スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

海浜公園外周コース(5km/周)

2008年05月31日 | ジョギング

■ 今朝は土砂降りではなかったが、大粒の雨が降っている。

気温も14度くらい。

道路には、水溜り。

海浜公園の東屋に、もしOさんがいれば、ちょっと連絡したいことがある。

念のために、ランシャツと合羽を用意して出向く。

でも、この雨じゃ~、誰も走らんだろう、来ていないかもしれない。

大江戸のしんちゃんがいた。

そのうち、Sさんが来る。

そして、箱根駅伝5区下り連続4年のIさん。

Oさんは来なくて、結局用事が足りなかったけれど、9時に東屋をスタート。

しんちゃんは、この寒さと雨の中、ランパン、ランシャツ。

他の3人は、上だけビニール合羽を羽織る。

雨のため、遠出はできないので、5km/一周の公園外周を周回するという。

5km/一周は創りにくいだろうと、思い込んでいたので、このコースは、私は初めて。

みんなの後をついていく。

昨年の、ランナーズ・1歳刻みランキング67歳-1位のしんちゃん、箱根のIさんも同じ年齢だが速い。

一周するうちに、2人とも見えなくなった。

互いに競り合い、21~22分/5kmくらいで走っていたらしい。

それにしても、2人とも今年68歳で、雨も風も何のその。

いや~、お2人の元気さには参りましたね~。

I、S、美浜と10kmで止めましたが、しんちゃんは15km。

周回コースをたどってみます。

「東屋→茶室右折→公園入り口左折→ヨットハーバー入り口・左折→ヨットハーバー→水門→駐車場→航空博物館右折→野外音楽堂→ヨットハーバーゲート→海沿い一直線→サッカー場→突端左折→海浜大通り一直線、ヨットハーバー入り口」

5km/一周コースは、公園とヨットハーバーの組み合わせでした。

明日は、「雲取山」行きですので、帰ってから、しっかり昼食を食べ、昼寝をし、疲れをなくしてておこう。

今日のJ&S  
 
 
海浜公園外周5km/周×2     
10k
         5月の累計  282k  T=R+4S=282+4×2=290k
         
今年度累計  1131
   T=1121+4×3.5=1145k 

コメント

帳尻あわせのランをひかえる

2008年05月30日 | ジョギング

■ 明日一日で、5月は終わりです。

午後休をとり、少し疲れ気味でしたが、すこしでも300kmに近づけたいと、検見川浜まわりで亥鼻橋までジョグ。


サイクリング道路(花見川区役所付近)

走っているうちに、調子がのってきたので(血行が良くなってきたのかな~)、亥鼻橋から更に先まで、弁天橋まで走りたいところでしたが、

この後、歯医者の予約時間があったり、

6月1日の天気予報が晴れなので、「雲取山」行きが決定したこともあり、ここが止めどころ、走り過ぎないことにしました。

毎月の「月間走行距離」は、

生活や仕事の変化、お天気や、疲労をためないことなどのあれこれで、結果として決まってきます。

今月は、無理して走れば、といっても明日一日だけなのですが、目標の300km達成が可能かもしれない。

明日は、気温14度くらいで弱い雨の予報。

霧雨など弱い雨の日は、通常どおりのラン、普通の雨の日は、全天候型のJR京葉線の高架下コースでラン、強い雨は中止。

あさっての6月1日を勘案しながら、軽くジョグ程度にとどめようかな~。

■ あっという間に季節が移ろい、花も、移り変わっています。

「桜」から、「ツツジ」・「フジ」へ。

「ツツジ」から「アヤメ」へ。

そう、「アヤメ」といえば、香澄公園の「花菖蒲」はどうなりましたでしょうか?

 

今日のジョグでは、サイクリング道路わきの「アジサイ」が、蕾をつけていました。

今日のJ&S  
 
 
朝ラン+検見川浜まわり亥鼻橋  
2k+20k=22k
         5月の累計  272k  T=R+4S=272+4×2=280k
         
今年度累計  1121
   T=1121+4×3.5=1135k

コメント (2)

地震、雷、火事、カミさん!

2008年05月27日 | その他の事、未分類

■ ご禁制が、解けていない。

仕事は別にして、「走りと泳ぎと週末菜園」か~!

