MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

アジサイの剪定開始

2024-07-24 21:40:53 | MAMMA情報
今朝も朝食前に長屋の横の畑で草取りをしました。
小玉スイカ、枝豆、キュウリ、そして去年の落花生から芽が出て育っている5株の落花生があります。
ウグイスのきれいな声を聞きながら、幸せな時間でした。
一休みしてから、次はアジサイ斜面のチガヤを刈りました。
アジサイの剪定を始めるための、環境整備ということです。
毎年欠かさずバサバサ切って、一年経つとこの姿、株が大きくなっているので、今年は古い枝を切りたいのですが、やれるかなぁ?

中央が、毎年最初に咲く白いアジサイ。

こんな色に変わって来て、これも素敵だなと思いながら、昔は気に留めないで、剪定することばかり考えていたんだろうなと思いました。
草刈り機の燃料が終わって、私の朝仕事も終了。

夕方、庭の畑の端に植えたアジサイを剪定しました。
この木は植えて数年なので、まだ枝数も多くはないのですが、木を大きくしないためにバッサリ切りました。

1本でこの量!
斜面のアジサイも、今年はこういう方針で切りたいのですが、全部は無理だろうな。
まあ、やれるだけやりましょう。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本能 | トップ | がんではなかった »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
komakoさんへ (ソナタ)
2024-07-25 06:34:19
こんにちは!
猛暑の中、毎日の大変な庭仕事、お疲れ様です。
アジサイの枝は太くて硬いので、私の剪定ばさみでは酷く疲れましたが、komakoさんは大丈夫ですか?

それに、年々酷暑が増す気候なので、お母様ともお体に気を付けてお過ごし下さいね。
返信する
Unknown (mamma-mi-e)
2024-07-25 17:26:35
ソナタさんへ
コメントありがとうございます。
本当に酷酷暑ですね!
私が熱中症になったら、母が生活出来なくなるので、責任重大、肝に銘じています。
朝夕の仕事は、ブヨや蚊が出て来るとうっとうしくて、途中で止めることもあります。

アジサイを切るのには、枝切りバサミとノコギリを使っています。
切った枝の処理も一苦労、何か利用出来ないものかと考えます。

北海道も昔なら考えられないような気温の日が増えていますね。
お互いに適応しながら乗り越えていきましょう。
ご自愛下さい。
返信する

コメントを投稿

MAMMA情報」カテゴリの最新記事