まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

大阪府「枚方 T-SITE」でランチ"MEAL TOGETHER"

2016年06月28日 | 大阪・兵庫

昨日、枚方へ出かけました。ずっと習っている「押し花」の枚方教室の展示会を見に行きました。いつもは展示会を見て・・・駅周辺に特に何もないので、早々に帰るのですが、今年の枚方は違う!先月、京阪枚方市駅前、近鉄百貨店跡地に「枚方T-SITE」がオープンしたんです。「T」は「TSUTAYA」・・・1983年に枚方で創業した蔦屋書店が、創業の地に感謝の気持ちを込めてオープンさせた生活提案型のデパートメントです。TSUTAYAと蔦屋書店を中核として43の個性的なライフスタイルショップが集積しています。スターバックスコーヒー、パン屋さん、地野菜、台所用品、雑貨、化粧品、衣料品など盛りだくさんです。

書店の店内は、今年の1月にオープンしたロームシアター京都(旧京都会館)内にある京都岡崎蔦屋書店前ぶろぐ】と同じディスプレイで、テーマごとに本や雑貨がまとまっています。規模は枚方のほうが断然大きく、地域柄、観光客も少ないので枚方のほうが落ち着けます。(^^)

8階にあるレストラン「MEAL TOGETHER」でランチを頂きました。テラス席では手ぶらでバーべーキューも楽しめます。

数量限定の「バランスプレート:1,300円」を頂きました!たっぷりの野菜に、グリルチキン、キッシュなどがセットされています。パンとスープもついています。

プラス200円で、ドリンクが付いています。鶏肉も柔らかでおいしく、野菜もおいしかったです。昨日は、11時過ぎで3組待ち、ランチ時は20組近く待ちでした。しかし、メニュー提供が割と早いので、平日は、思ったより回転が速いかも?

さて、今回、書店もランチも、そんなには驚きませんでしたが・・・一番驚いたのは、7階にある「りそな銀行」です。「枚方T-SITE」のコンセプトである"街のリビング"をイメージした、これまでの銀行フロアとは全く異なるスタイルです!このフロア全部がりそな銀行なので、本棚の本は銀行のディスプレイの一部です。実際に手に取って、ソファーでゆっくり読むこともできます。

 

枚方T-SITE http://real.tsite.jp/hirakata/ 

開館時間 7:00~25:00 (不定休)



コメントを投稿