まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

立山室堂雪の壁へ行ってきました!(1)雪の大谷

2009年05月04日 | トミーズツアーご報告

ゴールデンウィークのまっただ中!富山へ帰省中です。昨日は、トミーズツアーの「立山室堂の雪の壁と称名滝」ツアーに参加しました。まずは、バスセンターの駐車場(無料)に車を停めて、バス3台で、朝8:30に出発です!約30分ほどで、ドライブインあるぺん村へ寄りました。

P1060246 P1060248

ここでは、トイレ休憩のほかに、昼食用の軽食を買うこともできます。コンビニも併設しています。(室堂にはレストランや売店がありますが少し高価なのと混んでいるので、先に買っておくのもおすすめです。荷物になりますが・・・。)私とまじくんは、とりあえずトイレを済ませ、売店を一回り見た後、何も買わずにバスに乗りました。おやつもおにぎりも家から持参しましたし・・・。すいません。(^^;)

P1060249 P10602477

その後、一路、室堂目指します。新緑の山里から雪の室堂まで、約1時間30分ほどの道のりです。途中、ヘアピンカーブもたくさんあります。車酔いする方はご注意ください。いよいよ室堂ターミナルが近くなると「雪の壁」が出現します!(動画あります↓)

P1060255 P1060258 P1060271 P1060277

雪の壁を通ってようやく室堂到着です。室堂では約2時間30分の滞在時間です。まじくんは、まずはお目当ての雪遊びを満喫です。「中央広場」の横にある「雪ふれあい広場」では、子供たちに雪ソリを無料で貸してくれます。しかし、まじくんは自分用のものを、出がけに富山のおばあちゃんに持たされてきたのでした!(往復観光バスなのでトランクに入れてもらいました)

P1060280_2 P1060279

その後、少し早めに昼食をとりました。レストランはすでに順番待ちだったので、売店で「豚汁:400円」を2杯買って、持参したおにぎりと一緒に食べました。あとからお腹が空いて「カレーパン:450円」も食べました。とってもおいしかったです。長さ27センチの長いパンで、注文を聞いてからその場で揚げてくれるので、アツアツで胃もたれもなくGOODです。

P1060281 P1060293

その後、再びターミナルの上まであがり、雪遊びをしました。ここでは、スキーを担いで出かける人、雪原を歩いてみくりが温泉まで行く人、眺めを楽しむ人、楽しみ方はいろいろです私とまじくんは、再び雪遊びです。この場所での雪そりのレンタルはありません。ほかの子はビニールシートなどで滑っていましたが、まじくんは家から持参したそりで遊びました。(持ってきた甲斐がありました・・・。)空が曇っているのが残念でしたが、風もなく温かくてとても過ごしやすかったです。

P1060282_4 P1060283

最後は、再び中央広場で降りて、雪の回廊を歩いてきました。雪の回廊は約500メートル、行きは15分、帰りは20分ぐらいです。この日は、足元が乾いていて歩きやすかったですが、曇り空なのが残念でした。写真右下は、パノラマロードという立山連峰を一望できる雪の道です。(5月6日まで)青空だったら歩いて写真を撮りたかったのですが、またの機会にしたいと思います。

P1060302 P1060301

2年前に訪ねた時は、すっきり晴れて鮮やかな青空と、前日の降雪のおかげで雪の壁もきれいで、大感激でした。【2007/4/29ブログ】

バスの車窓から雪の壁の動画を撮ってきました。上りコースです。新富観光トミーズツアーのバスガイドさんの案内も音声も入っています。お楽しみください!(2分32秒)

雪の壁 帰りのコース・・・「上りコース」に続き「下りコース」です。こちらもガイドさんの案内入りです。(1分41秒)

この後は、室堂平の詳しい様子をお届けします。【コチラ****