ほんとうは、走り、泳ぎ、「BIKE」 も、やりたいんですよね~!。

と言ったら、奥の方から、機関銃のように、あること、あらぬこと、雨、霰。

地震、雷、火事、カミさんです。

ミャンマーのサイクロン、中国の地震、転変地異が続いています。

平成元年の事故の悪夢が、よほど堪えているようだ。

救急車で運ばれた当人は、たま~には、過ぎてみれば、そんなことはあるもんだ、と思っているんですが~。

相棒と2人3脚で暮らしていると、その気持ちも、ムゲにはできない。

■ が、定年も過ぎ、そろ、そろ、懐柔策を。

気づかぬうちに。

まず、ヘルメットとグローブ、… …。

■ 今年の夏8月は、初めてですが、「市民水泳大会」に出場してみたいですね~。

また、9月は、「アクアスロン大会」も。

そして、10月の斑尾トレイルラン50km、これは行けるところまで。

11月は、玄のいい「つくば」のフルに申込み、記録更新をめざせ

12月は、80歳まで生きていればの話ですが、連続10kmレースに出場して、逐年記録の衰え(進化?)を確認する。

■ 2009年は、????。

2010年は、千葉県国体。

65歳。
それまでに、ご禁制の封印を破れるか

今日のJ&S  
 
 
プリンスホテル   
10k  5月の累計 240k 今年度累計 1089   
                            S3.5×4=14k T=1107k  

コメント (2)

マラソンランキング

2008年05月26日 | ジョギング

■ 帰宅すると、O´さんから、「長野の記録証がきました」、「山形県の酒田に行ってきました」とメモ書きされた封筒と、山形クーヘンが届いていた。

封筒には、

海浜クラブなど、近隣地域のメンバーで、

ランナーズ社がまとめた「フルマラソン1歳刻みランキング」[07年4月~08年3月)の100位までランクされた人、ランクされなかった人の記録

抜粋集計した表が同封されいた。

来年はもっと多くの方がランクインされますようにとコメントが入っていた。

O´さんが作成したものである。

■ ちょっと興味があるし、65歳くらいをピークに(彩湖ランニングクラブのAさんに言わせれば、69歳をピークに)楽しみながら、ベストをめざしてみたい気がする。

秋口からの大会では、1種目でも、前年度の記録を破りたいものです。

ちなみに、抜粋集計した表から、更に抜粋してご紹介します。

年齢      ランキング記録       会員のランクイン 
       1位    100位       ランク   氏名    記録    大会

49歳  2:34:45  3:08:44       ―     Sさん   3:16:20  館山
58歳  2:46:10  3:27:08      ―   Oさん   4:36:57  東京
60歳  2:50:32  3:30:49     29位    T´さん  3:13:01 東京
                        ―    Hさん   3:32:08  東京
62歳  2:54:15  3:45:36     ―    Mさん   3:52:01  東京
                        ―   美浜    3:59:39  つくば
65歳  3:00:05  3:50:00     ―    O´さん  4:07:27  東京
66歳  3:11:07  3:54:00     15位  H´さん  3:29:58  佐倉
67歳  3:02:49  4:03:53     1位  シンちゃん 3:02:49  荒川
73歳  3:40:10    ―       7位  林さん   4:10:10  東京
                   (ホテル・グリーンタワーの社長さん

追記:
夜のテレビニュースで、 『世界最高峰エベレスト(8848メートル)に挑んでいた冒険家、三浦雄一郎さん(75歳)が26日午前7時33分(日本時間同10時48分)、ネパール側の南東稜(りょう)から2度目の登頂を果たした。…』 と報じられた。
夢は、あきらめちゃ~いけないんですね~!!

今日のJ&S  
 
 
ヨットハーバー   
5k  5月の累計 230k 今年度累計 1079   
                S2k×4=8k  238k            1087k 

コメント

スイム 始動

2008年05月25日 | 水泳

■ 朝から強い雨なんで、今日は久しぶりにスイムを予定する。

この雨と寒さでは、ランも難しいし、「アースデイ千葉 2008」も中止にちがいない。


花の美術館 裏庭

スイムは、今年に入って2回目、2月以来。

6月に入ると、近くの屋外市営プールもオープン、そろそろスイムの始動、ウォーミングアップです。

9時15分、JR京葉線・新習志野駅到着。

駅前の「千葉県国際総合水泳場」に向かう。

駅を降りると、目がご不自由な男性が奥様らしい女性に導かれて、私の前を歩いて行きます。

 

