まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

水無月に「水無月」頂きました。出町ふたば

2016年06月19日 | 京都市上京区

京都(近畿地区)の梅雨入りは6月4日ごろ・・・例年より3日早かったそうです。梅雨入りしたけど、あんまり降らないな~って思っていたら、今日は、かなり降っています。なんだかどのくらい降るのか?予測のつかない降り方です。

さて、今日ご紹介する水無月は「出町ふたば」さんの「ミニ抹茶みな月:175円」です。少し小ぶりで、抹茶味のういろうの上に大きな黒豆がのっています。この黒豆がぷくっとしてて、とってもおいしいです。

他に、普通サイズ(他よりも少し大きめですが高さは低めです)の水無月もあります。京みな月、白あずきのみな月、黒砂糖みな月、抹茶入りみな月(各185円)です。京みな月、白あずきのみな月を買ってきました。私的には、白あずきのほうが甘さ控えめでおすすめです。

さて「出町ふたば」といえば、行列のできる「名代豆餅」が有名です。創業は明治32年、初代は生まれ育った石川県の小松にあった豆餅を京都で根付かせたいと、創業当時から現在と同じ赤えんどうを用いた大福餅を作っていたそうです。お店のオープンは8:30・・・私が訪ねたのは昨日の9:30頃でしたが、10人ほど待ちでした。

豆餅は、ほんのり塩味で程よい歯ごたえのある富良野の赤えんどうがとってもおいしいです。日持ちがしないので遠方へのお土産には適しませんが、翌日でもなんとか大丈夫。カチコチにはならないので、自家用ならOK。でも、やはり当日中にお召し上がり下さい。(^^;)*お昼過ぎに、再びお店の前を通ったら30人ほどの行列でした。

出町ふたば 上京区出町通り今出川上がる青龍町236 

営業時間:8:30~17:30 定休日:火曜日、第4水曜日 ただし祝日・紋日の場合は翌日に変更・・・紋日とは?お正月やお盆、節句などの特別な日の事です。

先日ご紹介した鼓月出町店は、徒歩すぐです。【前ぶろぐ

過去ブログでもたくさん水無月を紹介しています。・・・2011:京絵巻さん、仙太郎さん東寺餅さん俵屋吉冨さん七條甘春堂さん音羽屋さん五建外郎屋さん笹屋伊織さん鶴屋吉信さん京阪宇治駅前駿河屋さん京阿月さんとらやさん平安殿さん妙心寺前三河屋さん、亀谷良長さん長久堂さん、塩芳軒さん番外編(ケーキなど) 2011まとめ 2012:老松さん、2013:松寿軒さん船屋秋月さんおたべ本館さん 2014:鼓月さん  一条中谷さん  2105:自宅減築で多忙によりぶろぐアップせず



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏へ (★☆ hiro ☆★)
2016-06-26 15:42:04
涼しげなタイトルバックに模様替えですね。水無月が美味そうで、すっかり夏モードです。
「海山住寺」なんてレアな古刹には行ったこともありませんが、なかなかの見応えなんですね。とても興味深く拝見しました。(^^)
返信する
★☆hiro☆★さんへ (まじくんママ)
2016-06-27 17:45:26
あ、模様替え・・・気が付きました?
って、大幅に変えてみました。(^^;)
とりあえず、今の季節向きです。
海住山寺・・・山の上にあり、ちょっと行きにくいお寺ですが、手入れの行き届いた良いお寺でした。
もともと、この宗派のお寺は、観光よりも檀家さん向けな感じで、とってもいいです。
機会があればぜひ~。
返信する

コメントを投稿