MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

デラウェア

2014-04-30 20:29:54 | MAMMA情報

農園の東に作ったブルーベリー畑の端に、夏の休憩場所にもなれる果物用の棚を作ってあります。

去年植えたのはキウイとデラウェア、どちらもこでまり同様、2年前の冬にクリアランスセールで買った苗木で生き残ったものです。

デラウェアは昔から知っている品種なので、多分強いだろうと思っていましたが、初めの頃は完全に枯れてしまったように見えたので、もう少しで処分してしまうところでした。

 

先日小さな芽を見つけ、今日傘を差して見に行くと、開き始めているものがありました。新芽が開き始める時というのは、なんて愛おしいものだろうと思います。

頂き物の巨峰の苗は残念ながら折れてしまい、台木の方の葉が伸びているので、どんな台木か確かめてみようと思っています。

今日は雨の中、花桃の木の下のボリジでミツバチが1匹働いていました。ミツバチにも、ばあちゃんみたいな超働きバチがいるんだろうかと思いながら、しばらく眺めていました。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボリジ | トップ | マリーゴールドの小さい苗 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるみ)
2014-05-01 16:41:09
ブドウ棚になったら素敵ですね。
これからは、日陰が大事ですよね。
デラウェア、食べるのはちょっと面倒だけど、甘いですよね。
実るといいですね。うちの庭は、柿の木と、ハナミズキが、木陰を作ってくれます。柿の木には、毛虫もいたりしますが、渋柿の方は結構実がなるので、かわいがっています。

返信する
くるみさんへ (komako)
2014-05-01 23:24:50
去年植えて今年ブドウができるなんてこと、あるのでしょうか? 
期待はしないで、でもちょっと楽しみにして、見ていきたいと思います。
甘柿も2本植えてあるのですが、何度も引っ越したので、まだ当分実はおあずけでしょうね。
返信する

コメントを投稿

MAMMA情報」カテゴリの最新記事