玄関に、「千葉県障害者スポーツ大会 水泳会場」の案内が掲げられていました。

今日は、泳げないのかとフロントに尋ねると、大会はメインプールで行うので、サブプールが利用できるとのこと。

ゆっくりと、50m×20=2kmを泳ぐ。

空白期間が長く、あまり楽に泳げなかったですが、昨日のラン、畑の畝づくりの筋肉疲れがほぐれました。

昼前に帰宅。

プール開場まえに、10~20kmランを済ませておけば、午前中にRUN&SWIMができます。

■ 雨も上がりそうなので、昼寝をして、少しばかりランをしようと考えていましたが。

孫サイクロンが襲来していました。

昼寝もできず、来客のエネルギーを抑えるために、全員で「花の美術館」に行く。


花のコンサート

雨はすっかり上がり、気温も高くなる。

美術館は、バラの花が中心で、館内では「花のコンサート」(胸キュンのなつかしいメロディーがいっぱい)をやっていました。

花の美術館の帰り際に、幕張海浜公園に寄ってみましたら、

なんと「アースデイ千葉 2008」は開催しています!!


アースデイ千葉 2008

閉会の午後4時前、20分くらいでしたが、イベント会場をブラリ。

 

午前10時ころから開催していたようですが、朝の雨模様のせいか、出展数は昨年より少ないようでした。

こういうイベントは、応援したいですね。

今日のJ&S  
 
 
千葉県国際総合水泳場   2k  5月の累計 2k 今年度累計 3.5k
 

コメント

サツマイモの植付け

2008年05月24日 | 週末菜園

■ 今年は、運よく「サツマイモ」の植付けができました。

品種は、「紅東」。


「紅東」の苗

サツマイモは、ずいぶん久しぶりで、今回が2回目の栽培です。

菜園に行ける頻度が少ないため、いつも、お店に苗がある時に出くわしませんでした。

■ 今朝は、5時20分ころスタートで、「花島公園」をめざしてアップダウンコースをジョグ。

途中で給水を数回とり、新検見川のセブンイレブンで朝食補給をしながら、8時20分ころ帰宅です。

ほぼ「7分強/km」のペースで、

自宅~花島公園センター 約10km 1時間08分 にプラスして公園頂上を1周回  5~6分

往復約21kmの距離になりますが、朝方の無理のない所要時間は3時間でしょうか。

5時~8時をトレーニング時間にとれば、8時以降は別の事に振り向けられる。 

「花島池に亀がいる、天戸大橋を越えたところに黒く熟した桑の実がある」、が今朝の新発見でした。

熟した桑の実を口に含みましたが、甘くオイシイ!!

■ 11時30分頃、菜園に向かいました。

到着するや、道の駅ながらに寄り昼食を購入し、かつて知った「秋元牧場付近の桑の木」をめざす。

期待に反し、コチラの方は、まだ熟していません。

来週あたりが、食べごろでしょうか。

道沿いの桑の木をたどる途中で、


路傍の、キレイナの野の花をパチリです。


アザミ

そのまま坂を下り JA へ。

新精米機で、玄米を5分づきする

JAで、運よく「紅東」の苗を見つけ、購入しました。


今日のジャガイモ

残っていた空き畝一畝ですが、サツマイモを植えることにしました。

前回蒔いた小松菜が、芽を出しています。

インゲンも、

ホーレンソーも大丈夫でした。

苗で植えたキュウリだけが、風にやられたのか、枯れています。

ナスとピーマンもOKでした。


サツマイモの植付け

空き畝を耕し、肥料を少なめに施し、畝高さ40cm、苗の間隔40cmで、サツマイモの植付けが終了。

帰宅は16時。

気温が下がり、雨になった。

今日のJ&S  
 
 
花島公園+α   
21k+6k=27k  5月の累計 225k 今年度累計 1074   

コメント

雨の日は?

