スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

美浜大橋の夕日、茜浜の日出

2015年12月31日 | 千葉市美浜区 街の風景

昨日は美浜大橋の夕日、

今朝は4時起床、自転車で茜浜の日出を見に行きました

ともにダメでしたね!! 

茜浜までは、片道1時間

5:25/自宅~15:00(5:40)/稲毛海浜公園~25:00(5:50)/美浜大橋~40:00(6:05)/ちばマリンスタジアム~45:00(6:10)/イオン幕張新都心~60:00(6:25)/茜浜

 
茜浜から幕張メッセ方面

日出の時間は6:50ごろ、

好条件ではありませんでしたが、デジカメパチリ!

それと、ひとつ新しいことに気づきました。

日出前20分ぐらい前の空がいちばんキレイ

日没後のトワイライトタイムのような

 

日中は、おせち料理の手伝い、私の担当は「栗きんとん」と「だて巻き」

日没の時刻が近づいて、夕日をと思いましたが、雲が多く撮れる状態ではありませんでした

過去の記録を調べてみました

2013年がいちばんよかったみたいです 

2014
       3.11 河津桜満開、富士山、夕日

2013
   12.31  美浜大橋の夕日、日の入り、富士山  
    12.30  美浜大橋の夕景、 スカイツリー、富士山、日没   
   12.29  茜浜の日の出、美浜大橋の富士山、夕陽とモーターパラグライダー  
   12.28  美浜大橋からの富士山・スカイツリー、そして夕景

2011
         1.1  初日の出 

茜浜20k+美浜大橋8k  ママチャリジョグ換算28/4=7k
                                             当月累計距離  217k

コメント

第53回 山手線一周ウォーク完歩記

2015年12月30日 | ウォーキング

昨日参加の「山手線4一周ウォーク」完歩記です。

初参加でした。

スタート/ゴールは、JR上野駅前・上野公園

およそ1時間ごとの通過駅は、~銀座4丁目(有楽町)/1:00~五反田/2:00~神宮前(原宿)/3:00H~池袋/4H~駒込/5:00~5:40/ゴール・上野公園でした。

池袋西口、巣鴨地蔵通商店街は、 年末の人混でにぎわっていました。 

以下、次回以降のために一部始終を整理してみました。

<スタート前>

4時起床

最寄駅発4:59~5:56,:08/東京駅~6:15/上野駅着~会場着6:25~受付/6:40過ぎ

 

<スタート後>

受付後、逐次スタート。

上野広小路に下り、以後品川駅過ぎまで一直線。

日本橋から箱根マラソンのコースを進んだような気がする。

銀座4丁目あたりで1時間が経過した。


銀座三越

大崎橋手前で1回目のチェックを受けた、2:06だった。

公衆トイレがあった。

ちょっと前進して右折、ゆるい上り勾配、前後の参加者を見失いやすくなった。

山手通り~明治通りと歩き、神宮前を通過。

代々木公園スタートの20kコース参加者と合流する。


新宿伊勢丹

新宿花園神社を過ぎた。

神田川にかかる高戸橋を渡り~目白の坂を上る。


池袋駅西口母子像

この一帯から池袋、巣鴨地蔵通りあたりは、昔仕事をしていた関係で土地勘がよみがえって来た。


昔懐かしい都電

もう何十年も昔ですが。

ペースが落ちてきた。

掘割の2回目のチェックポイント手前で、とあるコンビニに寄り小用を足した。

不忍通りの道路標示が見えてきた、上野公園が近い。

谷中墓地の三叉路で迷いましたが、先に案内人がいて「あと15分ですよ」。

公園中に入る曲がり角がわからず、行き過ぎて引き換えしゴールした。

12:40近かった。

<ゴール後>

距離は公称より短いのでしょうか、予想より早い時間にゴールしました。

参加賞をいただき、汗を拭き、着替える。

歩行中の飲食は、カーボショッツ3ケ、カロリーメイト2本、飴4ケ、スポドリ300ccぐらい。

ゴール後、オニギリ1個+果物1個+スポドリ残り。

帰りは、上野駅発13:09~東京~京葉線に乗り換え、帰宅は14:15だった。

 

