みに・ミーの【みにスケール模型日記】

ミニスケールAFVを中心とした模型日記です。

精密ピンセット

2006年07月14日 00時18分50秒 | 工具・材料
次のお薦め工具は「精密ピンセット」。友人に薦められたのですが、これが大変重宝しています。タミヤのを使っていますが、クレオスや他社のものでも効果は同じだと思います。確かに、小さな部品を飛ばしてしまうことが少なくなりました。では安価なピンセットとどこが違うかと言うと、先が細い、刃先がぴったり合っている、などいろいろあると思いますが、尖端まで非常に硬く、しかもしなりが無いことが大きいように思います。尖端で部品を保持したとき、ピンセット本体がほとんど反ったりしないのです。そこに副産物がありました。ピンセット本来の、「つまむ」という機能以外に、ある程度物を「曲げる」という作業をさせることができるんです。
実は一度このピンセットを床に落としたことがあります。そしたら何と、床にとっすと刺さって、ピンセットが自立してしまいました。刃先が若干曲がったようでしたので、ペンチで慎重に元に戻しましたが、その後使用上問題ありません。それくらい尖端が鋭くて、硬いんですね。ついでなのでもう一本買って、新品は「つまむ」ために、落としちゃった方は日常作業の「曲げる」「押し込む」などに使っています。いや、便利便利。タミヤやクレオスからは「鶴首」型も出ていますが、先が安定していてしならない、という点からすれば、一本買うなら「ストレート」型だと思います。
写真はエクストラテックのM4シャーマンの途中写真です。このキャタピラ、うまく装着すれば接地面も垂れ下がりも自然な感じになるのですが、そのための作業はなかなか面倒。ここで活躍したのが精密ピンセットでした。つまむ、曲げる、押し込む、支える、広げる…と、キャタピラ巻き付けのメインツールはピンセットでした。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情報提供ありがとうございます (根生)
2006-07-14 09:19:18
始めまして、30年ぶりに出戻りして1年経過の中年モデラーです。

30年間の制作技術や道具類の進歩はめまぐるしい物で、そのすばらしさに驚いています。



先日ご紹介いただいたクラフトヤスリを早速購入して使ってみました。まさに目からウロコがポロポロです。ゴッツイ見た目とは裏腹に美しい繊細な仕上がりにビックリです。



高いピンセットを使うと良いよとは人から聞いていたので、ホームセンターで購入したチョット高めのピンセットを使っていますが、今ひとつです。今度はぜひタミヤのピンセットを買ってみようと思います。



返信する
エクストラテック (ぱん)
2006-07-14 18:28:33
エクストラテックの途中写真を始めてみましたよ。

カッチリとしたパーツですね。

エクストラテック、ドラゴン、トラペと完成品が並ぶかもしれないのですね。

楽しみにしています。
返信する
ご来訪ありがとうございます (m4-mee)
2006-07-14 21:49:47
根生殿



ご来訪ありがとうございます。「プラモ日記」私も紹介してもらって、よく拝見しております。実に精力的に、それも仕上げのレベルを落とさずに、どこかに工夫を込めて、どんどん完成させておられます。

クラフトヤスリは本当に便利ですね。切削面がつやつや光るのには驚きです。なにより平面が出しやすいのがありがたい。



ばん殿



確かにエクストラテックは、かっちりと組み上がります。ですが決して組みやすくはありません。十分すり合わせて、組み立ての手順も十分考える必要があります。しかし足回りが済めば、あとはそう難しくない…、はずですが、がなかなか進みません。

ドラゴンのシャーマンがシリーズ化されると、高価なエクストラテックは見捨てられるかもしれませんが、でも、これはこれで好きなキットです。今度エクストラテックのシャーマン各型についてもレポートしたいと思います。



返信する
またしても有益な記事に感激 (rikujyoudou)
2006-07-14 23:46:53
いやー、実は今日の帰宅途中、なにげなくご無沙汰のとある量販の中にある模型コーナーで、精密なトゥウィーザー買ったもんかどーしょっかまよっちょりました。



結果、ゼータクゼータクと帰ってきたヘタレな自分をのろいました。



そうですね、よーくかんがえてみれば先端がねじれの位置関係で両方がピタっとそろってパーツを保持しない、つまり、バトントワラーみたくパーツをつまんだつもりで回転させちゃう、プロペラかブーメランよろしくすっとばしちゃう

剛性がたりないからしなって、ちょうどつまはじきするみたいな感じでせっかくくわえたパーツを自分で遠くへトスしちゃう・・・



何十分いや、なん時間もかけてつくった労作パーツが一瞬にして雑然たる作業場のエントロピー空間のなかへ・・・・

もう探す気もおこらない・・・・



いやーやっぱよい道具とは、腕や手先指先の延長です、能力を拡張してくれるエクステンションです!!



拙者もつぎの週にはきっと購入したいと、決意を固めることができました!!



ありがたき記事に感謝!!



いやー、M4たちも期待してます!!

私手前のほうのタレットを装備した車体のヤツがダイスキです。
返信する
おっしゃるとおり (m4-mee)
2006-07-15 20:53:27
rikujyoudou殿



おっしゃるとおり、道具はあまりけちらずに、ある程度しっかししたものを選ぶのが吉ですね。



エクストラテックのシャーマンシリーズ、ドラゴンから安くてよいものが出ようと、高い割りに部分的にドラゴンに劣るところがあろうと、どうも私はこれが好きなんです。丁寧に仕上げるとそれに答えてくれます。
返信する

コメントを投稿