スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

コスモス~ブラックパール

2018年09月29日 | 花とデジカメ写真

昨日は、富田さとにわ耕園へコスモスの下見に行った。 

ほぼ快晴だったし、明日からは台風24号の影響が予測される。

行きは、7:30/最寄り駅~7:40/千葉みなと~8:08/千城台、8:23/千城台(おまごバス)~8:42/富田原田池。

到着バス停脇に建物があって、そこで撮影準備。

バス停の時刻表を見ると、帰りの千城台行きは13:19/宮田原田池となっていた。

こんなにいられないので、御成街道までちょっと歩き、「宮田①」バス停から帰る予定にした。

ちょっと下った先の雑木林にヒガンバナの群生地、

その隣にコスモス畑がある。

ヒガンバナは、見ごろの時期が過ぎ、コスモスは咲いてはいたが、まだこれからの様子であった。

4,5人の人が写真を撮っていた。

見栄えが今一だったので、昨年鑑賞した道路際の大きなコスモス畑に移動!

畠が見当たらない!!

みんな落花生の畑に変わっていた。

さとにわ公園に入る道路沿いにもコスモスが咲いていたのだけれど、これもない!!

引き上げることにした。

帰りは宮田①バス停から11:57発があるが、その前の10:10に間に合った。

・10:10/宮田①~10:40/千城台~11:24/千葉みなと~11:30/最寄り駅~11:40/帰宅

午後は、花の美術館にコスモスの撮り直しに行ったが、こちらも未だ背丈が低く花も見ごろ前。

前庭の花壇に咲いていた、鑑賞用のトウガラシ「ブラックパール」や黄色い名前がわからない花など

デジカメパチリ!

上の赤&白の花写真は、花の美術館入り口花壇です。

コスモスは、10月ですね。

コメント

ヒガンバナが過ぎて

2018年09月27日 | ジョギング

次はコスモスの花!

 昨年同時期のブログ記事を振り返ると、富田さとにわ耕園に行っていた。

 ・2017/9/27 キバナコスモスと蝶、富田さとにわ耕園

 ・2017/9/26 富田さとにわ耕園のコスモス

園の事務所に電話で問い合わせると、花の見ごろは、もうちょっと先のようだった。

ま~、しかし明日のお天気はマーク。

一部でも咲いていれば、青空が見えた時のほうがよい。

出かけてみたい。

2,3回足を運べば、見所の変化がとらえられる。

 

今日の午前中は、写真展の応募作業。

写真の趣味を始めて4年目になるが、上達のはげみや楽しみを兼ねて、

昨年の秋、はじめて秋山庄太郎「花」写真コンテスト2017に応募し、入選した。

今年の上期は、地元の第41回千葉県写真展に応募入選。

いずれも花の写真だった。

今年も継続して、秋山庄太郎「花」写真コンテストに応募しようとして問い合わせたら、

応募時期がずれていて2019年1月になっていた。

大所のニコン、キャノン、富士フィルム、エプソンなどのフォトコンテストなどと重ならないようにしているのかもしれない。

大所への応募は、もうちょい修行してからにし、

今年の秋は、先日の写真展見学時に会場に置いてあったチラシ「第25回 千葉読売写真展(公募展)」に応募することにした。

花写真は正月明けの秋山庄太郎「花」写真コンテストに使用することにして、

秋の千葉読売写真展の方は、昨年から始めた風景写真から良さそうなのを選んで応募することにした。

今日は、風景写真4点+秋山応募以外の花写真1点、計5点を選んでプリント。

作品は、数日中に千葉読売支局の係あてに直接持参する予定。


夜は、7時から公園外周ジョギング。

今夜はちょっと寒く長袖で自宅をスタートしたが、公園を2周ほどすると汗が出てきた。

・9:48~9:17~9:23~8:20~6:54/43:44(約5km)

当月累計  R=72kS=3.4k

コメント

中秋の名月ジョギング

2018年09月24日 | ジョギング

午後6時近く、夕食前に公園の外周ジョギング!

全体は青空、おぼろ月とはいかないまでも、うすくかすんだ先に満月。

今夜は中秋の名月だ!!

涼しく、しのぎやすい秋の夜のジョギング。

・9:45~9:41~9:28~8:59~7:39/45:33(約5km)

12月の天皇誕生日のマラソン大会まで、あと3か月。

 

 

コメント

アパホテル幕張折り返し、10kmジョギング

2018年09月22日 | ジョギング

2,3年分の写真を整理し、DVDに整理保存。

ひと段落がついた午後2:20、自宅スタート。

草野水路経由で、1年ぶりかな~、久々のアパホテル折り返しの10kmジョグ。

秋の日差し、でも日陰を選んで10分/kmのゆっくりペース。

休日なので、海辺沿いで往路8人、復路で10人ぐらいの市民ランナーとすれ違った。

往路:27:44/(自宅~ヨットハーバー)~3:55/千葉西高校~10:42/美浜大橋~10:16/アパホテル幕張(51:58)約5km

復路は逆に、10:10~10:10~3:12~25:36/自宅(1:41:06)


これは、雨の昨日

草野水路沿いのヒガンバナが、ちょうど見ごろになっていた。

生える場所の環境にもよりますが、自分が撮影に行った場所の、今年のヒガンバナの開花順は、

花島公園/8月末~某森/9月初~I公園&K公園&千葉公園/9月中旬~草野水路/9月下旬だった。

当月累計  R=62kS=3.4k

コメント

千葉公園のヒガンバナ

2018年09月20日 | 花とデジカメ写真

午後から雨の天気予報!