12月の大会参加結果から、次回成田空港周遊ウォークのウェアー&飲食は次のようにしたい。
(雨&荒天を除く)

・(上下上着)ストームクルーザ上下、(下着上)、長そでTシャツ+半そでTシャツ+ポリ袋

(下着下)ロングタイツ+パンツ、5本指ソックス+シューズ+ワセリン、(他)帽子、温かい手袋、腕時計

・リュックはパタゴニア(昔トレイルランで使用の8lタイプ):小銭、資料・メモ用具、携帯電話、着替えの長そでTシャツ、モンベルの軽量ウィンドブレーカ、タオル

・飲食:オニギリ1個、カロリーメイト8個、飴6個、500cc1本(不足の場合は自販機で買う)、他必要に応じ用意 

山手線一周ウォーク 38k(?)+8k/4ママチャリ=40k
                 
                           当月累計距離  210k

コメント (2)

美浜大橋の夕陽20151229

2015年12月29日 | 千葉市美浜区 街の風景

山手線一周ウォーク

最寄り駅の始発電車に乗って、JR上野駅前の会場まで行った。(何十年ぶりかな) 

東京都ウォーキング協会主催のタイトルのイベントに参加してきました。

日野市のIさんから情報を得て、急きょ当日参加しました。

経験者の後をついて行きましたが、前後に人がいなくなった分岐地点で、2か所ほど迷いました。

12時半すぎにゴール。

完歩記は、明日ごろアップします

 

年末年始の日出と夕日

天候が晴れていれば、12/29~1/3ぐらいまで毎日写真を撮りに行きたいと予定していた。

きれいな日出・夕陽が撮れるのは稀ですから、一応事前の想定をしておいて、なにせ数をこなすしかない。

今日は、晴れでしたが大会に出場したので日出は撮れない。

ウォーキングの大会が終わって、帰宅したのが14:15。

ウェアーを洗濯してお風呂に入った後、海辺へ夕陽を撮りに出かけました。

ママチャリに載って、筋肉ほぐし!!

家から25~30分で、美浜大橋を渡った先の撮影ポイントに到着。(マリンスタジアム側)

ちょうど撮りたい夕日と富士山の上だけ雲に覆われていました。

雲間の夕陽を撮って、トワイライトタイムとやらが、どの時間帯に現れるのか確認して帰ることにした。

日没は、16:32~16:34ごろだった。

雲がかかっていたけれど、海面の上の空が赤紫色に帯状に染まるのは日没から徐々に変化し20ぐらい経った後だった

もし、雲がなければ、茜色の空と富士山のシルエットが最高に美しくなる瞬間である。

いつ、この瞬間をとらえられるだろうか?

コメント (5)

検見川浜のザ・サーフオーシャンテラス、ブログ10年間の整理

2015年12月27日 | ウォーキング

 午前中は、10年続いたブログの整理。

昼過ぎは、昨日の照明器具の一年の汚れを落しに続いて、障子紙の張替えを行った。

2日間は、年末定例の大掃除である。

明日は、年末年始に調理する食材の買い出しをし、30,31日は調理を分業して行う。

29日は、1日あけてもらった。

どうなるかわかりませんが、急きょ「山手線一周ウォーク」に当日参加することにした。


右手に見えるはずの富士山は、中腹から頂きが雲にすっぽり覆われていた

午後4時ごろ、アバホテル折り返し10kmのウォーキング。

往路は、検見川浜を迂回して行ったが、日没をパチリ(この時間は計時から除いた。

海面の上は全体雲に覆われ、富士山も同様、夕陽の周りと右手に見えたスカイツリー付近だけが雲が途切れていました。

日が落ち、暗くなったコースを折り返し、復路は松風通りを選んだ。 

美浜大橋の改修工事は年末年始の休工中でしたが、1月24日のサンスポマラソンまでには終わるのでしょう!?

