スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

雨の日のアジサイ、香澄公園の花ショウブ

2016年05月30日 | 花とデジカメ写真

 午前中は

早朝にアジサイを撮り、途中で香澄公園の花ショウブを思い出し、ちょっと早いかなと思いつつもラッキーな雨、昼前に花ショウブを撮ってきました。

<アジサイ>

4:55、外は明るい。

小雨だったので、

透明の大きめのコウモリ、カッパ用の透明のポリ袋(70l余)、タオルを用意し、リュックとママチャリで出かけました。

最初は草野水路沿い、磯辺橋3~磯辺橋4に植えてあるアジサイ! 

次は、その足で稲浜中学校裏の遊歩道沿いに咲いているアジサイ!

雨あしが強くなりました。 

交差点際の、今は警察官が不在で無人の交番建物の軒を借り、リュックからカメラを出しセット。

ママチャリは、撮影位置の木の下に置く。 

カメラ・レンズが濡れないように、手持ち撮影。

幸い風がありませんでしたが、が強い、早めに帰ることにしました。

帰宅は、6:00前でした。 

<香澄公園の花ショウブ>

9:00過ぎ、公園管理事務所に電話問い合わせをすると、「4,5分咲き」と言う。

地域のサークルに顔を出し、香澄公園に着いた時は、11:00。 

見た感じは、8分咲きでした。

ショウブ田の東屋でカメラをセット。

2人ほど花の写真を撮っていました。

他に、の中ですが、おばさんグループが3組ほど花を見に来ていました。

の中の手持ち撮影は、難しい!

格好の水滴を捕らえられなかったり、

単体で咲いていれば撮影しやすいですが、密集したり緑の細い茎枯れた部分が入ったりで、

撮影位置が限られ、

思うように撮れません!!

1時間ほどパチパチ撮って、12:00過ぎに引き上げました。

降車駅を降りるとは止んでいました。

雨を意識して写真を撮ったのは、今日が初めてです。

歩きは、JR新習志野駅から公園内のショウブ田往復3kmでした。 

香澄公園   3km
                              月間累計  125km

コメント

アジサイ、草野水路&千葉街道沿い

2016年05月29日 | 花とデジカメ写真

朝方、草野水路沿いのアジサイの写真を撮りました。

9:30から昼までは、地域の管理組合・通常総会に出席。

午後は、稲浜中学校裏の遊歩道(千葉街道側)のアジサイを撮ってみました。

まだ咲き始めで、ガクアジサイを含めて鮮やかな色合いになっていません。

数少ない見ごろに近い花をデジカメパチリ!


この花の名前がわかりません(草野水路沿い)。どなたか、ごぞんじでしょうか??

明日は、午前中の天気予報はです。

小雨か、小止みか、雨上がりをねらって撮ってみたいですね~!!

6月初旬は、アジサイと花ショウブが見ごろ。

6月中旬以降は大賀ハスが狙い目です。 

コメント (2)

東京スカイツリー、浅草観音と仲見世、隅田川12橋めぐり

2016年05月28日 | ある日のスポット

 昨日の日帰りツアーです。

地域のサークル仲間7人と、ハトバス東京スカイツリーと隅田川12橋めぐり」ーに参加。

コース行程は、

・東京駅丸の内南口(9:10発)~東京スカイツリー展望デッキ(地上350mからの展望・80分)~東部ホテルレバント東京(バイキング昼食・60分)~浅草観音と仲見世(自由散策・80分)~隅田川下り(乗船:浅草~日の出・40分)~銀座(車窓)~東京駅丸の内南口(16:20着予定)

出がけは強いが降っていましたが、前半のスカイツリー・昼食時は屋内、

昼過ぎの浅草観音と仲見世(自由散策)時は雨もやみ、

最後の隅田川下り時は乗船時のみチョイ、以後帰宅するまで雨はなく、愉しい一日となりました。

以下は、その模様です。

ネットで時のデジカメ撮影法を調べ、用意していきましたが(カメラレンズをカバーする、ポリ袋の穴開け、小タオル、設定など)、混雑との時はコンデジ、支障のない時はデジ一撮影でした。

とっさの判断や手振れを防ぐなどの気づかいが必要で、ふだんと違う環境で臨機応変、いい経験になりました。

結局、数を撮って、その中から良いと思われる写真を選択。

<行き>

7:54/最寄駅発~8:39/東京駅~9:00ごろ/南口ハトバス乗車場

駅構内には2人一組の警官が各所で監視していましたが(サミットの厳戒体制)、あまり影響を感じませんでした。

<スカイツリー>

9:10発のハトバスに乗り、錦糸町を経由して本所~業平~押上と通過し、9:40ごろスカイツリー1Fの駐車場に到着。

修学旅行の生徒さんを含め、たくさんの観光客がいました。

ELVで4Fまで、4Fで並び再度ELVで展望デッキに到着。 

雲が流れていて、都内の景色が見えません。

時折、雲の切れ目から下界をデジカメパチリ!! 

