スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

検見川浜、真夏日の夕暮れジョギング

2015年07月21日 | ジョギング

■ 朝7時前、往路は草野水路の左側!

建物の日陰を走る。

復路は、松風通りの右側、ここも日陰!!

35℃前後の真夏日が続く日昼は、7時を過ぎると暑くて走れない。

 

 

午後は炎暑を避けて家の中で用事を足す。

終わり次第、疲れをとるために昼寝。

体が軽くなった夕暮れ時、18時過ぎにスタート。

往路は、草野水路の右側を走る。

海辺に向かう。

日暮れの斜めの日射しは、これまた建物で日陰になる。 

検見川の浜は、東屋にたむろする学校帰りの中高生??や、涼をとる人たちが散策をしていた。

 

風がやや強い!

太陽が沈み、しばらくして、ちょうど19時前後。

水平線が黄昏色になった。

検見川浜  9
                                      月間累計  89k

コメント (2)

千葉マリンスタジアム折り返し、4時からジョギング

2015年07月17日 | ジョギング

■ 3:30起床!

夜明けの4:10ごろスタート。

松風通り~稲毛海浜公園~千葉西高~美浜大橋~千葉マリンスタジアムと、マリンスタジアム折り返しの早朝ジョギング!!

 マリンスタジアム/5:22

台風11号、影響で夜中にどしゃ降り。

路面に水溜まりができていた。

 4:25/松風通り

人も少なく、車もほとんど走っていない。

 4:32

朝風を切り、雨上がりの早朝を走る。

涼しく、気持ちが良い!

行きは、デジカメパチパチゆっくり走!

 5:16/アバホテル

マリンスタジアムは5:20ごろ到着。

ストレッチ屈伸後、折り返しスタート。

幸町の??さんとすれ違った。

久しぶりに、ベイタウンの亀さんの走りにも出会った。

もう仕事を引退され、趣味悠々なのだろう。

 6:03/復路、稲毛海浜公園外周

帰宅は6:10ごろになった。 

マリンスタジアム  12
                                      月間累計  74k

コメント

美浜大橋折り返しジョギング

2015年07月16日 | 健康のしおり

■ 最近になってやっと、P、A,S,Mの4つの露出モードがわかってきた。

コンパクトデジカメは、ほとんどオート主体で間に合っていた。、

デジカメ一眼レフを使うようになって、花、風景、人物、日中、夕方・夜など

それなりによい写真を撮ろうとすると、

絞り、シャッター速度、ISO感度などと、上の露出がわかっていないと

どうしようもないことがわかった。

日中は、昨日のニコンの講座と祭りの写真を整理

 

午後6時前、台風11号の影響で風が強かったが美浜大橋までジョギング。

カシオのコンデジEX-ZR850をウェストバッグに持参。

美浜大橋上の写真で比較した。

 Pモード

25mm、ISO 80、F 3.5、S 1/125、露出補正 +1.0、WB 太陽

 Aモード

25mm、ISO 400、F 7.0、露出補正 +1.0、WB 太陽

一眼レフもコンデジも、絞りと露出を変えれば、ほとんどAモードで用が足りるみたいだ?

 

往路は海浜大通り、復路は海側の検見川浜を走った。

旧サイクリングセンター跡は新しい施設が工事中で、

現在、イベントホールなど2つの基礎が出来上がっていた。

・15:39~9:29~9:21(34:31)//~9:07~9:28~14:59(1:08)/8km

美浜大橋   8
          
                             月間累計  62k

コメント

再度ヤマユリ!、JTRCちば、トライアスロン

2015年07月12日 | 千葉市美浜区 街の風景

■ 真夏日がやって来たッ!!

7:40/自宅~8:10/森に到着。

昨日ヤマユリが見ごろなのを確認したので、

D7200(ニコン)と三脚を自転車のかごに入れ、森に向かった。

7:40/自宅~8:10/森。

行きは上り、帰りは下り。

 ヤマユリ

昨日は、コンパクトデジカメで三脚無し!

今日は、D7200でボケの撮り方と、三脚の使いかって を体で覚える。

 ハンゲショウ

レンズは、マクロの105mm。

絞りを小さくしてAモード、ヤマユリを撮った。

広角の標準レンズとマクロの違いが、今頃になってわかってきた。

1:20ほど森の中、帰宅は10:05。

その足で、現在休会中の「JTRCちば」の練習会に向かった。

場所は稲毛海浜公園の海辺。

泳いで走っていた。

昨年4月の練習会以来みなさんに会っていない。

その時、車に同乗しシートの下に落し見失ったボトルを預かっていたので、

遅ればせながら当人に返却がてら、面々に会ってきた。

コメント

アバホテル折り返し 10km

2015年07月09日 | ジョギング

■ 行きは小止み、帰りは小

今週はの日が続きく。

関東地方は、1日~今日まで陽が照ったのが○○分だけだって、

台風9、11号も列島に接近中だ。

9時スタートで、ゆっくりとアバホテル折り返し10kmのジョグ練習を行った。

行きの松風通りで、向こうからジョグで走ってくるMさんと対面!!