 

開発中の検見川浜は、旧サイクリングセンター跡に3つの建物が建設中。

「ザ・サーフオーシャンテラス」と言う名の3棟。

1つは、フランス料理のリゾートレストラン。

2つめは、ギャラリーや音楽会、結婚式など多目的利用のできる建物

3つ目は、表彰式やレセプション、披露宴など多目的利用のできる建物。

輪郭が出来上がり、今日はシュロの木や他の木が植樹されているのが確認できました。

今までどんな建物になるのか、噂情報しか知りませんでしたが、設置されていた看板(写真参照)から概略が想像できました。 

歩きのタイムは、往路・復路各51分、ネット1:42、デジカメパチリなど含むグロス約2:00

でしたから、10:00~10:20/kmペースの歩きかな?

アバホテル  10km 
                                                                         当月累計 180km

コメント

稲毛記念館展望台~三陽メディアフラワーミュージアム~稲浜ショップ

2015年12月26日 | ウォーキング

午前中は、年末の大掃除

昼下がりはウォーキング

稲毛記念館展望台~花の美術館~稲浜ショップと歩き 

約4kmのウォーキング

展望台はガラス貼りで、冬の晴れた日は稲毛の海と幕張メッセのビル群が見渡せ、天然の暖房室になります

稲浜ショップは、年末イベントをやっていました

 

お店に寄って、つき立てのお餅をいただき

 

市立稲毛高校付属中学美術部の生徒が描いた壁画を鑑賞しました

稲毛海浜公園 4km 
                                                                         当月累計 170km

コメント

検診予約、ちば県民保険予防財団

2015年12月25日 | 健康のしおり

今日は、地域の広報誌を仕上げ、怠けてのびのびになっていた年度内の検診予約を一気に済また。
(現役の時は、自分が何を考えなくとも行動しなくとも、自動的に会社が定期検診をやってくれた) 

私は、もともと、あるいは経験から、

① 医者に行くのは嫌い。

② 注射が嫌いで、腕に射されるのを見ることができない。

胃がん検診でバリウム騒動があってから、下剤に不信感を持っている。 

④ 2,3年前のどの症状で某有名病院に通院、薬をもらい半年近く飲んでいてγGPTが200まで上昇(それまで30ぐらいだった)、薬の副作用であることが判った。薬をやめて値が下降したからよかったものの、それ以来薬には半信半疑になった。 

⑤ ④とも関連しますが、,6年前に椎椎間板ヘルニアが発症した。整形外科に通院し、薬などいただいたが、インターネット情報で姿勢や生活習慣を見直し、1年弱の時間経過の中で自然治癒した。走りの仲間で、同じ症状になり医者に勧められ首の手術をされた方がいましたが、弊害も生じている。 

⇔ ③~⑤などの経験を経て、今現在の健康維持に対する考えは、

食事・運動・睡眠の生活習慣を適切に

人や自然に対する好奇心を失わない生活姿勢

人間の自然治癒力を信じる

ことが大切だと思っている。

 

そういうことが背景にありましたが、

○ 最寄りのA歯科医院で、千葉市から来た節目検診の歯周病、

○ 同じくEクリニックで、節目検診の前立せんがん、特定健康診査・健康診査がん健診の肺がん、大腸がん、高齢者予防接種の肺炎球菌の予防接種

を予約しました。 

最寄りのかかりつけ病院のEクリニックは、呼吸器・循環器専門の病院で胃がん検診はやっていない。

昨年は、市の巡回検診車で胃がん検診を行った。

○ 今回はより安心して検査をしたいとの思いで、自宅から距離が遠いですが「ちば県民保険予防財団「総合検診センター」で予約を行った。

 

検診センターへは、約4km余りのウォーキング、

一昨日の大会で発生した脚の筋肉痛はだいぶ軽くなっていた。

総合検診センター 4km 
                                                                         当月累計 166km

コメント

第23回汽笛一声ウォーク 完歩記

2015年12月24日 | ウォーキング

昨日、「第23回汽笛一声ウォーク」に参加してきました。

昨年に続き、今年は2回目です。

参加種目は33kmコース:日比谷公園にれの木広場~新橋~品川~川崎~鶴見~神奈川~横浜~桜木町(赤レンガパーク)

でした。

以下は、その模様です。

5時起床

往きの交通便:最寄駅6:03発~東京駅経由~JR有楽町下車~日比谷公園受付終了7:18

 