ガラスの床から下界を眺めたり、デッキ内を一周。 

サークルメンバーの記念写真を撮ったりしてバスに戻る。

<昼食>

場所は、錦糸町の東武ホテル。

洋・中・デザートのバイキングでした

昼を食べている間に、はあがりました。

<浅草観音と仲見世>

ハトバス降車場から雷門に入り、 

 仲見世通りのお店を見ながら、

 

浅草寺本堂まで。

すごい混雑でした。

 

雷門までは、東京マラソンを走った時に、その景色が記憶にありますが、

本堂周辺の、浅草観音温泉、花やしき、浅草演芸ホールなど、散策したのは初めてです。 

再び雷門の前を通り、吾妻橋交差点の「神谷バー」を覗き、水上バス発着場へ!

<隅田川12橋めぐり>

やんでいたが再びぱらつきだしました。(すぐに止み、終盤には青空がのぞいた)

15:05出発。

船内から、アサヒビールの○○ビル、スカイツリーが見えました。 

約40分の船旅。

「浅草」と「日の出桟橋」との間にかかる12の橋は、吾妻橋や清洲橋など色や形が個性的な橋ばかり。

名所・旧跡を紹介する船内アナウンスに耳を傾け、変貌する東京港の姿を眺めれば、江戸の情緒と、東京の「今」が発見できる。

隅田川を船で下るのは今回初めてでしたが、

田舎に生まれて5歳のころ、

東京に住んでいた叔母夫婦に連れられて銀座から勝鬨橋を見物した光景が、

橋が開いた勝鬨橋、ネオンに照らされた雨の銀座の光景が

記憶に鮮明に残っています。 

 勝鬨橋

勝鬨橋は、それから65年ぶりだった!!

浜離宮の横を通過し、レインボーブリッジを横に眺めて 

終点の「日の出桟橋」に着いた。

帰宅は、16:50東京発/JR京葉線に乗り、17:50ごろでした。

テレビではオバマ米大統領の、広島演説を放映中でした。

コメント (2)

写真展、初めてのハトバス

2016年05月26日 | 花とデジカメ写真

「全日本写真連盟 千葉支部 第24回『写真展』」(    )に行ってきました。

会期は、5/25(水)~5/29(日)です。 

写真展を見に行ったのは70歳を過ぎて、ついこのあいだからです。

3回目になります。

今日は、展示作品も会場も良かったですね。


行き:14号道路陸橋の上より 


陸橋近くの遊歩道のアジサイが咲き始めました

最寄駅まで歩いて電車に乗り千葉駅で下車。

そこから徒歩10分ほどで、

 NTT前を歩く

会場の「千葉市文化センター」に到着。

5階の市民サロンに70作品ほど展示されていました。

花の写真はなく、風景の自由作品が46、課題作品の「雲のある風景」が20、

今まで花を中心に撮っていたので、参考になりました。

身近な所でも意識していれば、良い風景が見つけられるんですね。

 

明日は地域のサークル仲間と東京へ、「ハトバス・日帰りツアー」に行く予定です。

ハトバスは、初めての経験です。

東京スカイツリー展望デッキ、浅草観音と仲見世、隅田川下りと巡るらしい。

天気予報は、朝から、午前中は時折強い混じりとのこと!!

スカイツリー展望デッキから見下ろした風景は期待できないかも知れませんが、

できたら(カメラ、レンズが濡れない範囲で)、

隅田川の川面・ビル群(?)、浅草観音・仲見世、などの風景を撮ってみたい。

独りだったら集中して撮れるんですが、仲間との行動なので、どうなりますか?

それに、

よりによってサミット開幕中、首都圏の厳戒態勢と重なった。

ハトバスの発着地点、東京駅も朝から大勢の警察官が警戒に当たっているそうだ!!

千葉市文化センター   4km
                              月間累計  117km

コメント

ヒナゲシ、カンパニューラ、その2

2016年05月25日 | 花とデジカメ写真

昨日の朝、午後、

時間、日差し、背景を違えて、

再度ヒナゲシ、


高洲体育館


花の美術館前庭


花の美術館中庭

カンパニューラ、


高洲体育館


高洲体育館

キンシバイ
高洲体育館

??の花


草野水路

 を撮ってみました。

写真下のキャプションは、撮影場所です。

※ サミット

コメント

花島公園緑地散策、ヒナゲシ、カンパニューラ

2016年05月23日 | 自然に親しむ

今日は、昼過ぎまで花島公園の緑地散策!

