スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

雨上がりのアジサイ、運動前の3つのチェック

2018年05月31日 | 健康のしおり

今朝は夜半の雨上がり後、薄曇りのアジサイを撮りに行った。

4日前と同じ場所です。

レンズはマクロを使用。

風もなかったし、ちょうど良いタイミングだった。

 

部屋の整理をしていて、中高年の運動上の注意点について医師会の小冊子が出てきた。

比較的最近もらった冊子ですが、下記は、その中の記事から抜粋したもの。

運動する前の3つのチェックです。

1、動脈硬化の程度をチェック!

気づかずに運動をすると、狭心症や脳梗塞などのリスクが高まる

2、体の筋力、柔軟性のチェック!

年齢とともに低下している。

床に座った姿勢から片足で立つことができますか? もし、イスから片足で立てないと要注意!

ケガの予防のためにも、筋力・柔軟性を取り戻すのが先決です。

今朝のテレビでは、103歳の長岡三重子さんの泳ぎ の放映があった。

家の中はノン・バリアフリー、階段を手すりを使いますが自力で上がる姿があった。

3、運動の強さ・頻度・種類・フォームをチェック!

強さの目安は、心拍数が一番簡単で便利。

目安として、運動前の心拍数+20~30、あるいはニコニコペースが参考になる。

頻度は週に2~3回とし、最初から頑張らないこと。やりすぎ・フォームの問題などで障害を起こすことがある。

メディカルチェックを受け、以上の3つのポイントをチェックして、安全に健康なカラダを取り戻しましょう。

昨日は、水元公園の撮影会の講評会!


新橋駅前(烏森口)

東京・新橋駅近くの会場まで行ってきた。

コメント

アジサイ、アオイが見ごろです

2018年05月28日 | 自然に親しむ

あちこちのアジサイが咲き始めたという情報があったので、

まずは身近な近隣を探訪、草野水路沿いと稲浜中学校横の遊歩道をママチャリで直行した。

草野水路沿いは、ちょうど見ごろ。

中学校横の遊歩道は、まだちょっと早かった。

二つの場所を移動する中間にスポーツセンターがある。

そこの花壇のアオイの花が真っ盛りだった。

昨年のブログを見ると

アジサイの開花は例年より一週間ほど早い。

梅雨入り宣言がもうすぐかも? 

美浜公園  4km
                                 月間累計 104km

コメント

サルトリイバラ

2018年05月27日 | 自然に親しむ

昨日の森のボランティア!

森の入り口付近の草刈りや、

ウシタキソウ、ニガクサ、ミズタマソウ、シラヤマギク、サルトリイバラ、センリョウ、コブシなど

森の中の保護植物探しとまわりの下草刈りを行った。

ほぼ月一回の参加だが、

あの3.11の事故があった年からだから7,8年になる。

今回はサルトリイバラにあらためて初めて出会ったような気がした。

名前も面白いし、

その由来も知りたい。

また、なんでこういう森に自生したのか?

鳥が実を運び

やがて生えてくる。

普段は見れども見えず

聴けども聞けず

やはり、好奇心を持って、よく見て、よく調べる。

関心を持たなければ深く知ることができない。

しかし、年齢を重ねるごとに記憶力が弱くなりますね。

コメント

香澄公園のハナショウブ

2018年05月25日 | 花とデジカメ写真

お天気は

今朝はママチャリで6時前に現地到着。

電車より早く、幕張総合高校、神田外語大学横の遊歩道利用で所要時間約35分だった。

公園のハナショウブは8,9分咲き!

ここ2,3日が見ごろだ。

この時間でも散歩の人がショウブ田を通り抜けていく。

人の少ない時間帯だったら、もうちょい早い時間が良い。

昨日写真展に行った時、知人から「できるだけ、花単体で撮らないようにしたら」とアドバイスをもらい、

そのようにやってみたがポイントを選ぶのが難しい。

ハナショウブに続く季節の花、

アジサイ、オオガハスがもうすぐだ!

