊んだ後は「銀座アスター」です。

いつものお味♪ ちょっと飽きてるかも~(笑)

7500歩

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

運動 

月曜日 骨盤ストレッチ45分 ヨガ45分 ステップ30分 フラダンス60分 へろへろです

火曜日 エアロビクス30分 エアロビクス40分 太極拳60分

最後のフラダンスと太極拳はエネルギー切れ状態。集中力はかけるし(笑)

なにか減らさないと・・なににしようか

 

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

アトリエ★Kヘッドカバー

2018年01月07日 | アトリエ★K ・ 手芸

アトリエ★Kより こちら

さてさて新春初のヘッドカバーはこちらです。

「ナイスショット」のちがうバージョン。

いかがでしょうか。

作成中はとてもたのしかったです~

アイアンカバーも♪

 

●鶏肉とジャガイモ、春雨のピリ辛炒め煮

もう三日目。うんざりしてきた

●鰆の粕漬

●とんかつ

久しぶりでおいしかった~

おいしいけれど後の油の処分が嫌い・・・

●かまぼこ、かずのこなど賞味期限が切れそうなのでアセアセ

確実に食べすぎ

ーーーーーーーーーーーーーーーー

運動

土曜日 体幹レッスン25分 ヨガ45分 岩盤浴50分

日曜日 5885歩134kc

今年初の干潟一周ウオーキング

北風が強くて頭がしびれてきた・・・波が立っていて魚も見えない。

 

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2018年01月02日 | 家族

 

今年もよろしくお願いいたします。

おだやかな元旦でした。皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか・・

 

31日

息子一家がやってきました。Y子ちゃんの人見知りが激しいので早めに来宅。

とにかくなれなくっちゃ(笑)

2時間半くらいしたら慣れてきて笑顔も見せてくれました。

年越しそばは、冷凍をしていた夫の手打ちそば。

冷たく締めておいしくいただきました。

母と息子夫婦とY子ちゃんの総勢5人夕食。

●年越しそば 夫の手打ちそばです。

●煮豚

●ポテサラ

●大根とサーモンの甘酢

 

1日

妹一家4人と母、息子一家と私たち、Y子ちゃん含めて8人

恒例になっているニューオータニでのお正月料理。

ロビーではお餅つきでにぎやかに~

妹一家に囲まれてY子ちゃんもしばらく興奮気味でしたが食事中には慣れて笑顔♪

 

我が家でY子ちゃんを囲んでにぎやかにティータイム♪

笑い声でいっぱい♪

穏やかな日差しと笑い声と。。なんと幸せなことでしょう。

 

夕食は子供たちが帰ってしまったので妹夫婦と母と5人で高齢者ばかり(あっはは)

それでも久しぶりに会話が弾んで楽しくすごしました。

●豆乳鍋

●ぽてさら

●角煮

●黒豆やごまめやかまぼこ、きんとんなどのおせち料理

くらくなって家に向かう途中で大きなお月さま。

冬の大三角形を探しながら夫婦で寒空の中。

いい一年にしたい。。きれいな月をながめながら思いました。

 

2日

船橋大神宮へ初詣。

今年は一段と参拝者が多いような気がします。

毎年、同じことをお願いします

 

運動 9600歩

 

 

再び・・今年もよろしくお願いいたします~

 

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

一年を振り返って

2017年12月29日 | 運動

早いですねーもうあと数日でお正月。

今年はお掃除に精をだし、気持ち良く新年を迎えられます(えへん♪)

 

振り返ると・・・

旅行に4回。こちら

 飛行機がしんどくなります。

年老いた親もいます。行けるうちに行かなくっちゃって思います。

 

そして街歩きを始めました。

廃車してからとにかく歩く!

車に乗っていた時には見えなかったものが見えておもしろい。

来年も街歩きをしましょう。

さっそく新年早々の計画もありますよ。

 

年齢かなと感じることが多くなってきた一年でもありました。

1つ目は読書。

これまでは読書せずに寝ることなんてなかったのですが

最近気が付くと本を開かないで寝てることがあります。

読みたいのです。どうしましょう(笑)

 

2つ目 夜中に目が覚める。

10時半ころ寝ますとね。12時ころ目が覚めます。

すっきりとした目覚めです(笑)

時計をみて愕然とします。

え~???まだ6時間もある!