自然に親しむ会のみなさんと、まもなくオープンする公園内の3つの広場の緑地ゾーンを探訪しました。

行き帰りを含めて、途中で良い花を見つけたらデジカメパチリの予定で、早めの7:40にママチャリで家を出た。

千葉西警察の裏の遊歩道から花見川サイクリング道路に出て、サイクリング道路を直進。

花島橋を渡り公園に到着。

サイクリング道路に出る手前の「手作り公園まさご」の花壇で、また「ヒナゲシ」をパチリ!!

陽があたっていたので、下敷き大のシートで花を覆いました。

 

探訪散策は、集合場所の公園センターから噴水池~谷津池方面に下り、

道順にある樹木などの説明を聴きながら歩きました。

 公園センター横の「ソヨゴ」

ソヨゴ、クロガネモチ、エゴノキ、クマシデ、アカシデ、ムクノキ、キンギョツバキ、ニガキ、‥

谷津池の手前から階段を上がり、オープン予定の森の広場に向かいました。

ムク、イイギリ、アカガシ、ナルコユリ、‥

新しくオープンする森以外は、ジョギング練習で何回も訪れていましたが、樹木や植物の観察は今回が初めてでした。

森から花見川沿いのお花見広場に下りて、広場の東屋で昼食です。

昼過ぎは、花島観音のオオバボダイジュを観察して、中島池~階段~公園センター

と巡りました。

公園の緑地探訪では、めぼしい花はありませんでしたが、現地解散後帰る途中の高洲体育館の花壇で撮影に手ごろな「カンパニューラ」を見つけたのでデジカメパチリ!!

背景を、白い花、赤いツツジにして、逆光で撮りました。

帰路では、アオイやムギナデシコなどが花開いていました。

今日のジョギングは、ママチャリのジョギング換算で20km/4=5kmです。

花島公園(ママチャリ)  20k/4=5km
                              月間累計  113km

コメント

豚スティック肉の生姜焼き、春の温野菜のサラダ、竹の子のゴマ汁

2016年05月21日 | 男の料理

今日教わった、男の料理です

  

 その他の材料は、下記を参照! 

食材準備の後、 2,3を並行して作り、最後に1を作りました。  

1. 豚スティック肉の生姜焼き

<材料> 材料は4人分

・豚ロース肉(豚カツ用)3~4枚、生姜50g、スナップえんどう20~40本、サラダ油大さじ1~2、A(みりん大さじ3、醤油大さじ3、砂糖大さじ2)、塩小さじ1/3、胡椒少々

<作り方>

① 豚肉を斜めにスティック状に切り、塩・胡椒を振る。生姜は太目の千切りにし、スナップえんどうは筋を取る

 

  

② フライパンにサラダ油を大さじ1入れて中火にかけ豚肉と生姜を炒める。

 色がついたらひっくり返す

③ 豚肉に焼き色がついたら、スナップえんどうと酒を加えて蓋をし、1~2分ほど蒸し焼きにする。(蒸し焼きにして、スナップえんどうに火を通しながら肉も柔らかく仕上げる)

 

  

④ 蓋を開けてAの調味料を加え、水分を飛ばしながらからめ、器に盛り供する

 

2. 春の温野菜のサラダ

<材料> 
・ 菜の花(いんげん) 1束、ニンジン1本、新ジャガイモ3個(200g)、グリーンアスパラガス4~6本、A=梅ドレッシング(梅干し2個、酢大崔1、レモン汁大さじ1、砂糖小さじ1、醤油小さじ1/2、オリーブ油大さじ2) 

<作り方>

① 菜の花とアスパラガスはそれぞれ根元の硬い部分を切り除き、長さを半分に切る。ニンジンは長さを半分に切って縦4つ割りにする。新ジャガ芋は皮付きのままタワシでよく洗う

② 蒸気の上がった鍋に 1の材料をいれ、強火で5分加熱し、ジャガ芋以外の野菜を取り出す。ジャガ芋は更に10分ほど茹で、柔らかくなったら、縦に4等分に切る

 

 

③ 梅干しは種を除いてよく叩き込み、Aの調味料を加え混ぜて梅ドレッシングを作る。

 

  

④ 器に2の野菜を盛り、3の梅ドレッシングをかけて供する。 

  

3. 竹の子のごま汁

<材料>
・茹で竹の子150g、ダシ3カップ、白ゴマ40g、味噌大さじ3、木の芽8枚

<作り方>

① フライパンにゴマを入れ、弱火にかけて香りが出るまでから煎りし、すり鉢に入れてよくすりつぶす。(ゴマの粒がなくなるまで丁寧にすりつぶすこと!!)

