まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

水無月に水無月を食べる~♪一乗寺中谷 2014

2014年06月18日 | グルメ・お土産

梅雨に入っていますが・・・京都は、まとまった雨が降りません。雨が降ったら、宇治に紫陽花前ぶろぐ】を見に行こう、東林院の沙羅の花前ぶろぐ】を見に行こうと思っているのに・・・。毎年、葵祭から祇園祭までの京都は、これ!っていうものがなくて、出不精な上に雨が降らないとなると・・・やはり水無月を食べてぶろぐアップするしかない!って思うわけです。(^m^)

今回ご紹介するのは、「一乗寺中谷」さんの水無月です。でっち羊羹が名物の和菓子とスィーツのお店です。中谷さんがある一乗寺は、宮本武蔵が吉岡一門と決闘した当時の「下り松(さがりまつ)」のある場所です。お店のそばには決闘の地があり4代目の松が育っています。初代の松の木は近くの八大神社に祀られています。以前ご紹介しています。【前ぶろぐ

P1120739_2 P1120740

水無月は竹かごに入って756円です。(通常サイズ4個分ほどの量です)三角じゃないので水無月って感じではないですが・・・食べたい分だけ自分で切って食べれます。三角に切ると小さいけど、やはり水無月は三角じゃないと、雰囲気出ませんね~。白、うぐいす豆(抹茶)、黒砂糖です。もっちり感がある生地です。中谷さんのお菓子は全体的に甘さ控えめなものが多く、この水無月も甘さ控えめです。お抹茶より、麦茶や煎茶と頂くのがお勧めです。日持ちはしません。

P1120744 P1120750

一条寺中谷 http://ichijouji-nakatani.com/ 

以前ランチをご紹介しています。【前ぶろぐ

水無月とは?氷の結晶に似せた三角の外郎(ういろう)の上に小豆がのっているこの季節の和菓子です。小豆は魔除けの意味もあるそうです。(豆が魔滅に通じる)

過去ブログでもたくさん水無月を紹介しています。・・・京絵巻さん、仙太郎さん東寺餅さん俵屋吉冨さん七條甘春堂さん音羽屋さん五建外郎屋さん笹屋伊織さん鶴屋吉信さん京阪宇治駅前駿河屋さん京阿月さんとらやさん平安殿さん妙心寺前三河屋さん、亀屋良長さん長久堂さん、塩芳軒さん、 以上、京都の和菓子屋さん17軒の水無月と番外編(ケーキなど)を頂きました。追加:2012:老松さん、2013:松寿軒さん船屋秋月さんおたべ本館さん 2014:鼓月さん

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「たかが水無月」と侮れませんなぁ… (*´з`) (★☆ hiro ☆★)
2014-06-18 23:35:25
シンプルだけど季節のモノだけに、各店の個性、力の入れ具合が伝わってきます。
八大神社さんの記事も拝見しましたが、面白そうなところですね。もちろん武蔵は好きな偉人ですが、まだ行ったことのない場所です。
京都は時代を選ばず、名所旧跡だらけなんですね。
… っと、食べる方もより取り見取りで!
返信する
★☆hiro☆★さんへ (まじくんママ)
2014-06-19 10:01:06
水無月、地味ですけど・・・深いです(^^;)
どこも同じように見えますがそのお店の特徴も出ています。
八大神社は詩仙堂に隣接しています。
詩仙堂ばかり有名ですが・・・八大神社もぜひお訪ねください。
返信する

コメントを投稿