まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都:城南宮「城南宮神幸祭」2014

2014年10月20日 | 京都市伏見区

昨日は、城南宮のお祭「城南宮神幸祭」でした。京都南ICのすぐそばにある方除の大社で、我が家の氏神さまです。鳥羽伏見の戦いでは、薩摩藩が布陣した場所です。城南祭は毎年10月の第3日曜日行われます。

平安時代の末から行われていた歴史あるお祭りで、重さ1.5トン近くもある3基のお神輿が城南宮を出発し、氏子の区域を練り歩きます。お昼に氏子地域から城南宮へお神輿を迎えに行き、午後3時ごろには再び城南宮へと還ります。まじくんは、昨年に続き、今年も旗持ちしてました。

旧街道で二基の神輿(梅神輿:上鳥羽と松神輿:下鳥羽)が、すれ違います。すれ違う時の挨拶?も見所です。*喧嘩とかはないです。極めて紳士的!

この道は、かつて「とばのつくりみち」と呼ばれ、大阪から「城南宮」を経て平安京の入り口「羅城門」へと続く道です。今もその名残があちこちに残っています。【前ぶろぐ

お獅子もやってきます!がぶ! 頭をかんで、人に取り付いた邪気を食べて取り除いてくれます。小さな子は怖くて泣いてますが・・・今年の中身はかわいい中学生の女の子。そう思って見ると、かわいいでしょ。(^m^)

城南宮 http://www.jonangu.com/

昨年は、城南宮の様子や、松明を掲げて還る「竹神輿:竹田」などもご紹介しています。【前ぶろぐ】にて。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほのぼの (★☆ hiro ☆★)
2014-10-20 22:01:03
豪華絢爛な祭りもいいけど、地域に根付いた「ほのぼの感」が秋祭りっぽくていいですねぇ。
妻に「行ってみよう」と誘われたのだけれど、ついつい京都サンガの観戦を優先してしまいまして… 。(^-^;

ちなみに結果は0‐0のドロー。やっぱりお祭りに行くべきだったかしらん… 。(;´∀`)

けれど、俳優の大杉連さんが近くで観戦されてましてビックリでした!
秋晴れの中、こちらも「刺激的な一日だった」ということですね。
返信する
★☆hiro☆★さんへ (まじくんママ)
2014-10-21 08:49:04
ほのぼの感・・・確かに、見てる側はたっぷりあります。
担ぎ手は、真剣に参加すると、けっこう大変みたいです。
肩とか痛くなったり・・・毎年参加してる年配の人は、上手に力抜いてるみたいですけど・・・(^m^)

大杉連さん!!!いいですね~。サンガファンだったのでしょうか???
まぁ、とりあえず、ドローで・・・。

城南祭、駐車場も使えますし、観光客も少ないので、ぜひぜひ来年はお出かけください~!お待ちしています~。
返信する

コメントを投稿