<天候> 曇り、日中は8、9℃ぐらいでしたがスタートゴール時は5、6℃の体感温度。

<スタート前>

受付終了後、1列目中ほどに並び、準備をしたり実行委員会の挨拶や注意を聞いたり。

私の後ろに当日参加(?)の日野市から来たIさんという50歳台の男性が並んでいた。

話を交わしウェアーを着た写真を撮ってもらった。彼は全国のロングウォークの大会に参加しているらしい。房総半島横断も1回目、2回目を参加したとのこと。2回の大会で都合開催中止になったとのこと。 

<スタート後>

列の最初に並んでいたので、昨年より10分ほど早いスタートになった。

Iさんは常にトップ集団を歩いて行かれた。

私は、当初マイペースで行く予定でしたが意に反し1時間ほど後を追ってしまいました。彼らは、京浜運河緑道公園辺りで姿が見えなくなった。

新平和橋あたりで、デジカメパチリのマイペースに切り替えた。

スタッフは「9番目ですよ」と教えてくれた。

ま~、このあとだいぶ抜かれましたが、めぼしい景色をパチリした以外は立ち止まらないように歩いた。

多摩川にかかる六郷橋を渡り、JR川崎駅近く陸橋上のチェックポイントまでくると、だいぶへばってきました。

小雨がぱらつき寒くなった。

スタート後30分ほど経った頃、汗ばんで脱いだポリ袋、上着、ネックウォーマーを、再び着用した。

箱根駅伝で走る京浜第1国道を、単調ですが、ひたすら一直線に歩く。

鶴見中継所のモニュメント「明日へ走る」の像を撮影したころは、抜かれた参加者に併歩しようとしますが、なかなか追いつけない。

インターバル速歩というか、スロージョギングを交え進んだ。

中央市場で左折するころ、見覚えのある景色だったので、ゴールが近いことを感じ少し元気になった。ランドマークなど、みなとみらいの高層ビル群が見えた。

足取りが軽くなり、海辺の寒い中ゴールとなりました。

 タイム的には、時計を更新したばかりで、うまく計時できませんでしたが、

0(8:20分ごろ)/日比谷公園をスタート~1:00/品川埠頭橋~1:27/大井ふ頭中央海浜公園~1:55/大森東1-6商店街~2:40/六郷橋(多摩川)を渡る~2:50/第一京浜国道(JR川崎駅)~3:18/箱根駅伝鶴見中継所モニュメント「明日へ走る」~3:47/生麦事件旧蹟~4:58/赤レンガパーク(33km) 

・ 4:58/グロス(信号待ち、デジカメパチリ、トイレ1回など) 

・ 今年のゴールは13:18、昨年のゴールは14:00ごろで、40分ほど早かった

・ 4:58/今年グロス、5:30/昨年グロス

 

<ゴール後>

参加賞をもらい、ゴール会場で持参の昼食を食べようとしましたが、体が冷え、そのまま帰りの最寄駅「桜木町」へ行くことにした。

 

電車待ちの10分ほどで昼食をとった。

桜木町駅13:58発に乗車、東京駅で京葉線に乗り換え、帰宅は15:45だった。

昨年より45分早い帰宅でした。

沸かしてあったお風呂に入り、体を温め、疲れをとった。 

帰りの電車乗換待ち時間の間にストレッチをして脚や体をほぐしましたが、翌日は筋肉痛が残りました。練習が少なかったからかもしれません。ま~、でもこんなものでしょう。

汽笛一声ウォーク 33km 
                                                                         当月累計 162km

コメント (6)

第23回汽笛一声ウォーク 前日

2015年12月22日 | ウォーキング

今日は大会前日で、晴れ!

