まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

京都の桜(2017/2/24)東寺の河津桜

2017年02月24日 | 京都市南区

今日は日本初の「プレミアムフライデー」です。月の最終金曜日に仕事を早く切り上げて、お買い物したり、外食したりして消費拡大するためのものだそうですが・・・我が家にはあんまり関係ないです。(^^;)でも、せっかくなので、午後から買い物に出かけ、ついでに東寺の河津桜を見てきました。

見てきた河津桜は、御影堂そばの足利尊氏ゆかりの鐘楼の横にあります。去年の今頃【前ぶろぐ】は、すでに見ごろだったんですが、まだのようです・・・。今にも咲きそうなつぼみはたくさんついていました。昨日更新された桜開花予想では、今年の西日本の開花は例年より遅めだそうですから、やはり遅いのかな・・・。

 

しかし、そばにあるもう一本の河津桜は咲き始めていました。例年、こちらの木の方が開花が早いとはいえ、こんなに差が出てる・・・。

 

おそらく、現在御影堂が平成31年まで修理中で、この木のそばに仮御影堂ができています。そのため、この木に風が当たらず、建物の暖房の影響もあるのでは?と思います。

 

なお、庭園内にも河津桜がありますが、遠目にみてもまだまだのようでした。以前ご紹介しています。【前ぶろぐ】ちなみに、現在、第51回京の冬の旅五重塔内部が公開中です。

 

3月5日のガラクタ市(毎月第一日曜開催)の頃には河津桜が楽しめそうです。

東寺 http://www.toji.or.jp/

参拝:無料 庭園拝観は公開内容によって料金が変わります。詳細はサイトにて。駐車場:600円(2時間)弘法市では駐車場が使用できません。ガラクタ市(毎月第一日曜開催)では駐車場が利用できます。

東寺はよくご紹介しています。ぶろぐ内検索にて。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみにしてます! (Unknown)
2017-03-02 21:19:50
来週の月曜日に桜を見に行きたくて探していたところ拝見させていただきました!今日から少し暖かくなったのでもう少し咲けばいいなぁと願いつつ
参考になりました☆
返信する
コメントありがとうございます (まじくんママ)
2017-03-03 11:49:14
来週ならきれいに咲いていると思います。
ソメイヨシノと違い、河津桜は花も長く楽しめます。
足利尊氏寄進といわれる鐘楼とともに楽しんでくださいね~♪
返信する

コメントを投稿