昔は一緒に走っていましたが、今は1,2年に1回ぐらい出逢うだけ。

しばらく話し、こんど都合がよい時に一緒にジョギングすることになった。

美浜大橋ですが、補修工事をする案内看板が設置されていました。

1月にサンスポマラソンがあるから、年末ぐらいまでには工事が終わるのでしょうね?

千葉市の観光スポットにするため、稲毛・検見川・幕張の浜はいろいろと工事をやっている。

午後は、ヨドバシカメラ千葉店にVelbonのカーボン三脚を買いに行った

・ 14:00/松風通り・稲毛海浜公園~8:42~9:03~8:33(40:12)/アバホテル~8:45~8:05~7:40~13:58(1:18:48)

アバホテル   10
          
                             月間累計  33k

コメント

阿蘇カルデラスーパーマラソンのゼッケンNO1

2015年07月08日 | その他の事、未分類

阿蘇カルデラスーパーマラソン大会・ゼッケンNO1

今日も一日

部屋の中を整理・整頓!!

暮らしの中心からはずれた物は捨てようと、本や資料をひっくり返して再確認。

走りはブログにまとめているので、大会プログラム・記録表などすべて捨てた。

思い入れのあった大会は、ブログ記事から選別してワードA4に編集し直し、

カテゴリーごとに区分し回顧録にまとめる。

野菜づくり、スイム、旅行なども同様だ!

70歳を迎えるにあたって、趣味がデジカメ一眼レフ、自然探索・ウォーキングに移行してきた。

身の周りをシンプルにして、やりたいこと好きなことをしながら、老いの生活を創造し、楽しむ。

少しは他のためになるものがあれば、なお良い。

捨てる資料などの中から、1996年6月に参加した阿蘇カルデラスーパーマラソンのゼッケンが出てきた。

ゼッケンNO1である。

普通の市民ランナーが、こんなNOをもらうことは奇跡に近い!!

貴重なので、捨てないでのこすことにした。 

■ 戦略的年の取り方

保管してあった新聞の切り抜きなども整理し、不要なものは上と同様に捨てた。

切り抜きの中に、「私も70歳を超えましたが、人生の醍醐味を堪能できるのはこれからだと最近ようやくわかってきました。… … 新しい面白さを自分の手で創造・体験していこう」

という言葉があった。

このところ、地域の夏祭り準備が忙しく、

自治会役員が任期満了になるまで、それまで続けていた趣味ややりたいことを抑制しようと考えていたが、

年をとっても元気な人の言葉に触発されて、できるだけそうしないことに決心した。

ダメ押しは、次の宇野千代さんの「いつも何かを追いかける」という文章の切り抜きを再読したからだった。

「今日から明日以降のことに希望をつなぎ、その希望に向かって突進する。その突進の瞬間が毎日の生活なので、…一つのことが済むとまた次の目的が湧いてきて、とめどもなく忙しい」

健康法の結論として「健康法というのは、体操をするとか歩くとか、あれを食べるとか、これを食べないということではない。いつでも何かを追いかけて行く目的があって、張り切っている状態でいることだ」

85歳の時の言葉である。

宇野千代さんは、95歳のころにしても同じ姿勢でいた。

コメント

花の美術館、5kmの速歩

2015年07月07日 | ウォーキング

■ 今日も梅雨の

 松風通り

部屋の中の片づけを行う。

 館庭へ

昼間の雨が小止みの時を狙って、花の美術館折り返し、

 花の美術館

館庭の花を見ながら5kmほどの速歩きをした。

 館庭の花

デジタル一眼レフカメラの設定変えに慣れたいのだが、

雨気味なのでコンパクトデジカメで庭の花を撮った。

本やネットで調べられるのだが、

基本はニコンカレッジの4,5日の講座

など利用したほうが効率が良いかもしれない。

花の美術館   5
          
                             月間累計  23k

コメント

中央いきいきプラザ、千葉県国際総合水泳場

2015年07月06日 | 水泳

今日は、終日。!!

