まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

水無月に水無月を食べる~♪鼓月

2014年06月13日 | グルメ・お土産

気がつけば、6月も半ば・・・梅雨に入ったものの、京都は降るような?降らないような?はっきりとしないお天気が続いています。今回ご紹介するのは「鼓月(こげつ)」さんの水無月です。鼓月は、戦後間もなく、昭和20年創業の、京都では新しいお店です。“新参者ゆえにしがらみや既成概念にとらわれる事のないお菓子作りができた”と会社案内にあるように、昭和30年代に、当時はタブーであった和菓子に洋菓子の材料であるバターやクリームを使う『華』というお菓子や、代表銘菓『千寿せんべい』を生み出しています。

鼓月さんの水無月は、4個入り842円です。白と抹茶が2個づつ入り包装されていますので、型崩れもなく日持ちもします(3日間)ので、お土産にもお勧めです。*4個入りのみです。

P1120723 P1120724

もちっとというよりさらりとした水無月らしい?水無月です。(^^)味は、抹茶が少し苦めなので、私的には、白の方がお勧めかも?

P1120725 P1120733

鼓月 http://www.kogetsu.com/  ←缶入りの冷やし善哉がお勧めです!

水無月とは?氷の結晶に似せた三角の外郎(ういろう)の上に小豆がのっているこの季節の和菓子です。小豆は魔除けの意味もあるそうです。(豆が魔滅に通じる)

過去ブログでもたくさん水無月を紹介しています。・・・京絵巻さん、仙太郎さん東寺餅さん俵屋吉冨さん七條甘春堂さん音羽屋さん五建外郎屋さん笹屋伊織さん鶴屋吉信さん京阪宇治駅前駿河屋さん京阿月さんとらやさん平安殿さん妙心寺前三河屋さん、亀屋良長さん長久堂さん、塩芳軒さん、 以上、京都の和菓子屋さん17軒の水無月と番外編(ケーキなど)を頂きました。追加:2012:老松さん、2013:松寿軒さん船屋秋月さんおたべ本館さん



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たっぷりの大粒小豆がとても美味しそうですね。 (★☆ hiro ☆★)
2014-06-15 23:15:16
W杯サッカー初戦完敗の悔しさも、美味しい和菓子と抹茶があれば忘れられるかなぁ… ( *´艸`)
返信する
★☆horo☆★さんへ (まじくんママ)
2014-06-16 08:23:48
ワールドカップ、残念でしたね~。
でも、がけっぷちに立った方が強いはず!!
次戦こそ!

頑張る時は、小豆がいいでしょう(^^)
とらやの羊羹は、日本オリンピックの公式食品だったはず・・・。
鼓月さんの小豆もおいしいです~♪
返信する

コメントを投稿