まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都の花:牡丹(5/5)乙訓寺

2008年05月06日 | 京都府(京都市・宇治市以外)

昨日はこどもの日!ところがあいにくのくもり空と雨の1日でした。ゆっくり家で過ごす予定でしたが・・・晴れ間を見て、買い物ついでに親子3人で長岡京市の乙訓寺(おとくにでら)に寄りました。乙訓寺は、聖徳太子が建立した古いお寺で、牡丹の名所として知られています。すでに牡丹は終わりかも?と思いつつも雨上がりでいい写真が撮れるかなと寄ってみました。

特設駐車場(500円)に車を入れると、案の定「花の見ごろは終わっていて1割ほどしか牡丹がありません・・・」との事でしたが、せっかくなので参拝してきました。拝観料大人:300円

P1110514_2 P1110511

咲いていたのは、黄色い色の牡丹ばかりで、白いのが少々・・・赤系の花はほとんど散っていました。その代り、緑がとてもきれいでした。通常、GW期間中花を楽しめるようですが、今年は開花が早かったようです。

P1110490 P1110507P1110494 P1110506

本堂内では、仏画展が行われていました。色鮮やかな仏画を間近で見ることができます。まじくんは、お線香を3本供えました。1本はご本尊のため、もう1本はご先祖様のため、もう1本は自分のため・・・と書いてありました。1本10円でしたが、私もパパも10円玉がなくて、100円お供えしました。おつりを頂くわけにはいかないしねぇ・・・。(^^;)

P1110499 P1110498

境内には、立派な木がたくさんあります。写真左下は、弘法大師お手植えの菩提樹です。空に向って枝を広げる姿は、神々しいです。写真右下は、クロガネモチの木です。   樹齢は400年~500年で、長岡京市の天然記念物に指定されています。

P1110504 P1110501

乙訓寺は、昨年の牡丹が見ごろの頃にも訪ねています。【前ブログ】面白いもので、牡丹の美しい頃は、菩提樹に気づいていない私です。今回、花の見頃が終わっていたおかげで、素晴らしい菩提樹に出会えてよかったです。

乙訓寺 http://www.eonet.ne.jp/~otokunidera/


コメントを投稿