■ 夏まつりの準備、「呼吸法と健康づくり」講座

出がけの9時、数十部ばかりの地域・夏祭りポスターを掲示する手配を行った。

その足で中央いきいきプラザに行き、「呼吸法と健康づくり」の講座に参加。

4回目になる。

呼吸法といっても、ヨーガそっくり。

呼吸に留意しながら体全体、各部位のストレッチを行うものである。

前半は、東洋医学に基づいた学習、後半がストレッチを伴った呼吸法!!

今日の学習は「食と健康」で、陰陽五行思想に基づいた食の考え方、食養生の方法だった。

昼過ぎは、近隣の医院へ夏まつりの案内と寄付をいただきに訪問。

先日のケーキ屋さんに続いて、無事終了。

講座会場の最寄駅、会場のいきいきプラザ、いずれにも七夕の短冊が飾られていました!!

■ 千葉県国際総合水泳場

午後3:05出発、帰宅が5:10ごろでしたから、所要時間はほぼ2時間。

泳ぎの時間は1時間弱、クロールと平泳ぎで1km。

けっこう激しい雨だったので、入場者が少なく、コースは貸しきり状態。

50mプールの両端に設置されているストップウォッチを見ながら、平泳ぎのタイムを計ってみた。

60~65秒ぐらいだった。

 健康水泳なのでこれくらいでいいんですが、

大会をめざして練習すれば、もっと縮まるのかもしれない。

ちなみに自己ベストは47歳の時で、47秒だった。

走りも泳ぎも、高齢になるにつれ当然ながら時間が遅くなる。

千葉県国際総合水泳場 1.20m   ラン換算 1.×4=4k
          
                             月間累計  18k

コメント

ニコン D7200実践活用スーパーブック、千葉市民水泳大会

2015年07月03日 | 水泳

■ ニコン D7200実践活用スーパーブック

午前中は、どしゃ降りの雨!

京成電車に乗り、千葉駅で降りたがガード下の道路が冠水状態

ヨドバシカメラ千葉店で、今日発行の「ニコン D7200実践活用スーパーブック」他を購入。

ほんとうは、わざわざ出かけないでネットのamazonで入手したほうが良いのだけれど、今日発売日であることを知り、今日中に入手したい、読み込んで5日のデジカメ教室に参加したかったからだ。 

■ 千葉市民水泳大会

 午後は1:30ごろ、久しぶりにプールに泳ぎに行った。

市の中央コミュニティセンタープールの回数券(7,8月限定)は、5回ほど未使用状態だった。

千葉みなと駅を降り、みなと公園を抜けてプールに着いた。

みなと公園では、まだ舞妃蓮が咲いていた。

また、黄色、赤色の睡蓮も咲いていた。

激しい雨のせいか、私を入れてプールで泳いでいたのは4,5人だった。

コース貸しきり状態、1.2km/1時間ほど泳いで引き上げた。
前回のプール行きは3月25日だから、3か月ぶりだ!!)

帰り際に、前から気になっていた「千葉市民水泳大会」(8/2開催)の申込みについて確認した!

7,8月と、夏まつりを含め自治会業務で目いっぱい、時間がとれないので今回は断念!!

どんな様子か見学に行くだけにした。

ぜひ来年は出場したいもの。

千葉市中央CCプール 1.2km   ラン換算 1.2×4=4.8k
          
                             月間累計  14k

コメント

朝ラン+夕ラン、夏まつりの準備、デジカメ教室

2015年07月02日 | ジョギング

■ 今年度は、地域の自治会活動で、私的な時間が自由にとれない。

来年5月までの辛抱!

合間をみながら、調整しながら、

暮らしに必要なこと

ジョギングやスイム・料理・自然観察・デジカメ写真などの趣味

を続けている。


朝は、美浜公園を4周回/4km、9:30/分ペース。
 

午前中は、第2回夏祭実行委員会までの結果に基づき、住民に配布の「夏祭りのポスター」、「プログラム」を仕上げた。
 

昼過ぎは、地域のお店や医院に、夏祭りのご案内と寄付の協賛金をお願いにまわった。
 

家に戻って、7/5(日)に行うデジカメ教室・講評会の準備!!

6月初旬~下旬にかけて撮影した大賀ハスの写真から応募作品を選定、講評会に提出できるようにA4に編集。

なんとか作業を終了
 

17時過ぎ、

草野水路~稲毛海浜公園外周4km地点~内周の航空博物館~稲毛記念館~遊具広場~公園出口~松風通り、

と、5kmのジョギングと腹筋・背筋、鉄棒ぶら下がりなどを行う。

走りのペースは、9:00/kmだった。

美浜公園周回+稲毛海浜公園    9km
                             月間累計  9k 

コメント