MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

ボリジ

2014-04-29 18:17:39 | 自然

こぼれ種から毎年咲くボリジで、ミツバチがせっせと仕事に励んでいます。

ほとんどが青い花ですが、農園の畑に移植した中に一株白い花が咲き出しました。ボリジもあちこちにあるので、遅咲きの白がこれから見つかるかもしれません。

次から次に花を咲かせるので、長い期間ミツバチの仕事場になります。働き蜂は全部♀、初めてそれを聞いた時は驚きました。知らないってそういうこと。だから知るって面白い!

今日は予想より早く雨が降り出しました。シトシト雨の中、去年水道を引いた場所を確認しながら農園の畑の周りを囲む竹がずれないように、錆びた鉄のパイプ等を杭にして打ちました。これで水道のパイプを傷つけることなく、作業ができます。

先日、まあちゃんに作ってもらった軒下喫茶店のブランコに座っていたら、突然おしりの板がはずれました。こいでいなかったので、さっと手で鎖をつかみ落ちることは無かったのですが、(事故ってこういうこと・・・)と思いました。

(まさかはずれるとは、思いもしなかった。しかし、ブランコのつくりを見れば、はずれる可能性は予測できるので、定期的に確認する必要はあった。もしも誰かがのっていて、こいでいたら怪我をしたかもしれない。楽しいはずのものが、苦しみのもとになってしまう。反省!)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耕し1回目終了 | トップ | デラウェア »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるみ)
2014-04-30 10:26:19
ボリジって、かわいい花ですね.毎年咲くってところが、またいいですね!自然界には、白と黄色、青の花が多いのだそうですが、私は、青や紫の花がとても好きです。
うちの小さな花壇でも、せっせと、ハチは仕事しています。
返信する
くるみさんへ (komako)
2014-04-30 20:52:02
青は私も大好きな色です。
働き蜂の寿命は1ヶ月くらいだそうですが、環境がいいと働きすぎて、少し寿命も短くなると聞きました。
そこは、人間と違うだろうなと思います。
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事