まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

まつたけの・・・お汁粉(^^)

2014年10月16日 | グルメ・お土産

大きな台風19号が日本列島を縦断して・・・京都は急に朝晩が寒くなりました。気温が8℃を下回れば紅葉が始まるとの事ですが、京都市内でも山間部の方はかなり気温が下がっていますので、そろそろかな?

さて、今日はおすすめのお土産をご紹介します。明治36年創業の和菓子屋さん、京華堂利保(きょうかどうとしやす)さんの「懐中しるこ たけの露」です。たけのこ、まつたけの形の餅皮の中にしるこの粉が入っています。(2個入り615円)日持ちもします。

見た目が面白くてかわいいです。皮をすこし破ってお湯を注ぐと、おいしいお汁粉が出来上がります。ちなみに、松茸風味ではないです。(^m^)

出来上がった感じは、それほど美しくはないですが(^^;)味は・・・しっかり甘いのに後味すっきり!とろとろの餅皮もおいしいです。

京華堂利保 京都市左京区二条通川端東入ル難波町

京都駅のキューブのお土産コーナーなどでも買えます。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (#亜貴#)
2014-10-19 18:13:34
温かいものが恋しい季節になりましたね
コタツもそろそろ出そうか悩んでいる私です(笑)

今年はロームのイルミも復活みたいだし
紅葉&イルミネーションもこれから楽しみですね

返信する
亜貴さんへ (まじくんママ)
2014-10-20 09:22:56
寒くなってきましたね。
コタツ、いいですね~(^^)
我が家はコタツがないので、まじくんがすごく欲しがっています。(実はあるけど出していない)

ローム復活ですか!わーい!
青色LED・・・ノーベル賞もらったし、冬が楽しみです。
返信する

コメントを投稿