香澄公園  ママチャリジョギング換算(÷4)  5km
                                 月間累計 99km 

コメント

写真展二つ

2018年05月24日 | ジョギング

午前中、二つの写真展を観に行った。

一つは、9時過ぎに高洲CCで開催の「フォトクラブみはま」写真展、これは季節の風景中心の40点余りの作品。

撮影地は、7割ほどが千葉県内だった。


千葉モノレール葦川公園下車

その足でモノレールに乗って千葉県庁近くの千葉市文化センターへ。

先日案内はがきをいただいた「フォトサークル 大樹」の25周年記念写真展を観させていただいた。

会場当番をしていたIさんと、他に観に来ていたIさんは以前撮影会で一緒だった。

展示写真を鑑賞後、控室で雑談。

いくつか参考になる情報をいただいた。

50点余りの作品は、県外有名な風景撮影地のものが多く、素晴らしかった。

会場には、「第41回 千葉県写真展作品公募」の応募用紙や他の写真展案内があったのでいただいて帰宅。

 

帰宅後、新習志野の香澄公園管理事務所に、園内のハナショウブの開花状況を電話問合せした。

ちょうど見ごろになっているという。

明日の早朝に行ってみたい。

 

午後3時半、大相撲観戦の前にスロージョギング!

美浜公園を5周回した。

・9:29~9:06~7:51~7:12~6:45/40:27

美浜公園  5km
                                 月間累計 94km

コメント

グミの実

2018年05月22日 | 花とデジカメ写真

 7:40~8:30ごろの夜ラン。

日中の暑さは消えて、走るにはちょうど良い。

約1kmの周回コースの路面は外灯に照らされ、足元はそう危なくない。

半月が昇り、星が見えた。

18:37~9:17~8:29~7:40/44:04

今日は、幕張メッセへの用事の行き帰りに、道路沿いのグミの実をデジカメパチリ!!

こんなに実がなっていることは、最近まで気づかなかった。

ほぼ赤く色づき、ちょうど見ごろ(食べごろ?)。

よ~く見るときれいだ。

時間は、10時ごろと昼過ぎでしたが

早朝と夕方の斜光でどんなになるか

まだ実が赤いうちに試してみたい。

美浜公園  5km
                                 月間累計 84km

コメント (2)

フォトサークル大樹 25周年記念写真展

2018年05月21日 | 花とデジカメ写真

「フォトサークル大樹 25周年記念写真展」のハガキ案内をいただいた。

5月22~28日、千葉市中央区・市文化センター市民サロンで開催される。

記事にアップした案内ハガキは個人名は消しましたが、会員11人と講師による自由作品=写真=約50点が展示されるとのこと。

風景写真が多いようだ。

サークルに知人が1人いるので、期間中の彼が会場当番にあたる日に観に行く予定。

 

今日の日中は断捨離作業!!

大相撲の後半戦が始まる前、夕方午後4時ごろから1時間ほどスロージョギング。

・9:26~9:43~9:31~9:25~8:23/46:29

美浜公園外周を2周ほどすると、西日の暑さが和らいできた。 

美浜公園  5km
                                 月間累計 79km 

コメント

千葉公園のハナショウブ

2018年05月19日 | 花とデジカメ写真

今朝は、雨上がりのハナショウブを撮りに行った。

いつもの千葉公園まで、ママチャリ25分。

お天気は

水を張ったショウブ田に、曇り空の木漏れ日が映る。

順光、逆光でパチリ。

絞り値を変えたり、PLを回したりで

背景の丸ボケを変えた。

よい花が選べない、

よりベターなのを選んで、高低、左右、距離、角度を変えながらデジカメパチリ!


ハナショウブにボタ雪が降っているような感じ!

また、公園をジョギング中のホテルグリーンタワー・85歳のランナーHさんに声をかけられた。

 

夜は、広島県にいる息子が東京FMラジオに出るという連絡があったので

大相撲観戦に引き続いてラジオを聴いた。

元気でいるようだ。

 

ラジオを聞き終えて夜のジョギング、美浜公園周回に出かけた。

地域の出入り口で、かつての走友Kさんに出会った。

週3日のバイトの帰り道だった。

ちょっと立ち話をして、午後7時過ぎから美浜公園を5周回。

8:42~8:43~8:01~7:19~7:02/39:49

気温が低く走りやすかった。

美浜公園  5km
                                 月間累計 72km 

コメント (2)

水元公園 撮影会(後編)

