まじくんママのぷち旅ぶろぐ

トミーズツアー旅の編集人がつづる「四季の京都」周辺とたまに帰る「ふるさと富山」のお出かけぶろぐです。

子供が主役!京都:地蔵盆

2007年08月22日 | 催し物・ニュース

P1040812今日は、地域の地蔵盆の日です。朝からお供えをして、先日作ったお地蔵さんのよだれかけも奉納してきました。

地蔵盆は子供が主役!午後から「お菓子」をもらうため、まじくんは保育園を早退しました。

お菓子やジュースをもらって、お地蔵さんの見守る中、近所のお友達と楽しく遊びました。少しやんちゃに騒いでも今日は子供のお祭りだから、お地蔵さんも喜んではるなぁ・・・」と大人たちも許してくれます。

今日は少し涼しく、ここ数日に比べると過ごしやすい日でした。(でも30℃は超えてますが・・・)夕方には久しぶりに雨(雷雨)が降りました。

夜は、大人(おばあちゃんが多い)が集まって「般若心経」を唱え、その後、ビールなどを頂きます。

明日は、福引きがあり、まじくんたち子供は、おもちゃをもらいます。

P1040810 おまけ:

うちの地域のお地蔵さんは地味ですが、近所にはこんなカラフルなお地蔵さんもおられます。

髪飾りは綿で出来ています。今度、どうやって作るのか聞いてみようかな・・・。

お顔もお化粧しています。ずいぶん色白です。(^^;)

コメント