今日はトミーズツアーの「第52回京都大アンティークフェア―と東寺ガラクタ市」のお客様をご案内するため、オープン前のパルスプラザに向かいました。京都大アンティークフェアーは西日本最大の古美術イベントで今回の出店数は300店を超えます。今日は最終日、パルスプラザには10時のオープンを待つ人の行列ができていました。
最終日は「最後だから半額!」とか、ちょっといいこともあります。初日に私が見ていた28万円?の火鉢、売れたみたい・・・。初日の様子は【前ぶろぐ】にて。写真右下:朝ドラ「カーネーション」を彷彿させるミシン・・・でも明日から新しい番組始まりますね。
次回「第53回京都大アンティークフェアー」は、6月22日(金)~24日(日)です。
京都大アンティークフェア―(吾目堂) http://www.gomoku-do.com/
その後「東寺ガラクタ市」へ行きました。東寺で毎月21日に行われる弘法市は衣食住、いろんなお店が並びますが、毎月第1日曜日に開催されるガラクタ市は骨董品、古着(着物)、不用品?などに加え、数店の手作り店が並びます。アンティークフェアーが行われている会場からは車で20分弱です。
今日は、ちょっと寒くて時折寒い風も吹いていましたが、人出もお店の数もまずまずでした。写真右下:ソフトバンクのお父さん犬ストラップ・・・こんな大きさだったんだ(^^;)クリックで写真拡大。
写真左下:ビリケンさん?ビリケンは、元々は1908年にアメリカ合衆国の女性芸術家が制作した像で、夢の中で見た神秘的な人物の姿がモデルになっているそうです。これが「幸福の神様」として世界中に流行し、当時のアメリカ大統領であったウィリアム・タフトの愛称が「ビリケン」という名前の由来とされているそうです。なるほどφ(..)メモメモメモ
さて、この季節何よりも気になる桜の様子ですが・・・京都はまだ桜開花宣言が出ていません。先日見た京都の標準木の様子は【前ぶろぐ】にて。例年ならチラホラ咲き始めているはずの東寺庭園の不二桜の開花もまだです。不二桜は岩手県の盛岡の旧家で生まれ育ち、秋田、鈴鹿を経て、平成18年、京都へやってきました。写真右下:三面大黒天の前の早咲きの桜もまだです。昨年の咲いた様子はこちらです。【不二桜】【三面大黒天】
例年より2週間遅れで開花した御影堂の河津桜【前ぶろぐ】はそろそろ終了です。ソメイヨシノは、つぼみが膨らんできていますが、開花までもうちょっとかかりそうですね。
東寺 http://www.toji.or.jp/ 参拝:無料 駐車場:600円(2時間)*ガラクタ市は駐車場が使用できますが、弘法市では駐車場が使用できません。東寺や弘法市はよく出かけています。【東寺周辺・弘法市:カテゴリ】
3月31日~4月15日まで夜桜ライトアップが行われています。桜がほとんど咲いていませんので、今週末ぐらいからがおススメです。昨年のライトアップは【11/4/11ぶろぐ】にて。*昨年と今年の違いは、拝観料が100円アップ、ライトアップの際に駐車場が使えるようになりました。
【おまけ】写真右下は本日のツアーの「トミーズオリジナルお花見弁当」です。ちらし寿司に、天ぷら、お肉、お惣菜などがちょっとづつ多種類、デザートにさくら餅もついています。おかげさまでお客様にもご好評頂いております。(^^)本日、トミーズツアーにご参加いただいた皆様、私のつたない案内にお付き合いいただきまして、誠にありがとうございました。また、京都でお待ちしています。
富山発日帰り京都ツアー
http://www.enjoy-sks.co.jp/tommys/09-365/01.html#kyoto
「洛西:西行桜・善峯寺」「醍醐寺と宇治川」「二条城・円山公園・清水寺」お花見ツアー催行決定多数です。*4月21日発「東寺弘法市と仁和寺御室桜」お1人様6,980円も催行決定しています。