それからが大変です。二時間おきに目が覚めます。

寝られないこともあります。

でも昼間も元気なので大丈夫なんでしょう(あっはは)

 

3つ目、お料理が手抜きになりました。

弁解できない・・・ずぼらです

 

まぁね。あんなことも、こんなこともっていろいろございますが

「もう年だから」というセリフだけは吐かないように前向きに(笑)

たのしく、がんばっていきたいと新年を迎えます。

 

 

一年間、つたないブログにご訪問いただきましてありがとうございました

どうぞ皆様もよいお年をお迎えくださいませ。

 

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

クリスマスは参鶏湯

2017年12月25日 | レシピ

毎年クリスマスは丸ドリを探すのだけれど、結構お高い。

今年も探していたら、なんと例年の半額♪

これは作らなくっちゃと。

それでも私のすることです。ローストチキンじゃなくって参鶏湯を作りました。

大久保で買っておいた参鶏湯の調味剤量。鳥は正味900gの小ぶりサイズ

朝鮮ニンジンの香りが薄かった・・

 もち米を入れて竹串で閉じたところ

水1.5lに調味剤を入れてコトコトと1時間。

その中におなかをきれいに洗ってもち米とナツメを入れたチキンをドボンと入れて

ねぎ、しょうが、にんにくでことこと2時間。

いい感じにやわらかくなりました。

あとは食べる時に小口切りのねぎと黒コショウと塩で味を付けます。

 

これだけでは寂しいのでチャプチェも作りました。

これは急きょ作ったものだからキノコ類がないのだけど、まぁね。いいことにしましょうか。

材料はたんみょん200g にら、豚肉、たまねぎ、きくらげ、にんじん、薄焼き卵

タンみょんは10分くらいゆでて水洗い。

ほかの材料を炒めて、醤油大3 砂糖大2 ごま油大2 ゴマ、すりにんにくの

調味料とたんみょん、炒めたものをボールにいれてこねこね。

かんたんチャプチェの出来上がりです。

クリスマスの雰囲気とは程遠く(笑)でもおいしくいただきました。


当然二人では残りました。二日目は鳥雑炊にします。

チャプチェはお友達におすそ分けしたので二日でなくなる予定です(笑)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

運動 なし

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに自分用のセーターを編みました

2017年12月22日 | アトリエ★K ・ 手芸

最近はもっぱらベストばかり編んでおりましたが

久しぶりに自分のセーターを編みました。

最近は毛糸のものを着る機会もなく(ニット作家と言っているのに)だめよねー

時間があると編み針を持っている生活ですからね。

たまにはセーターも編まなくっちゃねって。思いついちゃった。

この編地、シルクでも編んでいます。

仕事でも何枚も編んでいるお気に入りの編地。

今回は中細であみました。繊細できれいな柄です。

軽くて暖かくて、これは着よう(笑)

色は巨峰のいろです。この画像とはちがいます(どうして?)

私の好きな紫いろです。

さて。。次は帽子を編もうかしら。糸を探しに行かなくっちゃ

 

生協からいっぱい届いて冷凍庫に入りきれなくなった豚肉。

せっせと食べなきゃ

●豚肉消費のため。胡麻豆乳鍋

●前日の残り物 洋風おでん(我が家の勝手なネーミング

大きく切った(1本を4分の一くらい)にんじん、大根、丸侭ジャガイモ、セロリと手羽先をことこと

薄味の甘醤油味で煮込んだもの。お野菜がたくさん食べられます。

最近ご飯が進んで(お米)いけません。明日からダイエット開始の予定?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

運動 気功60分 太極拳60分 岩盤浴50分

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

読響フロアコンサート

2017年12月17日 | 近隣のおでかけ

読売新聞の折り込みチラシ「読響フロアコンサート」が入っていました。

場所は以前孫のYちゃんの住んでいた所の近く。一緒にお花見をした公園内のホールです。

懐かしくなって久しぶりに行ってみましょうと申し込みました。

 

まずはランチです。娘に聞いて「もてなしや」に行きました。

11:30開店に合わせて少し早めに行きましたがすでに並んでいる。人気店のようです。

狭いお店の中をベテランのフロアさん(笑)が一人走り回って

お客さんはひたすら待つ(笑

頑張っている姿に文句などいえるはずもなく(笑)ひたすら待って

ギンダラの煮つけ定食とお刺身定食を注文しました。

切り身もたっぷりと厚めで大満足。ギンダラは上品な脂がのってたいへん美味でした。

すっきりとした品数のお盆にもう一品追加したほうが良かったかしらと思いましたが

いやいや。。。これで十分でございましたよ。

お刺身もたっぷりとした切り身で新鮮でおいしかった!盛り付けは忙しさのせい?(笑)見ないことにしましょう。

日ごろはご飯をあまり食べないのですが半分以上食べてしまいました。

 

お昼をいただいてから「千葉寺」へ。せんようじと読むそうです。

立派な山門に迎えられます。

80mのイチョウはみごと

大みそかはこの鐘がつかれるのでしょうね。

さてさて、フロアコンサートの話です。

1:30開場でしたが時間前から行列でした。平均年齢がとーっても高い!

