マラナ・タ  …  私たちの負い目を唯一人、背負われて父の元へ帰られたのは。神があなたを愛されているからです。   

ただ父なる神の愛とイエス・キリストの愛を多くの皆様にお知らせしたいのです。帰れやと、父はあなたを慕い待っておられます。

神にある平安

2016年02月12日 | キリスト教

「 わたしはまたその地に平和を与える。あなたがたはだれにも悩まされずに寝る。

    わたしはまた悪い獣をその国から除く。剣があなたがたの国を通り過ぎることはない。 」

                                             レビ記 26章 6節

 

古代ローマの人々の間では 「 汝が平和を欲するなら、戦争の備えをせよ 」 ということわざが、しきりに語られ、実際に

地中海にまたがる一大軍事帝国を建設しました。世界中の国々も同じようにしていたのですが、それによっては平和は生まれな

かったのです。

このことは現代の国々にも言えることではないでしょうか。力さえあればと、また、抑止力として他の武器を持つことによって

自国の平和を維持しょうとしています。この平和は、自分だけという平和という上に成り立っています。

 ところがこのレビ記では、「 もし、あなたがたがわたしのおきてに従って歩み、わたしの命令を守り、それらを行なうなら

わたしはその季節にしたがってあなたがたに雨を与え、地は産物を出し、畑の木々はその実を結び、 あなたがたの麦打ちは、

ぶどうの取り入れ時まで続き、ぶどうの取り入れ時は、種蒔きの時まで続く。あなたがたは満ち足りるまでパンを食べ、

安らかにあなたがたの地に住む。 」    レビ 26:3 ~ 5  とあります。

すなわち、神のみ言葉に従うとき、神は雨を与えて地は産物を出し、また国に平和を与えるので、恐れさすものはないというのです。

だから、神の言葉に従うよりも、衣食住の問題について思い煩ったり、どこかの国が攻めてくるのではないかと恐れて、

戦争の準備に心奪われるなら、本末転倒ではないしょうか。

聖書から少し

「神に従う人の道を主は知っていてくださる。神に逆らう者の道は滅びに至る。 」  詩編 1:6

「神に従う人は七度倒れても起き上がる。神に逆らう者は災難に遭えばつまずく。」 箴言 24:16

「神に従う者の行く道は平らです。あなたは神に従う者の道をまっすぐにされる。 」  イザヤ 26:7

「 何よりもまず、神の国と神の義を求めなさい。そうすれば、これらのものはみな加えて与えられる。 だから、明日のこと

まで思い悩むな。明日のことは明日自らが思い悩む。その日の苦労は、その日だけで十分である。」  マタイ  6:33~34

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神の口から | トップ | 恵みを示す方。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

キリスト教」カテゴリの最新記事