なので、朝食後すぐに千葉公園に出かけた。

3か月ぶりの千葉公園です。

今回は、

花のアップ写真は、できるだけやめて、

風景的にとることにした。

今回は、

花のアップ写真は、できるだけやめて、

風景的にとることにした。

蓮華亭に自転車を停めて、荒木山に上った。

道路沿い斜面からヒガンバナを入れて、

池方面をデジカメパチリ!

更に頂上まで移動。

ヒガンバナの丈の目線で撮るようにした。

頂上を一回りしたが、例年より生え方が少ない。

また見栄えもイマイチだ。

道路際から蓮華亭方面をパチリ!

護国神社の雑木林に移動。

住宅裏に、ヒガンバナが群生していた。

ちょうど今日あたりまでが見ごろ、ピーク過ぎの花も少し混じっていた。

道路沿いの赤い花を背景に撮って

家路についた。 

コメント

K公園のヒガンバナ~高浜写真同好会作品展

2018年09月19日 | 花とデジカメ写真

今朝は、K公園のヒガンバナ。

深夜にが降ったので、朝の早いうちは雨露が残っていた。

隣の花壇の薄黄いヒガンバナを撮って

赤いヒガンバナは、斜の光の背景を意識して撮ってみた。

K公園のヒガンバナは

ここ2,3年撮っている場所に行ってみた。

両脇が植栽に囲まれ、背景の間から逆光の光が射し込む。

ただ、年が変わると背景の植栽が変わったり、ヒガンバナもまったく同じ場所に生えない。

しかし、前回感じたイメージに撮ってみたいと構えたが、

同じようには撮れなかった。

その後は、花の美術館の写真展を観に行った。

 1階で、高浜写真同好会の写真展が始まったからだ。

今回初めて観せてもらったが、会員の皆さんが魅せれた、四季折々の花や自然が会場を彩っていた。

32作品が展示されていたが、

いずれも素晴らしい写真で、単に花のクローズアップではなく

背景の添景や彩りに気が配られ、

あらためて参考になった展示会であった。

明日の昼過ぎは雨模様!

ヒガンバナが過ぎるとコスモスの季節になる。

コメント

国営昭和記念公園、ヒガンバナ、コスモス、ケイトウ

2018年09月18日 | ある日のスポット

4日ほど過ぎてしまったが、先週の金曜日に国営の昭和記念公園に行ってきた。

自宅からだいぶ遠いのであまり行くことはないが、

今回は、2回目である。

午後13時集合で、同行の写真愛好者と園内の風景を撮ることになっていた。

前日あたりから天気予報は、午後も雨降りの様子!

雨天決行なので出発した。

早めに着いた時は、曇り空。

集合時にかなり強い雨が降ったが20分くらいで止んだ。

以後、午後4時ごろの終了までの心配はなかった。

京ドーム約40倍の広大な緑あふれる都会のオアシス !

全部まわることは困難、

水鳥の池のほとりをまわり、花木園あたりのゆるい斜面で、雨粒のついたヒガンバナを撮った。


一時、雲間から青空がのぞいた

次は原っぱ東花畑のコスモス畑、レモンブライトを撮影。

枝葉や花が込み合い、ポイントを見つけることが難しい。

おまけに風によく揺れる!

最後は、もみじ橋近くの丘に咲いていたケイトウ!

終わり近いらしいが、まだOKだった。

曇り空の濃淡が出るように撮ってみた。

あとは池周りの風景を予定していたが時間切れ、

帰宅は、午後7時になった。

コメント

第41回千葉県写真展 最終日、ヒガンバナと木漏れ日

2018年09月17日 | 花とデジカメ写真

今日は、朝方久しぶりに青空が見えた。

午後から、夜はだった。

陽光の下のヒガンバナを撮ろうと

最寄りの公園へ。

 

午後は、千葉県立美術館へ。

9/4(火)から始まっていた千葉県写真展の今日は最終日。

最終日の午後は、会場内で入賞・入選作品の吉野信先生による講評、

美術館講堂で賞状と賞品授与の表彰式が行われ

終了間際に展示作品の撤去が行われた。

初めて応募し、入選したので一通りのセレモニーを見聞き、

体験し、展示作品を返却してもらった。

かってがわからないので、なにも持って行かなかったが

ペンチと返却作品が雨に濡れてもいいように、ビニール袋などの入れ物を持参した方がよい。

入賞者の中には、小学2年生の少女、90歳の女性もいた。

一眼レフカメラの写真だけでなく、コンパクトデジカメやスマホの写真もありなのかな~。

コメント

ヒガンバナの開花もよう! 20180916

2018年09月16日 | 花とデジカメ写真

昭和記念公園の写真を整理し、

ひと段落がついたので

最寄りの公園へヒガンバナ観察に出かけた。

参道脇はまだですが

他の3か所は、ちょうど見ごろ。

雨のあとなのか

曇り空なのか

こころなしか濃い朱色のように見えた。

背景や群生などに注意しながら

デジカメパチリ!

9月12日が開花で、

5日間で見ごろになった。

コメント

ヒガンバナの開花もよう! 20180914

2018年09月14日 | 花とデジカメ写真

今日は、昭和記念公園で同好者と雨天決行の撮影会。

行く前に、最寄りの公園で追っかけ中のヒガンバナを撮影。

撮影に支障ない雨だったが、降りが強くなって帰宅した。

 

昭和記念公園は、集合時に強めの雨だったが、20分ほどで止んで

夕方までOK。

やはりヒガンバナ風景、

あとは原っぱ東花畑で、黄色いコスモス、レモンブライトを撮影した。

最後は、もみじ橋近くの丘で、ケイトウの花風景を撮影。

帰宅は19時になった。

昭和記念公園の花風景は、近日中にアップ予定です。

コメント