スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

花園ハス祭り、観蓮会、ハスの葉シャワー

2024年07月14日 | ある日のスポット


検見川のハス見本園一般開放、初日&翌朝と行ってきました



5:25ごろでしたが、ママチャリ漕ぎ漕ぎ、自宅を出発!

お天気は曇り



今回の往復ルートは、いつもの検見川陸橋経由を変更して、

千葉西警察裏・R14交差点を検見川神社方向に左折 ~ 商店街を直進し、検見川神社前で右折 ~ 坂を上がって現地まで直進でした


検見川神社には、8/1~3の「ほおづき市」の案内が見えました



途中でちょこっと寄り道、花園公民館の大賀ハスをデジカメパチリ!


花園公民館の大賀ハス

ハス見本園、6時開門ですが10分ほど前に到着

開門待ちの人が、10人ほど並んでいました



入場後、東屋で撮影準備

園内をひと回り、ふた回りするうちに

観蓮客が徐々に増えてきました



まだ開花前の蕾もたくさんあります



次週、その次の週…と、

お天気も異なるでしょうし、色々な種類、様相のハスを観ることができます



ハス見本園は、過去2,3回訪れましたが、

今回はじめてハスの葉シャワーを見ました!!



『…、葉のまわり2〜3cmを一周ぐるっと切って、その空洞部分をむき出しにすればOKです。あとは茎とホースの口部分をテープで止めれば、空洞を水が伝わって、放射状に広がるシャワーのように遊べる、…』



という仕組みだそうです


東屋のある高台では、オカリナサークルの方が素敵な演奏を奏でていました!



花弁が開ききるころまで滞在したかったのですが、

6:40ごろにハス見本園を出て、帰途に就きました
 
<おまけ>
下の写真は、数日前に行ったS神社のヤマユリです

現地到着まで、ママチャリ45分



マロンドの開店時間に合わせ、時間調整しました

9:55に撮影を終わり、



マロンドと、斜め前にある、農家さんの野菜直売場で



食材を買って帰途に就きました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマユリ、太極拳、スイム、初蝉 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。