2008年05月23日 | ジョギング

■ 明日、あさっては他人並みに土日2連休です。

月の下旬を迎えるころになると、後半の「ゆとり」の有無が見えてくる。

中旬までは忙、定例の仕事に心を亡くすというか、後半にゆとりを生みたくて、飛ばしてしまう。

あまり、不規則な日暮しにならないように、

生活と仕事、そして個人的な趣味のバランスを保てるように、

仕事面では、それとなくルールから外れない範囲で手を打ってはいますが、スムーズにいく月と、お客さま次第でそうならない月(こちらの方が多い)がある。

5月、6月はなんとかなりそうです。

明日は、一日フルに、やりたいことをやる、といきたいんですが、午後からの予報です。

「アースデイ千葉 2008」の催される日曜日もかな~。

■ 「ランと畑」は、の日がいい。

雨の日は、「花の美術館か、室内プール」。

明日の千葉市は、昼ごろまでの予報で、午後は

朝のうちにランをやり、10時~午後雨が降る前まで菜園作業、雨が降り出したら、帰宅してスイムか花の美術館にしたい、かな!。

今日のJ&S  
 
 
ヨットハーバー   
5k    5月の累計 198k 今年度累計 1047  

コメント

谷津干潟を一周して折り返す

2008年05月19日 | LSD

■ さすらいのラン、か!

いや、さ迷いのラン、と言うべきか!