昼現在、明日の天気予報は、曇り夕方以降小雨、気温69℃となっている。

以前は、ウェアーや持参する小物は、あまり気にしていませんでしたが、

高齢になると暑さ、寒さ、その他に気を配るようになってくる。 

明日の「第23回汽笛一声ウォーク」は昨年に続いて2回目の参加。

80歳ぐらいを目標に毎回参加したいので、次回の参考に備忘録を記載しておきたい。

来春は、やはり2回目の参加になる「成田空港周遊ウォーク」 も参加したいので、

その時どきの装備など記録しておこう。  

<今回の装備>

・上:帽子、速乾性の半そで&長そで、ストームクルーザジャケット、念のため防寒・暴雨のポリ袋(70l)、手袋

・下:ストームクルーザズボンなど

・ウェストバッグ:メモ用具、小銭、携帯℡、切符など

・リュック:パタゴニアのグレゴリー(8l、2007年入手のもの)~コンパクトデジカメ、スポーツドリンク(500cc)、オニギリ、カロリーメイト、雨、タオル、他 

それから、シューズは底が減ったので、一昨日幕張メッセに行った時、アウトレットでアシックスのGT2000を安く入手した。明日は、そのシューズを使うので、今日の午後近くの公園で1kmほど歩いて履き心地を試した。

あとは、足指にワセリンを塗り、胸にバンドエイドを貼る。

 明朝は5時起きなので、今日は早めに寝ます。

近くの公園   1km 
                                                                         当月累計 129km

コメント

呼吸法と健康づくり、杉の木の伐採

2015年12月21日 | 健康のしおり

午前中は、「呼吸法と健康づくり」講座の12回目に参加。

前半は、腰痛と肩こりの原因、予防と和らげる方法、各々のツボについて座学、

後半は、いつものようにストレッチ(指圧やマッサージも含む)と呼吸法で、足~脚~手~腕~腰回り~全身と行いました。

 

午後は、明後日の大会準備をしたかったのですが、

昨夜、森の木を切るので面白いから見に来てと誘いがあったので森に直行!!

既に2本ほど伐採が済んでいました。

今日は、残りの大きい杉の木を伐採するらしい。

昼過ぎ森に到着した時は、枝払いが終わりかけていました。

かなり幹が太い、高さ40m近い杉の木です。

枝払い後、安全帯、ロープなどを使用して、慎重に切断して行きました。

先端を伐採、それから幹を上の方から1mぐらいずつ切断していきます。

木の上に伐採する人、木の下にロープを引っ張りながら安全に切断材木を着地させる人、

2人がトランシーバーでやりとりしながらの共同作業でした。

2時間ほどいましたが、やっと木の頂上の幹を2回ほど切断したところまで。

陽が落ちてきたので、作業を全部見ないで帰宅しました。 

日本でも数少ない海外の技術を取り入れた切り方だそうです。

今日のジョグ:呼吸法会場への往復4km+10km/4(ママチャリのジョギング換算)=6.5k 約6km

吸法と健康づくり  6km 
                                                                            当月累計 128km

コメント

幕張ベイタウン~カシオ幕張店~海浜幕張駅前の大道芸~ブリティッシュブラスちば コンサート)

2015年12月20日 | ウォーキング

今日も用事のついでに、自宅⇔幕張メッセの往復ウォーキング約10kmでした。 

コースは、

自宅~幕張ベイタウン~カシオ幕張店~海浜幕張駅前の大道芸~千葉市幕張勤労市民プラザ(開催中のブリティッシュブラスちば ミニコンサート拝聴)~帰宅 

3日ほど前、長年愛用していたタイメックスの腕時計が動かなくなった(電池切れ?)。

23日は、久しぶりに大会を予定しているし、さて困った!!

タイメックスの時計は、良いのだけれど時々バンドが切れる。

その時も、また電池切れの時も、御徒町のアートスポーツまで出かけて修理・電池取り替えなど行っていた。

費用もかかるし遠くまで出かける必要が生じていた。

昨日、料理教室の仲間のTさん(マラソンもやっています)に良い時計が無いか伺った。

彼は、カシオを愛用しているらしく、使いやすいとのことだった。

近いし、アフターサービスも受けやすいカシオ幕張店に入り、

店員の説明を聴いて、STR-300J-2AJFを購入した。 

ブリティッシュブラスちばのコンサートは、畑町コミュニティセンター、美浜文化ホールに続いて、これで3回目の拝聴になる。

妻と2人で聴き、

帰りは幕張総合高校から京葉線沿いに歩いて帰った。 

絵画、音楽など、住まいの近くで気軽に見たり聴いたりできることはありがたいことである。

海浜幕張駅  10km 
                                                                            当月累計 122km

コメント