 

② 竹の子は半月かいちょう切りにする。

 

③ 鍋にダシを入れて中火にかけ、温まったら味噌を溶き入れ、1のすりゴマを加える。

 

④ 2の切った竹の子を加えて再び温まったら、器に盛り木の芽を飾って供する。

 木の芽を浮かせた(山椒の葉を用いた)

 出来上がり

 一人分

※ 教室会場の玄関前に、ドイツスズランが咲いていました。

 

美浜公園周回(夕ジョグ)   5km
                              月間累計  103km

コメント

山陽メディアフラワーミュージアム(旧花の美術館)のバラ(2)

2016年05月20日 | 花とデジカメ写真

今日は空で、比較的涼しく、昼前にジョギング。

草野水路の内側から稲毛海浜公園へ。

外周の4km表示地点に行くと、久しぶりに、ちば海浜MC会長のTさん、Oさんの走りに合流した。

Tさんもカメラ愛好者、、足利フラワーパークで見事な藤の花、会心の一枚を撮ってきたらしい。

話しながら並走!

いつもより、ちょっとペースが速くなった。

外周を一周して遊具広場で腹筋・背筋などをするため別れた。

帰りは、松風通りを走って帰宅、全8km。

 

遊具広場の芝生から花の美術館の裏庭が覗ける。

今日はで、裏庭のバラの花も盛りのようだ!

無料開放日で、平日なのにけっこう人が入っていました。

バラを撮るには、空のほうがよいと聞いていたので、

花の盛りと空を満たした今日を逃せない!

テレビでは、

舛添都知事のどうしようもない公私混同~貧りの心、嘘いつわりの心が多く、人をたぶらかすような、人目を欺くような、そういう心が身に満ちあふれている、人間の姿・形をした畜生・餓鬼になっている~親鸞和讃より~)の釈明記者会見が始まろうとしていましたが、

昼食後、バラを撮りに出かけました。

夕方は、大相撲のテレビ観戦!!

白鵬ー稀勢の里、全勝対決の大一番に期待わくわく、稀勢の里が攻めましたが、磐石の白鵬を攻めきれず残念ながら敗退。

諦めずに、残り2連勝で千秋楽まで行ってほしいですね。

稲毛海浜公園   8km
                              月間累計  98km

コメント

東京花の会 写真展、谷津バラ園

2016年05月18日 | 花とデジカメ写真

天気は、

朝は、ママチャリに乗って草野水路沿い~磯辺の道路沿いをぐるっとまわった。

道路沿い花壇の花を撮った。

昼過ぎは、昨日行きそびれた東京「銀座ファイブビル」で開催の「東京花の会 第5回写真展」を見に行くことにした。

八丁堀で地下鉄日比谷線に乗り換え、銀座で下車。

出口がいっぱいあってわかりにくい。

とりあえず何回か下車したことがある三越側から出て、並木通り→数寄屋橋、ここまではよさそうでした。

JR有楽町駅のガードをくぐってから、何かおかしい!!

引き返して、ガードの手前に「銀座ファイブビル」を見つけました。


(コンパクトデジカメ)

地下鉄から地上に出る最寄の出口は、C2がベストでした!!

ビル2Fの「フレームマン、ギンザ、サロン ギャラリーⅠ/Ⅱ」に東京、神奈川、千葉の4つのグループの写真が展示されていた。

110点くらいの花の写真でした。

グループの特徴・差異が、わずかながら感じられましたが(指導者の違いかな?)、いずれも夫々の花の美しさ・魅力を表現していました。

帰りは、JR京葉線の新習志野駅で降り、

~秋津総合運動公園~谷津干潟~谷津バラ園の、3.3kmの遊歩道を速歩して


(コンパクトデジカメ)

谷津バラ園のバラを撮りに寄り道。

(コンパクトデジカメ)

時間は3:30~4:30ぐらいでしたが、日中の観客が引き上げる時刻、

ゆっくり撮ることができました。
(持ち合わせの16~85mm標準ズームレンズで撮影)

谷津バラ園からは、京成電車に乗車、稲毛駅で降り、速歩で帰宅(約2km)。

谷津バラ園   5km余k
                              月間累計  86km

コメント

東京花の会 第5回写真展、昨夜 地震発生

2016年05月17日 | 花とデジカメ写真

5/17(火)

数日前に、「東京花の会 第5回写真展」の案内ハガキをいただいた。

今日見に行こうかと予定していましたが、 終日強い!!

仕方なく、

パソコンのファイル、ホルダーを見直し、写真や記録を整理。

CD、DVD、HDDなどにバックアップしました。

間に住まいの近くの花壇の花を

コンパクトデジカメでパチリ!!

アジサイのころまで適当な花がみつからないのかな~。

5/16(月)

早朝4:45~6:00、アクアリンク千葉折り返し~遊具広場経由の6kmのスロージョギング。

朝風が気持ちよい!! 

午前、午後と、市域のサークル活動に参加。

夜9時過ぎに地震が発生!!

建物が、かなり大きく揺れた!!

茨城県小美玉市付近が震源で、震度5弱らしい。

稲毛海浜公園・アクアリンク千葉  6k
                              月間累計  81km

コメント