緑の木立、ほんのわずかな土の道路、などを選んで走り、当初予定の「香澄公園」を越えて、「谷津干潟」を一周して折り返す。

約26kmほどのランになりました。


葦が茂る「谷津干潟」 

香澄公園→秋津公園→谷津干潟公園→幕張海浜公園→稲毛海浜公園。

結果的に、地域周辺の、大きな公園めぐりのランになった。

■ 今朝8時、「汽車ポッポ公園」で待ち合わせをしたキヨさんと、その公園からスタートする。

キヨさんは、今年3月末で定年退職。

53歳から、走り始めたという。

雇用継続で、週2,3日の勤務となっている。

キヨさんは今日は休日。私は土曜日出勤で、日、月が休日。


ランの相棒

花菖蒲の写真を撮りたいので、2人で「香澄公園」折り返しを約束していた。

14号道路沿いの遊歩道から、「真砂大橋」を渡り、14号左側を若葉まで走る。

若葉から、陸橋を渡り、反対側の14号右側沿いに走路をチェンジ。

以後、「先日のルート」で走る。

「香澄公園」に入り、「菖蒲田」に寄りましたが、花が咲くのはまだ先のようです。

あまり走ったことのない、「秋津公園」を抜け、「谷津干潟公園」に到着。

ここまでで、約1時間を要しました。

干潟を左周りに一周する、これは始めての体験でした。

平日ですが、多くの市民が散歩、ジョギングしているのに、出くわしました。

生態系の保護、市民の憩いの場になっています。


渡り鳥でしょうか?、干潟に珍しい鳥がいました。

干潟一周後は、若葉まで、元来た道を戻る。

ここからは、行きあたりばったり千鳥足、「さすらいのランナー」状態。

陸橋から、カルフール脇を縫い、映画館、JR海浜幕張駅の前を通って、

ベイタウンを左に見て、「海浜幕張公園」の中を走る。

もう、20kmくらい走ったろう、疲れを覚え始めました。


見浜園とプリンスホテル

公園内の、「見浜園」で給水、海辺に出る。

いつもの練習コースに出た。

キヨさんがペースをゆるめない。

かえって、今までよりも速い。

美浜大橋」の起伏をとばす。

ウ~ン、自分もとばす。

卸売り市場、黒砂水路を回って、いや~っ!、エネルギー切れまで走りきりました。

一人では、こんなにして走れませんね~。

練習面では、充実した2連休になりました~。

今日のJ&S  
 
 
谷津干潟折り返し   
26k    5月の累計 183k 今年度累計 1029 

コメント

2008年05月18日 | ジョギング

■ 朝のうちはヒンヤリしていましたが、時間とともに暖かくなり、比較的走りやすい一日でした。

6時過ぎから、8分/kmのゆっくりペースで、検見川陸橋~花島公園折り返しの20kmジョグを行う。

天戸大橋付近の走路際にある、里山周辺の田んぼは、すべて田植えが終わっていました。


花島池のハス

新緑を目にしながらゆっくり走り、ウグイスの声などが耳に入ってきますと、なにかホッとしますね~。

折り返し後そのまま稲毛海浜公園に向かい、9時前に到着しましたが、みんなはスタートしていていない。

おそらく、「茜浜突端」まで走っていったんでしょう。

後を追うでもなくコストコまで10kmのジョグを行い、公園に戻ると、11時から茶室「海星庵」が公開するという。

戻ってきたクラブメンバーに海星庵公開の情報を伝え、茶に誘い、先にお茶をいただきに行く。


海星庵

並んで、神妙にお茶をいただき、席にいると、

背後から、声がする。

着替えたみんなが、茶をいただきに来たのかと思ったら、

「これから、泡の出るお茶を飲みに行くから呼びに来たんだ」と。

茶室の静かな空間で、点てた茶をいただく、「わび、さび」の精神に関心がないらしい。

例によって、 I ショッパーの屋外サロンに移動し、八百屋さんから手作りの糠漬けダイコン、キューリなど買い込んで、ほろ酔い解散。

数人ほど、大会ボランティアで不在でしたが、

こんどの日曜日に開催の山梨県「山中湖ロードレース」、6月初めに開催の山形県東根市「さくらんぼマラソン大会」などへの参加、その他走り関連の諸々が話題。

続いて、同じ方向に帰る3人が、「マ○ン○ア」の「カフェ・エ△ポ△ール」でコーヒーを飲もうときました。

大会参加の待ち合わせ、行程などつめた打ち合わせです。

しかし、走ったあとに、こんなに飲み食いしていいんでしょうかね~。


カフェ・エ△ポ△ールは2階

私は、両大会とも参加しませんが、今日は午後1時過ぎまで自宅に帰れない事情が発生し、彼らにおつきあい。

このコーヒー・カフェは、初めて入りました。

今日のJ&S  
 
 
花島公園+コストコ   
20k+10k=30k    5月の累計 157k 今年度累計 1003 

コメント

すこやか長寿認知症予防

2008年05月15日 | 健康のしおり

■ 数日続いた雨も止み、久しぶりに5月らしい陽気となりました。

雨もありますが、お客さま商売がら3日ほど帰宅後のランができませんでした。

一区切りがついたので、家に帰るや脚筋力等が落ちないように、ヨットハーバーまで5kmのジョグ。

夕食後、3cHテレビを見ると、タイトルの番組を放映していました。

番組内容は、おおよそ次のとおり。

『 正しい理解と予防法で認知症は防げることがわかってきた。…予防法は、

・肥満や糖尿病、高血圧、高脂血症、心疾患など日頃からの生活習慣と病気の管理

・水分や緑黄色野菜を多くとる

・アルコールは適度に

・タバコは控える

・社会参加をして人と関わること

・有酸素運動を続ける

・笑う …』

というようなことだった。

■ 60歳を迎えるころ、内容が違うけれど引き続き仕事をしていこうとしていた時に、一度やっておきたいと思った「脳ドッグ」を初めて受診しました。

その時の記事で、今日の記事に類似の内容がありましたので、再掲してご紹介させていただきます。

… …

信頼できそうな、脳ドッグの病院をインターネットで調べた時、やはり脳の血管の病変とかかわりのある痴呆(ボケ)防止に関連して、次のような参考になる言葉が載っていました。

『              ボケない為の10ケ条
監修:
赤坂バークビル脳神経外科  理事長 水上公宏
慶応義塾大学医学部 精神神経科 助教授 加藤元一郎

① 塩分をとり過ぎない。高血圧への注意。   ま~、ま~ 自己認識、以下同様

② 動物性脂肪をとり過ぎない。高脂血症への注意。  ま~、ま~ 

③ 血圧のコントロールに気をつける。脳卒中への注意。  ま~、ま~ 

④ 深酒はしない。タバコは吸わない。  たま~に過ぎることあり。タバコはやりません 

⑤ 定期検診を受ける。病気は早期発見、早期治療を目指す。  ま~、ま~ 

⑥ よく運動する。歩いたりこまめに体を動かす。手足をよく動かす。  これは、やっています  

⑦ 気を若く、いろいろなことに関心を持つ。常に脳に新鮮な刺激を。  ま~、ま~ 

⑧ いつも細やかな気配りを。他人との良いコミュニケーション。  細やかな気配りはどうかな~、交遊は、ま~、ま~ 

⑨ できるだけ多くの趣味を持つ。新しい趣味に挑戦。生活に張りを。  ま~、ま~ 
 
⑩ 筆まめに。日記や手紙を書く。健康は規則正しい生活から。』 ブログの継続が該当しますかね~。ただし、規則正しい生活をしたいと思っても、 仕事が超不規則!! 




  ⇒  「治療より予防、予防より さわやか健康づくり」で~す!! 
         (より良い生活習慣を実践、無理なく続けていく)

今日のJ&S  
 
 
ヨットハーバー   
5k    5月の累計 127k 今年度累計 973 

コメント (4)