いままでにない層にどぎまぎしてしまいましたよ

トロンボーン、ホルン、ヴァイオリン×2 ヴィオラ チェロ コントラバス ピアノ ソプラノ歌手という

おもしろいアンサンブル。

トロンボーン奏者が楽器の解説、曲の解説を面白おかしくされます。

今更ながらそうだったのかと思うこともあり、楽しい解説でした。

曲は王宮の花火の音楽 私のお父さん 威風堂々など。

楽器の種類と数が限られている中のアレンジなので難しいですよね。

 

「チャルダッシュ」モンティの演奏は力の入った素晴らしいものでしたよ。

曲名は知らなくても誰もが聞いたことのある曲ですよ。

途中客席全員で「たき火」の合唱。

肩の凝らないコンサートでした。

 

その後、青葉の森公園をお散歩。

桜のころは見事です

バスで千葉駅にでました。 久しぶりの千葉駅は見違えるほどきれいに立派に・・・

今年はこれが最後のイベントになるでしょう。

これから主婦業をがんばります

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

運動 7,116歩 4.8㎞ 145kca

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

忘年会がふたつ

2017年12月15日 | お友達

はやいですねーもう12月も半ばです。💦

お友達と忘年会が続きました。

 

◎ジムのお友達6人でイタリアン

近所にできたイタリアン。「行った?」「まだ・・・」の会話(笑)

では忘年会しましょうと。

にぎやかなおしゃべりとイタリアン。

話題はジムのお話。

にぎやかにストレス解消~です(笑)

そのあとに美容院へ。

 

◎お友達3人でおしゃべり中心の忘年会

ひたすらおしゃべりが目的の3人です。

もっぱら介護の話題。

こうして話題にするだけでもストレス解消になります。これがよいのよね。

後半は自分たちのこれからのこと。

「なにかしたいのよね

「私、したいことが決まっているの」

「それはすばらしい~ぜひぜひやってね。」

「でもそれだけじゃなくって刺激になるような」

そうそう。同じことを漫然とするだけではなくって新しいことも。

いろいろ相談しましたよ。

はじめはどんよりとした話題から、未来へ向けての話題に変わって顔色も声色も明るくなっていく様子を見て、

自分たちの時間を充実させることが大切だと思いました。

頭の大部分を占める介護を、せめて半分にして楽にしてねって最後のご挨拶

みんな元気になりましたまたおしゃべりしましょう~ね。

 

中華料理ではじまりティーサロンへ移動して久しぶりにイチゴパフェを食べました。

日ごろの努力がこれでぱ~になる(爆笑)写真は撮り忘れました。

 

 

●すきやき


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

運動 水曜日・・・ピラティス45分 金コン20分

金コン?何でしょう?(笑)

スクワットや腹筋の筋トレでした。短い時間なのでらくちん~なんておもっていましたが

今日金曜日、太ももが痛い。効果あり続けます~

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Y子ちゃんの誕生日

2017年12月11日 | 家族

Y子ちゃんが一歳になりました。

 

この日、数か月ぶりにご対面。

まだまだ人見知りまっさかり。泣き顔がなくなるまでなんと3時間。

やっと抱っこで笑ってくれたので「よし!」です(あっはは)

ママ手作りのY子ちゃん用お祝い膳

大人はこちら。おいしかったです~

私たちは誕生日ケーキを♪

お誕生日プレゼントはパパのご希望で手押し車

思ったより小さくて、すぐにお役御免になりそうです。

まぁ楽しんでもらえればね。

手押し車を押して歩きました。初の歩行です

そういえばY君もお誕生日に初歩行をお披露目しました。順調に成長しているのですね。

お部屋はY子ちゃんのために飾り付けられていました。

やっと笑顔で抱っこされたY子ちゃん。夫は満面の笑顔です。

私の編んだワンピースを着てくれていました。うれしいわねぇ♪

 

幸せな一日でした。

ただ・・door to doorで2時間。遠い・・・

 

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

アトリエ★K

編み物の先生が作る手編みのヘッドカバー♪ ご覧くださいませ。 http://www.asahi-net.or.jp/~ef6m-kmi/