針谷みきおの一言 集まり処「はんの木」情報 

集まり処「はんの木」にてスマホ・パソコン教室3時間千円貸出中コカリナ教室など📱070-5458-6220へ

竹ノ塚駅鉄道立体化計画

2009-06-24 23:35:51 | Weblog
昨日、竹ノ塚駅鉄道立体化の都市計画素案の説明会が開かれ、200名の区民が参加しました。東武伊勢崎線の鉄道立体化計画は竹ノ塚駅付近の鉄道を高架化し、道路と鉄道を連続的に立体交差化し、赤山街道などの2ヶ所の踏切を除却し、踏み切りの交通渋滞を解消するとともに、踏切事故をなくし、鉄道と道路の安全性を図るものです。
 また、鉄道と交差する都市計画道路および駅前広場の整備をあわせて整備する内容です。
 この整備によって鉄道によって隔てられていた東西地域の一体化、利便性の向上、安全で快適なまちづくりが実現するとしています。



踏切事故以来、4年後に都市計画素案が発表されました。計画の概要は以下の通りです。



都市計画素案は鉄道の立体交差化と道路と交通広場について2つの内容になっています。
計画概要は以下の通りです。
1、竹ノ塚駅付近鉄道立体化
●予定区間ー約1・5km
●駅施設 ホーム延長170m
 ホーム復員 9m
 構造形式 高架化及び地表式●除去される踏み切り
 伊勢崎線37号踏切(赤山街道)
 伊勢崎線38号線(区道282 号線)
2、竹ノ塚駅付近の道路・交通 広場について
【都市計画道路261号線】
 構造形式の変更ーかさ上げ式 から地表式に変更(右下図)
 道路復員の変更28mー22m
 (補助100号ー駅鉄道)
 道路復員の変更17mー22m
 (鉄道交差部)
【竹ノ塚駅東口広場の拡張】
 竹ノ塚駅東口広場の拡張
 5100㎡ー7090㎡



素案説明会では竹ノ塚駅西口へのアクセスを大幅に変更する都市計画素案が提案されました。以下、その概要です。
【竹ノ塚駅西口区画街路14号線】
 竹ノ塚駅西口広場の拡張
 駅前広場の新設4200㎡
 道路新設 復員18m延長90m(左下図)となつています。



この素案では現在、赤山街道から西友ストア前を車もバスも左折して駅構内に入っていますが、素案では前沼交差点を左折し、区画街路14号線を右折して、駅構内に車、バスが入っていくことになり、西友ストア前からは歩行者に特化した進入路ということになります。


説明会風景