まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都:城南宮「城南宮神幸祭」に参加しました。2013

2013年10月20日 | 京都市伏見区

今日は、城南宮のお祭り「城南祭」でした。京都南ICのすぐそばにある方除の大社で、我が家の氏神さまです。鳥羽伏見の戦いでは、薩摩藩が布陣した場所です。城南祭は、毎年10月の第3日曜日に行われます。平安時代の末から行われていた歴史あるお祭りで、重さ1.5トン近くもある3基のお神輿が城南宮を出発し、氏子の区域を練り歩きます。

今日は、昨夜からすっと雨・・・雨が降ったらお祭はどうなる?って、ご近所さんとお話ししても「今までほとんど雨降った事ないからねぇ・・・」と、いう返事。確かに私が嫁いできてから、城南祭に雨が降ったって事、なかったような(・・?で、どうなるかと思ったら、けっこうな降りの中、準備は進み、いよいよ巡行開始の午後3時頃になると、雨が上がったんです。(@Д@;)すごい!

まずは、子供神輿が来て、獅子が来ました。(^^)

P1040177_2 P1040185

そしてお神輿がやってきます。旧街道沿いにある我が家の前あたりで、ちょうど二基の神輿がすれ違います。(梅神輿と松神輿)まじくんは小さいころから子供神輿を曳き、昨年は獅子になり・・・今年は旗持って先頭を歩いてます。大きくなった(TmT)

P1040189 P1040188

お神輿が還る城南宮・・・5時近くにはすでに暗くなり始めています。 

P1040195 P1040197_2

私が片づけを済ませ、城南宮へ到着した頃は、松神輿が社に納めらたところで参拝客も一段落。

P1040203 P1040202_2

駐車場には露店も少しだけ出ています。(30軒ほどかな?)人気の前田カステラさんには長い行列ができていました。

P1040192 P1040240

ここで、まじくんを車に乗せて家に戻り、夕ご飯を食べました。お祭とはいえ、今はお客さんもないので楽ちんです。(^^)昔は、親戚が大勢集まって賑やかだったそうですけど・・・。ちなみに、このあたりのお祭の定番のごちそうは「鶏すき焼」なんだそうです。

そして、夕ご飯のあと、再び城南宮へ・・・ちょうど、竹神輿が松明を灯して境内に入ってきました。

P1040214 P1040215

本殿前は、松明は1つだけにして、残りは消されます。危ないですもんね~。終始、消防士さんが見守っていました。

P1040228 P1040227

本殿の周りを3回?勇壮な掛け声とともにまわります。松明のなかを行く竹神輿は迫力満点!

P1040231 P1040235

そして、最後は、社に3基納まります。3基揃った写真を撮りたかったのですが・・・まだまだ時間がかかりそうなので、あきらめて帰ってきました。(^^;)右下写真は2番目に到着した松神輿です。

P1040238 P1040219

城南宮 http://www.jonangu.com/

以前、3基ともご紹介しています。【前ぶろぐ

城南宮は、平安京の大阪方面からの入口にあり、交通の要衛の場所でした。また平安末期には離宮(鳥羽離宮・城南離宮)がおかれ院政が行われた場所です。前回は、夏越の祓の様子をご紹介しています。【前ぶろぐ



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これまで、(恥ずかしながら)南部の神社といえば... (★☆ hiro ☆★)
2013-10-21 19:39:16
けれど、天気やら都合やらで、お祭りにはなかなか行けず残念に思ってました。
「まじくんママさん」の写真でその様子が解って、とても助かりました。
思ったよりもずっと華やかで、素敵なお祭りなのですね。
返信する
★☆hiro☆★さんへ (まじくんママ)
2013-10-21 21:45:00
コメントありがとうございます。娘さんが?いいですね~。巫女さんかな?
城南宮は、すごい歴史があるのに、神社だからか、常に新しく・・・って感じで、私も最初は重さを感じませんでした。
でも、この地へ嫁いできて、氏子となり、なんか年々興味がでてきています。
城南宮神幸祭も、最初はあっさりしたお祭だと思っておりましたが、よくよく知ると、無駄なもののない気持ちのいお祭だと感じるようになりました。
私のつたないブログがお役にたててよかったです。ぜひ、機会があればお祭、見てくださいね。




返信する
ご丁寧な返信ありがとうございます。 (★☆ hiro ☆★)
2013-10-22 13:07:07
通称「お涼み」という、夏のお祭りには寄せて頂きました。
初めて、娘の神楽舞を見ましたが、神聖で華やかな舞姿も、父親の頭を過ぎるのは幼稚園の発表会。ちょっとハラハラしながら、何だか子離れできてないな…と反省したのは笑い話です。f^_^;
私共夫婦が結婚式をした下鴨さんにはちょくちょく行くのですが、世界遺産に認定されて以降、静けさが失われていくような気がしていました。
その点、城南宮さんは参拝者も少ないけれど、その分ゆったりとした時間が感じられます。
広い庭の草木が、神聖な気を包み込んでいるのは間違いありません。

また、寄せて頂きますね。ありがとうございました。m(_ _)m
返信する
★☆hiro☆★さんへ (まじくんママ)
2013-10-23 19:23:08
やはり、巫女さんなんですね~。
きっと、素敵なんでしょうね。
心配そうなお父さんの姿、なんか目に浮かぶようです。(^m^)

観光客は以前に比べると増えましたが
普段はとても静かで、落ち着ける場所です。
お涼みもそうですが、そのほかの行事も
ほどほどの人出で、いい感じです。
返信する

コメントを投稿