まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

富山へ帰省:ます寿しやさん

2009年04月01日 | ふるさと富山

P1040717昨日の夕方、富山から京都へ帰ってきました。今日は、京都の桜を見に行こうと思っていたのですが、お天気が悪く、雨が降ったり止んだりでした。でも、今週は暖かいので、どんどん開花が進んで、週末のお花見は満開でしょうね。

もうしばらく、富山の事をつづります。今回の富山は、市内はまったく雪がありませんが、山沿いにはまだ雪が残っていました。実家を出るとき、雪だるまを作ってきました。今頃は消えているでしょうね。

最終日、全日空ホテルでランチをしようと思っていたのですが、時間もなかったので、お土産の買い物ついでに「ます寿し」やさんへ行ってきました。まずは、41号線沿いにある「源」の本店へ寄りました。ここは、ます寿司の歴史や工程を見ることができます。

P1040739 P1040734

ところで、そもそも、ます寿しって、なんで富山の名物なんでしょう?今や、お米以外の原料はほとんど北海道産らしいし・・・。その歴史は、明治41年、開通した北陸鉄道の富山停車場の構内で、料理旅館「富山ホテル」が駅弁を販売しはじめ、明治45年に富山の駅弁として「ます寿し」を考えたのが始まりだそうです。へぇー。

P1040735 P1040736

ここでは、お土産コーナーや食事もできます。ただし食事は事前予約が必要です。 お土産で買ったます寿しをその場で 頂くこともできますが、まじくんと2人では、ます寿し1個は食べきれないので、今回は、見学と買い物だけしました。ます寿し以外にも、富山のお菓子や水産加工品も置いてあるので、便利です。*中庭に立派な「しだれ桜」がありました。桜の季節はきれいでしょうね。

ますのすし本舗 源 http://www.minamoto.co.jp/index.html

「源」ではます寿しを食べませんでしたが、やはり食べたいと思ったので、お昼を食べに、同じく41号線沿いの「笹義(ささよし)」へ寄り、ます寿しセット(650円)を頂きました。

P1040741_2 P1040744

ここは、昨年帰省した際にも寄っていて、お店の方がまじくんの事を覚えてくれてました。(騒がしいから?(^^;))まじくんは、うどんセット、私はそばセットにしました。ます寿しのほかに、名産のますの美味煮もついています。

P1040745 P1040746

この美味煮が、おいしのでお土産に 買ってきました。(480円)そのほかにも、たまに「かにの押し寿し」もいいかも?と、買ってみました。(1600円)かに寿しは、注文したらその場でつくってくれました。京都で帰って食べたら、とってもおいしかったです!写真は、サンプルじゃなくて、本物です。かにの身が、ぎっしりのっています!

P1040774 P1040776

老舗 味の笹義 http://www.sasayosi.com/

富山には、ます寿しやさんがたくさんあります。それそれ、味もすこしづつ違い、いろいろ食べ比べるのも楽しいです。