針谷みきおの一言 集まり処「はんの木」情報 

集まり処「はんの木」にてスマホ・パソコン教室3時間千円貸出中コカリナ教室など📱070-5458-6220へ

障がい者週間記念事業

2010-12-06 22:55:18 | 障害者施策

障がい者週間記念事業が12月2日~8日まで区役所庁舎ホールを中心に開かれています。さて、障害者週間(しょうがいしゃしゅうかん)とは、国民の間に広く障害者の福祉についての関心と理解を深めるとともに、障害者が社会、経済、文化その他あらゆる分野の活動に積極的に参加する意欲を高めることを目的とした週間。

開会式後の和太鼓を披露しました。

1995年(平成7年)6月27日に、当時の総理府(現内閣府)障害者施策推進本部により12月3日から12月9日までの1週間と定められました。 これは国際障害者デーであり、また障害者基本法の公布日でもある12月3日を起点とし、障害者の日である12月9日までの1週間と定めたものです。

2004年の障害者基本法改正により、12月3日-12月9日を障害者週間とする旨が法律に明記されました。

ところが、12月3日、自立支援法訴訟の原告らと政府が結んだ基本合意で、民主党政権が人間としての尊厳を深く傷つけたと自立支援法に反省を表明したにもかかわらず、「延命」法を強行しました。「つなぎ法案」としながら自立支援法の廃止は明記されず、自立支援法の最大の問題である「応益負担」の現状を変えるものになっていません。

「つなぎ」といいながら障害児施設の「一元化」など抜本的改定も盛り込まれています。新しい法律の制定めざして検討が行われている障がい者制度改革推進会議の議論を拘束しかねないもので、多くの障害者団体が撤回をもとめています。

葦の会(障害者就労支援施設)の花の展示は安くてよい花が沢山販売されていました。

呼吸機能障害者団体・患者会(足立酸素友の会)のみなさん