2018年05月17日 | ある日のスポット

浅間通りの坂道を京成稲毛駅に向かった。



見覚えのある女性が下ってきた。

「久しぶりです、山に行かれるのですか?」

一瞬、誰だか戸惑ったが、すぐに、ずいぶん昔1年ほど絵手紙を教わった先生とわかった。 



「水元公園へ写真を撮りに行くんです」

「いいですね~。今、市民ギャラリーで絵手紙展をやっています。今日からなんですが、よかったらいらっしゃって下さい」

… … …


同上 黄ショウブ

ちょっと立ち話を交わして電車に乗った。 

津田沼駅の乗り換え時は、2年ほど前まで時々いっしょに写真を撮ったことのあるUさんに出会った。

これから谷津バラ園にバラを撮りに行くところだった。

今年は、すべての花が早めに咲いていますね。



撮影会は13時からだったが、早めに公園に到着。

まだ歩いたことのない公園マップの右側、ハナショウブ園側を見ることにした。 

水元大橋から、スイレン池、ハナショウブ園、駐車場付近までぶらぶら。

スイレンはちょうど見ごろだったが、ハナショウブは未だ。

都内最大のショウブ田。

咲き誇る100種1万4千株の見事なハナショウブは圧巻!!

毎年6月には葛飾菖蒲まつりも開かれ、多くの人でにぎわうそうだ。 

13時になり、参加者は噴水広場の売店前に集まった。

園内マップの上側になりますが、

灌漑用水の調整のため江戸時代に造られた小合溜がある。

そこから各所に取り込まれた水路沿いに写真を撮り始めた。

木立の下を流れに沿って歩く。

水辺や新緑風景、枝ぶりのよい木々や黄ショウブ、

心に感じた良さそうな被写体をデジカメパチリ!

流れと新緑と陽光、風がある。

ポプラ並木のところで右折。

水生植物園の方向に向かった。

野鳥観察舎で自然の景観に近い水辺の鳥たちをパチリ! 

午後3時過ぎは湿生園の池の畔、日中の暑さが収まったころだったが、すすきや樹木の光芒、

続いてメタセコイアの森で、斜めから陽光を受けた立木の新緑を写した。

散会は、午後4時ごろになった。

コメント

断捨離、水元公園撮影会(前編)

2018年05月15日 | 花とデジカメ写真

<昨日>断捨離

昨日は午後5時近くからジョギングに外出。

風が少し吹いていたが、


以下、山陽ミュージアムの花々

外は夏の夕方のような生あたたかさだった。

9:48~9:51~10:06~9:24~9:32/48:43

走りながら、終活の断捨離を振り返った。

アレコレが半ば終わり、その後は遅々として進まないでいる。

家のリフォームを機に、IDやパスワードの再確認、登録解除など整理。

引き続き重要書類や貴重品など必要なものだけを整理、他は廃棄。

写真やアルバム整理は、10年ごとに整理。

幼少期から学生時代までは終わっていた。

で、これから8月ごろまでは、会社勤務時代から引退後までの整理を予定。

ほとんどは捨てて、各年代10枚ぐらいにして自分史にまとめちゃう。

現役引退近くからは写真入りブログをやっていたので、そこから取捨選択する。

などなど。

<今日>水元公園撮影会

今日は水元公園の撮影会に参加!

新緑がまばゆい園内を歩き回りながら、デジカメパチパチ!!

緑の林の外は7月中旬の暑さ、30℃近い気温になっていた。

それにひきかえ、メタセコイアなど大きく育った園内の木々の下は

日陰も多く数度は低い気温、風もあって涼しい!!

また、昨夜は強い雨が降ったようで、林のアチコチの草むらには水たまりが残っていた。

撮影会参加の行程は次のとおりだった。

往路:9:22/京成稲毛~京成津田沼~京成高砂~京成金町~京成バス~10:40/水元公園

復路:16:30/水元公園~京成バス~17:00/京成金町~京成高砂~京成津田沼~17:47/京成稲毛

なお往路出がけに、偶然が成した時間なのか、

浅間通りと津田沼駅乗り換え時に、懐かしい人2人に出逢った!!
(明日につづく)

美浜公園  5km/昨日 + 6k/水元公園
                               
   月間累計 61km

コメント (2)